
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

我が家の備え

2011/03/16 Wed 10:49

地震があった日。
とーちゃんは、夜遅く電車が動いてから実家に移動。
翌朝、日比谷線の再開を待って帰ってきた。

翌日、私は子供たちと春日部の実家へ。
国道が混んでていつもの倍時間が掛かった。

実家の両親も同居のおばあちゃんも大丈夫だった。
被害は植木鉢が割れたくらい。

7時過ぎに帰宅。道はもう空いてたけど、
途中のガソリンスタンドはすごい行列。
ウチの車も半分くらい減ってるけど、
いつものようにランプついてからか、混雑が落ち着いてから行こう。
その間は自転車圏内で生活しよう。

+

日曜日、避難リュックを見直す。
ホイッスルにはまだ仙台時代の住所が書いてあった

仙台市泉区泉中央。
3軒隣りの友人は、家の中メチャクチャだそう。
ようやく電気は通ったと聞いたけど
それで家に戻れたのかまでは聞いていない。

仙台時代に経験した震度5強の地震の後に揃えた避難グッズ。
最近はちょっと放ったらかしてたので、
古くなってたものを捨てた。

今入ってるもの。

非常用ラジオ(サイレン、ライト、携帯充電機能付き)。
ラジオ用の単4電池。
軍手。タオル。
エマージェンシーブランケット。
携帯トイレ。
ウェットティッシュ。
おしりふき。

リッツの5年缶も入れてたけど、
賞味期限が来たから去年食べちゃった。

手に入り次第、飲料水、非常食も入れよう。

+

計画停電に備えて、
今日近所の金物屋さんに初めて入り、懐中電灯を一つゲット。
これでちょっと安心。

我が家の停電時に使える明かりは、

新しく買ったLEDの懐中電灯。
IKEAのSUNNANというスタンドライト。
キーホルダー式のLEDライト。
おもちゃのキャンドル。
あとは子供たちの光るオモチャがいくつか。

SUNNANは、太陽光で充電するライト。
フル充電でも3時間はもつらしい。

これで大丈夫かな・・・。
この辺はまだ実施されないけど。

電気使える時間帯も節電を心掛けます。
[つぶやき]その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご無沙汰してます、うさです。こっぺさんから地震の時、ご主人が帰れなかったと聞きました。

冷静に対応されてるみたいですね。うちもなるべく電気を使わないよう夜は暗くして過ごしてます。東北はもちろん関東も大変でしょうが、はやく収拾することを願ってます。
No title
>うささん
お久しぶりですv-291
コメント、ありがとうございますv-238

冷静に行動しているつもりですが、
どこか上の空の自分もいます。

昨晩は計画停電で、わかっていたことで準備していたけど疲れました。
短時間でもそうだから、被災地の方々のご苦労は計り知れません。
通常通り電気が供給されるようになっても、
これを機に節電を見直したいです。

管理者のみに表示

