スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

サエの味覚

2005/12/02 Fri 22:04

 12月最初の育児サークル。仲良しのお友達が少し遅れて入ってきた時、サエは「あ!○○ちゃんだ!」と目で追っていた。そしてちょっと嬉しそうにする程度なんだけど、お友達のほうは、「シャエっちゃんっ」と近寄ってきてくれた。かわいい。かわいすぎる!サエも早くお友達の名前を呼ぶようにならないかなぁ。

 今日のサークルは「まるさんかくしかく」を学ぶというもの。新聞紙を三角ににぎって、キッチンペーパーでくるんで、黒い折り紙を海苔がわりに貼って、三角おむすびの完成。それを転がして追いかけたりして遊んだ。サエも投げるという行為が楽しいらしく、拾っては投げ拾っては投げを飽きずに繰り返していた。

051202.jpg ところで、今日配られたオヤツには珍しくチョコレートが入っていた。薄いおせんべいにチョコレートがはさまったお菓子。家ではチョコをあげたことはないけど、たまにはいいかなとすぐに開けて食べさせてみた。でも、一口食べて私に渡してきた。どうも好みではなかったらしい。

 夜、かつおぶしで炒め煮したいんげんをあげたら、スナック菓子のように手に持って食べていた。ジュースよりほうじ茶が好きだし、かぼちゃやさつまいももあまり食べなくなったし、どうも甘党ではないらしい。こんな甘党が育ててるのに、どうしてこういう味覚なんだろう。味覚も持って生まれたものなのかなぁ。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
サエちゃんもか…
うちの1号も甘いものより、歯ごたえのあるレタスとか大人でも酸っぱい梅干とかレンコンとか…
おばぁちゃん系?の物がスキですよ。
ケーキも生クリームたっぷりとかは、ダメ。
最近は、お菓子ねだるのではなく、「イキのいい刺身食べさせて~!!」ってヽ(;´Д`)ノ
きっと、お酒に強くなるんだろうなぁ…。

2号は、まったく逆で芋大将なのにな。
同じようなもの食べさせても、全然味覚は違うんですよね~ヘンだよね。
やっぱり~!
おばぁちゃん系のものってわかりやすい。(^^)
何だか渋好みなんですよね~。
いいことだと思うけど、何でそうなったのか不思議です。

1号ちゃんもそうなんですね~。
イキのいい刺身が食べたいとは…大人だぁ。
うん。きっと酒飲みになるはず。(^_-)☆

同じもの食べさせても違うんですね。3号ちゃんはどうなるかな~?
子供の味覚って、面白いよね・・。
長女が2歳になる少し前のこと・・・。実家の両親と私とayakaの3人で近くのスーパーへ。
母が「ayaちゃん、好きな物買ってあげるよ、一つ持っておいで。」
母は当然お菓子だと思っていたのですが、娘が持ってきたのはパックに入った鰺一匹!
自分が持つ!ときかずに、結局シール貼って貰いました。
そのままでは・・・・ということで、何とか袋に入れるよう説得しました。
私はすご~く恥ずかしかったのを覚えています。娘はそれはそれは嬉しそうでした!
大事そうに家まで持って帰りました。
結局、未だに娘の大好物は魚です。
し、渋い!
ここにもいましたか、渋好みちゃん。
鰺にシール貼ってもらって嬉しそうに歩く姿…、恥ずかしい気持ちわかる~。でもきっと見てる周りの人には微笑ましく映ったと思いますよ!
恥ずかしくても写真に残しておくべきだったかも。(^_-)☆

サエだったら何を持ってくるかなぁ。
バナナやパンだったら普通だけど、椎茸あたりを持ってきたら写真におさめようと思います!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。