スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

サエができること

2005/12/22 Thu 23:06

 昨日はお友達とフェルト屋さん&ランチ。今日はお呼ばれしてお茶しながらおしゃべり。これが仙台での遊び納め。

 今年は親子ともども近所の友達にいっぱい遊んでもらった。でも反省すべきは、サエを少し大きい子と遊ばせなかったことかな。児童館も、少し歩くので寒くなってからは足が遠のいちゃったしね。
 サエがよく遊ぶ子はみな月齢が近く、やさしい子なのもあって、サエはあまりいじわるとかされた経験がない。それはそれで幸せなことなんだろうけど、来年はもっといろんな人と接する機会を作らなくちゃ。

 それに対して、サエのお友達はママがお仕事の時は保育園に行ったりしてるせいか、サエよりずっとたくましい気がする。それに言葉も早い。

 ちなみにサエは最近やっと「わんわん」や「ブーブー」、「ぽっぽ」などの擬音以外に「ふーしぇん(風船)」「プーしゃん」「くーち(口)」「ペンジン(ペンギン)」「おいち(美味しい)」などと言えるようになってきました。

051222.jpg そして!嬉しかったのは、昨日から鼻をかめるようになったことと、今日からうがい(らしきこと)ができるようになったこと。
 鼻を吸うのはすごく嫌がるし私も疲れるから、フンッと自分で出した時は嬉しかった~。うがいもここ1か月くらい外から帰る度にさせてていつもブクブクゴックン・・・おいおい||-_|||って感じだったのが、今日初めてプーッと出して感動。ただし、なぜかその時だけ受け口になって噴水のように上に吹き出し、自分の顔にかかってました。(-_-;)

 そんな感じで、のんびりだけどそれなりに成長した今年。手をつないだり、ギューッと抱きしめたりする姿を見ると、仲良しのお友達と楽しく過ごせてホントによかったなぁと嬉しく思います。来年はサエにとってどんな年になるだろう・・・。

 明後日には帰省して、年末年始は実家でのんびりしてきまーす。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
写真のさえちゃん、すごい薄着だねぇ。豊橋でも珍しく雪が降っています。寒いのは嫌いです。やっぱり暖かいのが好きです。
沖縄が恋しい季節です・・・・・。
実はピンクの長袖の下にもう1枚長袖の肌着を着せていまーす。外だと本当はこれにコートを着せなくちゃいけないんだけど、車まですぐだからと不精してます。(^^ゞ

この冬は全国的に雪が多いみたいですね~。仙台も当たり前に雪が降るので困っちゃいます。(>_<)
ホント、この季節になると沖縄に逃げたくなります。早く春にならないかなぁ。
子供の成長
沖縄も今年は、異常に寒いそうです。ひょうもこの時期に観測されるのは珍しいとか…


うんうん…と、うなずきながら読んでました。
子供の発育もその子によって、それぞれ。
2号は、3歳くらいまで、理解はできていても、おしゃべりは「まんま」とか、「わんわん」とかしかできなくて、すごく心配したけど、3歳から洪水のように話し始めて、今度はうんざりした記憶が…v-390
サエちゃん、来年も色んな発見出会いをしてくださいね。

>くみさん
我が家は、9年愛知にいて、12月に大雪が降った記憶がありません。
今年は、特に寒いようですね。
お体の方気をつけてくださいね。

年末は、みなさん帰省かな?
素敵なクリスマスと良いお年を~
>はやさん

>理解はできていても
サエもこちらの言ってることを理解しているようなので、言葉が遅めといってもものすごーく心配はしていません。
きっと頭の中に言葉は刻まれていってますよね。
それを口に出すのはまだ先でも・・・。

>洪水のように
そんな日が楽しみだなぁ。(^^)

私は今実家におりまーす。
仙台よりはやっぱり暖かい!
でも一軒家なので、家の中は仙台より寒いかもー。 (><)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。