スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今週の出来事いろいろ

2010/10/21 Thu 00:53

まず、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

友達に安く受けられる病院を教えてもらったので、
今年はそこで。
かかりつけの小児科は3000円だけど、
診察券を持ってる本人は1000円、
その家族は2000円で受けられました。
人数の多い我が家にその差は大きいです。

子供たちはもう1回接種しなくちゃいけないけど、
私はこれで終わり。
ちょっとホッとしました。

+

ネーちゃん、幼稚園の畑でさつまいも掘り。
虫やトカゲが出てキャーキャー悲鳴が上がってたけど
そういうの平気だから
ガシガシ掘ってました。

101019_1.jpg

ハーちゃん連れて見学に行ったけど、
グズグズで私にアタックしてくるからビデオがぶれぶれ。
ビデオ撮影はすぐに諦めました。

あとちょっとで終わるところで今度は「おトイレー!」。
幼稚園に借りに走って、戻ったらもう終わってました…。

畑にはオバケみたいに大きなお芋がいっぱい!

101019_2.jpg

果たしてお味は?

来週、園でふかして食べるそうです。
給食いらないかも。^^;

+

そして今日、ネーちゃんは幼稚園を早退して
小学校の就学時検診に行ってきました。

ずっと親が付いて歩くのかと思ったら、
体育館に5年生が待ち構えていて、
新1年生を一人ずつ連れて行ってくれるの。

私が受け取った書類の説明を受けてる間に
いつの間にか2人1組になってて、
あれ?ネーちゃんは?と思って見回すと
何か言いたげな顔して私を見ながら行ってしまった…。

親は親で校長先生や校医の先生のお話を聞く時間。

子供たちが戻ってきて終了。
「急に連れて行かれてビックリしたよ~」だって。
やっぱり。そんな顔してたもんね。

実はハハもちょっと動揺したみたいで、
新入学児童の名前を書くところに
自分の名前書いちゃったんだよね~。恥ずかしっ。

でも、5年生の優しいお姉さんのおかげで
初めて入った小学校は「楽しかった!」そう。

要治療の項目もなく、小学校入学に一歩近づいた感じ。
来月にはランドセルも届きます♪

+

夕方、幼稚園に預かり保育をお願いしてたニーちゃんをお迎えに。
1人で預けるのは初めて。

ニコニコ笑顔を見てホッとしました。

今日は年少さんは遠足の予定で、
早退させられないから預かりにしたのに、
雨で遠足は延期。

延期した分、またお弁当作らなくちゃ

いつもは月木だけがお弁当なのに、
今週は週4回。ハードです
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
盛りだくさんの一週間だね!! インフルエンザ、うちも同じトコで受けようと考えてるんだけどまず診察券作るために診察受けなきゃいけないのともう予約が12月までいっぱいって聞いたのとで悩み中e-263  
お芋堀り、見学できるんだね!! 親も一緒に掘るわけじゃぁないのかな?? はーちゃん、パンツガールになったんだぁe-266 えらいえらいe-272 でもうちも運動会のときはもちろん何かの用事で幼稚園に行ったりするときはオムツにしちゃってるよv-340 
そしてもう就学時検診?? 早いねぇ。 一年生かぁv-363 でも突然連れて行かれちゃうのはビックリv-356 なにか一言言ってくれればいいのにねぇ。 さすがに年長さんともなると泣いちゃう子はいないのかな??
明日は園外保育行けるといいねv-351 ほんと週4のお弁当にもびっくりよv-363 気づいたら4回も作ってるe-282って感じだよねe-317
No title
>きゃらめるちゃん
そう。診察券持ってないとダメなんだよね。
ウチはハーちゃんだけ診察券持ってたんだ~。
月曜日に電話した時は、午後は11月下旬までいっぱいだったけど、午前ならすぐに受けられたよ。
だからウチは朝イチ9時半に予約取って、幼稚園を30分くらい遅刻して行かせたよ。v-392
ニーちゃんは今のところ皆勤賞だけど、遅刻や早退はしょっちゅうですv-356

芋掘りは見学できるよ!
一緒には掘らないけど、ずかずか畑の中にまで入り込んで見てきたよ(笑)。
年少さんも見学に来て「がんばってー!」ってかわいい声掛けてたよv-238

