スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩釜亭でカキ14個

2005/12/11 Sun 23:37

 夫が会社の人に聞いてきて、塩釜にあるその名も「塩釜亭」に行ってきた。塩釜の魚市場の入り口近くにあって、カキとまぐろがおいしい店らしい。今年6月にオープンしたばかりだそうだ。

 実は夫と一緒にカキを食べに行くのは初めてのこと。というのも夫はカキがダメなのだ。ここならまぐろもあるので、夫はそれを食べて私だけカキ三昧という算段。

 塩釜はウチから車で30~40分。日曜だからか昼過ぎだからか魚市場は人気もなくひっそりとしているけど、お店は賑わっていて次から次へと車がくる。私たちも寝ていたサエを起こして参戦。
051211_1.jpg 水産加工場のなごりがある店内に入り、カキ酢とマグロものを注文。と思ったら、たった2つしかないマグロもの(まぐろ丼セットと中落ち丼)はどちらも限定商品で売り切れ。マグロ食べようと思ったら1時過ぎなんてのんびりした時間に行ってたらダメなのね。夫が「フライならなんとか食べれるかも」と言うので、結局注文はカキ丼セット(¥750)2つとカキ酢(¥480)になりました。

 最初にきたカキ酢、プリットロッとした食感で激ウマ。ツルッと飲み込んでしまいそうだけど、生臭くなくておいしいのでいつまでも口の中で味わっていたいような感じ。4つあったうち3つはペロッと平らげたけど、最後の1つはもったいなくてしばし眺めてしまった。サエも食べたそうにしてたけど…、これはまだ無理よ。ふふふ。

051211_2.jpg すぐにカキ丼もやってきた。カキフライ3個に蒸しガキが3~4個。夫が蒸しガキは無理と私にくれたので、合計10個のカキ丼になった!(^^) 親子丼の肉がカキになったような丼で、さすがにこの量だと胃がもたれるかと思ったけど、全然大丈夫。最後までおいしくいただきました。サエにはまだ食べさせられないし、夫は苦手だし、カキだと独り占めできていいわ~。

 結局カキ酢も合わせて合計14個。幸せ~♪
 ここを経営してる松木かき店のカキ小屋というところではカキの食べ放題をやってるらしい。今度そこにも行ってみたいなぁ。

---------------
シーフードレストラン 塩釜亭
宮城県塩竈市新浜町1-14-1
022-365-6125
平 日11:30~20:00
土・日11:00~20:00
スポンサーサイト
[地域ネタ]仙台周辺 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちわ!
寒さが辛いけど、牡蠣好きには
シーズン到来♪ですね~

私達夫婦も牡蠣好きです
今年の2月頃
松島の牡蠣小屋行きましたよ

20分食べ放題か、40分食べ放題
をチョイスするんですけど
最初はね食べる気マンマンやから
40分間でも足りない位の勢いで
食べ始めるんやけど・・・

ひたすら焼き牡蠣ばっかりを40分は
辛かった~(笑)
やっぱりね飽きちゃうのかな?
旦那は
『当分牡蠣見た~ない!!』って言ってました
でもぷりっぷりっの牡蠣を
ハイ!ドンドン!(椀子牡蠣状態)
シーズンに1回位は行ってもいいかも
(懲りない嫁です・・・v-8
カキ小屋!
ととさんところは夫婦揃ってカキ好きなんですね、いいなぁ。
しかもカキ小屋経験者なんですね。
うらやまじ~(>_<)

椀子牡蠣状態なんて素敵♪

シーズンに1回は行きたいですね。
20分コースだったら夫も待っててくれるかも。
連れていっちゃおっかなー。(^^)
とにかくうらやましい
それ以外言うこと無し(爆)

いや、あった。

沖縄でも牡蠣が売っているけれど古そうだし、高いしいつもよだれを流して見ているだけ。

東京へ行ったらほや、も牡蠣も食べるぞ~。
この記事、マーさんに自慢したくて書いたようなものです。(^_-)v
私も沖縄では牡蠣は食べなかったような気が・・・。
ぜひぜひ、帰京の際にうっぷんをはらしてくださいね!(^^)

管理者のみに表示

