スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ちんすこうとちいるんこう

2005/12/17 Sat 23:59

 今日、夫の沖縄時代の取引先の社長さんからこれが届いた。夫は仕事でいなかったので私が受け取り、何?としばらく頭の中にはクエスチョンマーク。でもよく見てみると・・・お歳暮だ! ウチからは送ってないのにー!
 多分、この間体調を崩された時にお見舞いを送ったからそのお返しに下さったんだとは思うけど、大口のお取引先の社長さんからの贈り物とあって、帰ってきてこれを見た夫は恐縮しきり。何かお返しを考えなくちゃ。

 さてそのお歳暮の中身は・・・「ちんすこうとちんるいこう」。琉球銘菓です。

 沖縄になじみのない人でも「ちんすこう」はさすがにわかるかな。沖縄のお菓子って独特で好みがわかれるところだけど、私は特にこの頂いた新垣菓子店のちんすこうが大好きなのです。しかも夫はダメ。食べさせてみたらサエもダメ。やった!独り占め♪

 そしてもう一つの「ちんるいこう」。これは私も初めて。この食紅の色が沖縄チックだ・・・。
 説明にはこう書いてあった。

『蒸カステラデ落花生、桔餅ヲ小切ニシテ混ゼ蒸シタル品デ祝祭用ニ供セラル』

 ふーん。蒸しカステラかぁ。おめでたい時に食べる品ってのがいいな。

051217.jpg 夫とサエが寝てからジャスミンティーを入れ、一人でしばし沖縄風ティータイム。幸せー。雪の降る仙台に住んでいる私たちに、とっても沖縄らしいお菓子を送ってくれた社長さんの心遣いがすごーーーく嬉しかった。

 ちなみに、初めて食べたちんるいこうは何とも微妙な味。刻んだ落花生と桔餅が乗ってる辺りはいいんだけど、ずっしりとした密な生地はボソボソしていて、一度にたくさんは食べられない感じ。でも変な甘さとかなくて、卵の味が感じられる素朴なおいしさでした。
スポンサーサイト
[食]その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ちんすこうは頂くもの?
ここのちんすこう屋さん、実はすごーく近所で幼稚園送迎や駐車場(我が家とちんすこう屋の駐車場は隣同士)に行くのに毎日何度も通るところなの。
もちろんお店の方とも顔見知りv-221

いつも沖縄に遊びに来られた方の手土産や、本土へのお土産などで買いに行くことも多いのですが、
丈太朗を連れて行くと、必ず「これ、少し形が曲がったり割れたりしているけど、良かったら食べてね!」と頂くのよね。
なので、丈太朗v-205は「プレゼント用v-10のちんすこうは箱に入っていてお金を支払うけど、自宅用はビニール袋に入っていて店の人がくれるもの」と思い込んでいるらしいことが先日会話をしていて判明しっちゃってビックリv-11

いつになったら理解してくれるのかなぁ?
あはは。
子供の受け止め方って素直だなぁ。
「ぼくんちで食べる分はお店の人がくれるんだよ!」と得意顔で言ってそうな丈太朗くん、かわいすぎます!

しばらくは理解しなくても・・・。(^^)

「ありがとう!」とにっこり笑って受け取ればお店の人はきっと嬉しいはず♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。