ハーちゃん、オムツだからしてもいいよって言ってもダメなのv-390トイレトイレって大騒ぎで…v-12パンツガールになって嬉しいけど、まだまだ完成形ではないから大変i-202

就学時検診は、5年生が連れて行きますと説明はあったんだけど、もうちょっとしてからかなと思ってたらあっさり案内されてて…v-405
年長さんでも泣いちゃってママから離れられない子いたよ。
ウチのお姉ちゃんもそういうタイプだから、あっさり連れて行かれてかえってよかったのかも。

明日、遠足行けるといいね~。
道路は乾いてきたから大丈夫かな?
No title
今週は慌ただしいね~うちもインフル考えないといけないな~
おいも掘り見学できてよかったね。理史も大きくなったら掘るんだ~と嬉しそうに話してくれたよ。
親はお弁当づくり大変だけど明日行けるといいね~
No title
インフルそれは安いよ!私昨日受けたけれど、職員割引で1500円だった…。うち一般は4000円だよ~~~~。v-12

お芋、すごい形だね。(笑)
ハ―ちゃんもすんごく嬉しそう。かわいい。

就学時健診、そうそう、高学年の女子が手伝うんだよね。うちもつい最近受けたと思ったら去年からお手伝い組…。ちゃんとお世話してるのかなァ…。

>新入学児童の名前を書くところに

爆笑!!!
ホント、子どもの名前書く時って間違えること多いんだよね。私も何回したことか。(笑)
あとは住所。職場の住所と自宅の住所をしょっちゅう間違えちゃう。
春●部市と書くと反射的に自宅の住所書いてる。(笑)それにS和病院と書いちゃう。(笑)
でもちゃんと病院に届いたりするのョ。(笑)
No title
>satoshi-hahaさん
前半だけだったけど慌ただしかったよ~v-394
とりあえずインフルが終わってすっきりしたわ。

昨日は遠足行けてよかったよね!
さとしくんは幼稚園であったことを話してくれるみたいでいいなぁ。
ナオは聞けば話すけど自分からはなかなか…。
月曜に席替えしたことも言わなくて、金曜日にお友達から聞いて知ったよ。^^;


>ねぎちゃん
ねぎちゃんも同じくらいに受けたんだね!
早い時期に打ってひと冬効果持続するのかな~って疑問に思ってたけど、病院関係者のねぎちゃんも受けたなら大丈夫そうだねv-392

4000円だと、子供たち3人分×各2回は相当イタイなぁ…。でも1000円じゃあ利益は出ないだろうね~って周りでも評判。

自宅の住所に病院名つけて届くってすごいね!
ねぎちゃんもやってるねぇ(笑)。
でも↑のが一番恥ずかしいよv-356
今度から手に任せないでよーく考えて書くわ。

Aちゃんはきっと上手にお世話してるよ~。
ウチのお姉ちゃんの相手、とっても上手だったもんv-426
No title
インフルエンザ予防接種って高いよね。
学童クラブに居た頃も、「なったことないん
で」と本当はうたなくちゃいけないのに
しらばっくれていたよ。。。
おいも大きいね! 前に生徒にいただいた
ことあるけど、ひとつ黴させてしまったよ。
ひとりぢゃ食べ切れない量だった。
もう未就学児検診始まっているのだね。
浦和の小学校も先週と今週ラッシュみたい。
さうさう、案外年上のおねいさんと一緒だと
いい子だったりするし、いいんだよね。
もう小学生かあ。ランドセルもたのしみだね!
No title
>小林くん
私も一人暮らしだったら、予防接種しないかも。
それこそなったことないし(笑)。
今は家族の誰かしらが菌を持って帰ってくるから念のためね。
医療費に含めてくれるか無料化してくれると助かるんだけどね~。

もらったおいも、小林くんでも食べきれないほどの大きさ?!(笑)
このあと幼稚園で食べたら美味しかったらしいよ。
みんなで食べるからおいしいのかもしれないけど。i-278
家じゃ持て余すわ。炊飯器に入らないもん。

4月までまだもうちょっとあるけど、
ネーちゃんには小学生になる自覚持たせなくちゃ。
朝は起きれないし、時計読めないし、字も汚いのよi-204

管理者のみに表示

