
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

はじめての通信簿

2011/07/21 Thu 01:41

小学校最初の1学期が今日で終わり。

ネーチャン、初めての通信簿をもらって帰ってきました。

1学期は「できる」か「もう少し」の2段階評価。

ネーチャン、意外にもオール「できる」でした。(^^)

最初で最後かもしれないから(笑)、
うーんと褒めました。

そして、生活面。
特に顕著な行動のみ印がつくそうで、
「基本的な生活習慣」と「思いやり・協力」に〇がついてました。

印がつくとしたらそこかなと思ってた項目なので、
先生、よく見てくれてたんだと思う。

果たして2学期はどうなりますか。
[家族]ネーチャン | コメント(2) | トラックバック(0)

アザラシ級

2011/06/01 Wed 00:16

ネーチャンのスイミング。
5月末に進級テストがあって、合格できました。

1年前の4月に入った時は顔をつけるのがやっとで
潜るなんてムリ~!って感じだったけど、
いつの間にかそんなの全然平気になって、
今ではクロールがだいぶ形になってきました。

進歩したものです。

でもいままではお腹にフロート付き。

次からはフロートなしで、
息つぎを覚えて、少し長い距離を泳ぐ。
ここは大きな壁かも。

+

タイトルはワッペンの柄。
今までのカバから、アザラシになりました。
次は 目指せペンギンです。

[家族]ネーチャン | コメント(0) | トラックバック(0)

ピアノコンクール

2011/05/25 Wed 13:21

ゴールデンウィークに
ネーチャンのピアノコンクール本選がありました。

110504_3.jpg

弾いたのは、
「ピアノのお友だち 新訂1」全音 より
ケーラーの“ワルツ”。

ホントは昨年度中に終わるはずだったものが
地震の影響で40日ほど延び、
気持ちを持続するのが大変

先生も「しんどかった」という期間の長いコンクールでしたが、
結果、優秀賞という3番目の賞をもらえました!

110504_1.jpg

大事な音を外してしまうミスもあったけど、
ワルツのリズムに乗れたことと、
楽しく弾けたことが評価されたそうです(嬉)。

厳しいと評判の先生が
まだネーチャンには優しかったのだけど、
コンクール後のレッスンでさっそく
「トロフィーもらった人はこれじゃあダメ!」と
言われてました。ハハハ
がんばれ~~~。
[家族]ネーチャン | コメント(0)

入学準備

2011/04/06 Wed 10:40

入学に際して、指定された袋物を制作。
買ってもいいんだけど作ることにしました。

年中の10月に新調した手さげバッグはそのまま使えそう。
その時の余り布に水玉の生地を足して
給食袋を作りました。

110406_1.jpg

同じ生地のキルティングで
体操着袋と上履き袋。
体操着袋には綾テープの持ち手を付けています。

110406_2.jpg

バッグと同じ生地はもう売ってなかったので、
同じ「ル・シュクレ」のうさぎさんシリーズの
オックス地で防災頭巾(座布団)カバー。

110406_3.jpg

防災頭巾の大きさの袋を縫って、
マチを縫う時にゴムを挟み込んで
口にマジックテープをつけただけの簡単な構造。
緊急時にもすぐ取り出せるはず。

110406_4.jpg 110406_5.jpg

残り生地でネーチャン用に作ったがまぐち。

110406_7.jpg

久しぶりに作ったら
ボンドを入れすぎて、はみ出して汚くなっちゃった

+

実家から、私が若かりし頃に使っていた机を譲りうけました。

110406_6.jpg

今週末は入学式
いよいよです。
[家族]ネーチャン | トラックバック(0)

卒園式&修了式

2011/03/19 Sat 21:36

まだ続く地震や停電の影響で、
幼稚園は今週に入ってからずっとお休み。
予定されていた年少さん年中さんとのお別れ会もなく
いきなり卒園式。

この状況だから、
卒園式だけでも出来てよかった。

式では、言葉に詰まる先生を見て
もらい泣きしてしまいました。
でも子供たちは、
「せんせい、何で泣いてるのー?」
「早く読んでよー!」。

みんな無邪気な笑顔。

もう幼稚園には来ないこと、
違う小学校に行ってしまうお友達とは
お別れだってこと、
6歳にはまだわからないんだなぁ。

+

その夜は初の計画停電でした。
6時20分~だったので、
その前に入浴、調理を済ませ、
ライトスタンドのあかりで夕飯を食べて
早めに就寝。

+

翌日はニーちゃんの修了式。
こちらも先生は涙涙…。
初めて大人数(33人)クラスの担任を
やり遂げた若い先生。
ニーちゃんはもちろん、うちの子たちみんな
大好きな先生だった。
ありがとう&おつかれさま!

+

修了式後半から、眠くて大グズリのハーちゃん。
久々に床に大の字になって抱っこを要求。

数日に分けて持ち帰るはずが一度に受け取ることになった
保育用品と、グズグズのハーちゃんは
かなりの重さ。

何だか疲れて、帰ってからぼんやりしていたら
「ジャンパー忘れてます」という幼稚園からの連絡。

すぐに行けばよかったのだけど、
ハーちゃんが起きるのを待ったのが失敗だった。

車で行ったら・・・、
コインパーキングから出れなくなったのです

ウチの1台前の人が「停電で出庫できません…」と。

あぁ。あと2分早ければ。
バカだなぁ、私。

結局、子どもたちと歩いて帰り
翌日とーちゃんが取りに行きました。


皆さんも、コインパーキングやエレベーター等には
お気を付けくださいね!
[家族]ネーチャン | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

