スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ニットキャップとミトン

2005/12/03 Sat 23:27

 必要に迫られてミトンを、そして帽子屋さんで見たアイデアを形にしたくてニットキャップを編んでみました。

051203.jpg キャップは、耳当て付きの飛行帽みたいなデザインにしたかったんだけど、いろいろ探しても編み方がわからず、結局本に載ってたシンプルなデザインのものを編んでみました。後から飾りとして毛糸を三つ編みにして垂らしてみたけど、これが自分ではなかなか気に入っています。
 カラフルなボタンをちりばめるのは帽子屋さんでみたアイデア。毛糸はキャップとミトン合わせても300円も掛かってないけど、ボタンは大事にとっておいたお気に入りを使っちゃいました。3つほどLa droguerieのものを使っています。

051203_3.jpg ミトンは編み方がわからなかったので、持ってた本に載ってる5本指手袋の編み方と、工房おけいるさんの初心者を応援するページを参考にして編んでみました。
 小さいから細かいところがややこしくて、帽子より難しかったです。(>_<)

--------------
参考図書 ニットキャップ:「冬の子どもニットブック」雄鶏社
     ミトン:「私の編みもの教室」実業之日本社
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
すんごい可愛いー♪
めちゃめちゃsaeちゃんに似合ってます!
(と、何故だか興奮してカキコしてしまいました・・・あはは)
お元気ですか~?
宮古帰りの体にはこたえる寒さの仙台ですぅv-12

しかし・・・器用ですよね~
洋裁オンチな私としては
尊敬してしまいます・・・v-10
元気ですよ~
ととさん、ありがとう~&おかえりなさーい!
仙台、ぐぐっと寒くなりましたよね~。
手袋ナシだとお出かけできないので、必死に編みました。v-221
興奮した?(笑)

洋裁とかできても、家族にはいいことないですよ~。
趣味のもので家の中が散らかるだけ。
それより、帰省中のダンナさまの食事をちゃんと準備していくととさんを尊敬してしまいます。主婦のカガミだぁ~v-20
かわいいっ!
すごい!←いつもここに来たら、書いているような気がする。(^_^;)
でも、ほんとにすごいんだもん~!!

帽子の三つ編み、かわいい~♪
あれこれ参考にしながら、アレンジして編めるなんてやっぱりすごいなぁ。
色もボタン使いも、かなりツボです。
ありがと~
もこさん、いつも嬉しい反応ありがとうございますー。(^^)

アレンジなんて、お恥ずかしい。
腕がなくて真似できない部分が自分流になってるだけですから。(^^ゞ

ボタン使いは私も気に入ってて、他のものにも応用できるかなーと思ってます。でもかわいいボタンは結構高いですよね~(>_<)

管理者のみに表示

