
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

インフルエンザ脱出!

2012/02/01 Wed 17:37

お父ちゃん以外、みんなインフルエンザに罹りました。

最初にお兄ちゃんがA型に感染。
その4日後 ハーちゃんA型に感染。
その2日後 お姉ちゃんB型に感染。
その翌日 私もA型に感染。

みんな予防接種受けてたのに
みんな初めてのインフルエンザに罹りました

私が罹ってしまった時点でギブアップ。

普通の風邪とは違う全身のダルさ、
大量の鼻水、咳。
かなりキツイ。

草加市は小学生から医療費が掛かるので
フトコロもイタい

そう思って、自分は少し我慢してしまったのが
よくなかったかも。
風邪薬でごまかしてたけどどうしようもなく
日曜夕方に病院に駆け込んで
そこからタミフル服用。

なかなかすっきり治らなくて、
4日間、両親に交代で来てもらって
幼稚園の送迎、買い物、家事…、
いろいろ助けてもらいました。

母の料理はもちろん美味しいのですが、
父も冷凍食品などをうまく使って
食事の支度をしてくれるので
本当に助かります。

子供たちの世話もいっさい任せて
あんなに寝続けたのはいつ以来だろう。

もう罹らないように、予防策
真剣に考えます
[家族]みんな | コメント(2) | トラックバック(0)

インフルエンザ

2012/01/15 Sun 23:30

昨日私とお姉ちゃんがスケートしている間、
隣りの公園で遊んでいたお父ちゃんチーム。

お腹の調子がまだ万全でないハーちゃんのことは
気がかりだったけど、
全然心配してなかったお兄ちゃんがまさかの発熱。

翌日の日曜日、
熱は38度前後だけど、ぐったりして元気がなく
夕方には頭が痛いと泣きはじめたので、
休日当番医に行って来ました。

待合室では同じクラスの女の子とばったり。

40度近い高熱と聞いてツラそう~と思ってたら
インフルエンザだって!!

ずっと近くに座ってたけど、
我が家はみんな予防接種受けてるからきっと大丈夫、
うつらないはず・・・と思ってたら、

なんと、わが子もインフルエンザでした

全然他人事じゃなかった・・・。

タミフル飲んでしっかり治します!
[家族]ニーチャン | コメント(4)

初アイススケート

2012/01/14 Sat 23:58

お姉ちゃんのたっての希望で
二人でアイススケートしてきました。

120114.jpg

黒いスカートで滑ってるのがお姉ちゃん。

暑がりなので、すぐに上着は脱ぎ、
耳当てもヘルメットも取っちゃった…。

その後ろで私は耳当てを2つ付け、上着を持たされ、
転んで怪我しないかヒヤヒヤしながら見てました。^^;


お姉ちゃんにとって初めての経験で
最初はチョーへっぴり腰だったけど、
「楽しい!」って100回くらい言ってました。

ろくに滑れもしないくせに
「(浅田)真央ちゃんみたいに回ってみたい!」とか言って、
リンクの縁につかまって一生懸命回ってみたり。

毎週でも行きたいらしいけど・・・

こっちの身が持たん。
[家族]ネーチャン | コメント(0) | トラックバック(0)

素朴な疑問

2012/01/13 Fri 19:47

今年に入ってもう半月。
早いですね・・・。

ご挨拶が遅れましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

+

年末のお兄ちゃんの肺炎は、
薬がなくなるギリギリまで咳が続き
どうなるかと思ったけど、
お正月にはすっきり治りました。

みんな元気にお正月を楽しんだあと、
小学校や幼稚園が始まってホッとしたのもつかの間、
ハーチャンが胃腸風邪。
半日嘔吐が続いたあと
なかなか食欲が戻りません。

食いしん坊のお姉ちゃんも
ここのところ好物を残したりしています。
体力あるからあまり症状に出ないだけで、
実は胃腸がやられてるのかも。

胃腸風邪流行ってるみたいなので
気を付けましょう。

+

お寿司を食べたあとに出た
お姉ちゃんの素朴な疑問。

「タラコもトビコも『こ』が付くのに
どうして鮭だけイクラなの?
サケコでいいじゃん。」

どなたか彼女が納得いく答えを下さい(笑)。
[家族]ネーチャン | コメント(0) | トラックバック(0)

マイコプラズマ肺炎

2011/12/26 Mon 21:30

ちょっと前から咳をしていたにーちゃん。

クリスマス連休に熱を出してしまい、
前にもらった薬を飲ませて様子見。

鼻が出て咳が出るという
いつものパターンだろうと思っていたら、
案の定今朝は熱も下がってすっかり元気。

予定通り短期の水泳教室に行かせました。

教室中はこっちに手を振ったりして上機嫌。
でも帰ってきたら頭が痛いと言って珍しく昼寝。
副鼻腔炎か中耳炎?と思い、
薬も切れたし休みの前に行っとくかぁ
って感じで病院に行ったら、

何と、マイコプラズマ肺炎でした

レントゲン見て先生、
「マイコプラズマだね」って
さらっと言ってたから
珍しくないんだろうなぁ。

友達は高熱が続いたそうだけど、
ウチみたいなあまり熱が上がらず、というパターンもあるそうです。

スイミングに行かせたのはマズかったなぁ。
お友達にうつしてないといいなぁ。

5日くらい安静にと言われたので、
年内はおとなしくしていようと思います。
[家族]ニーチャン | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

