
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

なぜだか知ってますか?

2011/09/09 Fri 13:09

お兄ちゃんが幼稚園の梨狩り遠足に行って、
梨と金魚をお土産に持って帰ってきました。

なぜ金魚?とよその幼稚園のママからよく言われます。^^;

不思議な取り合わせだけど、
毎年恒例で。

8月頭、カビがつく病気で
去年もらった金魚が全滅してしまって
我が家の水槽は地味~にドジョウだけだったので、
今回に限っては家族みんな楽しみにしていました。

110908_1.jpg

例年通り小さいのが3匹仲間入り。
ドジョウも元気に泳いでいます

+

昨夜、「にっぽん地図絵本」を読んでいた時のこと。

「にっぽんは、いっと、1どう、2ふ、43けんからなる」って
書いてあったのを見て、小学1年のお姉ちゃん、

「『ほっかいどう』はホントは『ほっかい』なの?」。

むむっ。そこ指摘する?

答えられなくて調べたら
廃藩置県の時に北海道だけは幕府の支配体制が確立してなくて
ナントカカントカ

歴史弱いので、
子供たちと一緒に勉強しなくちゃ~

[家族]みんな

