スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雑貨屋 空+kan

2010/10/02 Sat 23:17

そうか公園に行きたい!という子供たちに
「ちょっと寄り道させて」とお願いして、
気になってた雑貨屋さんに行ってみました。

空+kan(ソラトカン)

写真展を開催中で、
日光写真(サイアノタイプ)の体験もできるとのこと。

ネーチャンにやらせてみました。
楽しそうに印画紙に小物を並べてました。
(カメラ忘れた…

日光に10分当てて、
水で洗って漂白剤に浸ける。
みるみるうちに青い色が濃くなり、シルエットが浮かび出てきました。

できあがったのがこちら。右側は使った小物。

101002_1.jpg 101002_2.jpg

家から持って行ったものの他に、
大きな鍵や稲穂を借りています。

左半分を切り取って飾ってみました。
トイレに。

101002_3.jpg

ハーチャンは「はなびだー」と喜んでいます。
確かに何だか和風だ…。

+++

お店でひとめぼれして買ったのがこちら。

汲み出し 白しのぎ

101002_4.jpg

樹ノ音工房さんの作品。

軽すぎず重すぎず、
手に持った感じがすごくよくて。

寒くなってきたし、おいしいお茶を入れて飲みたいと思います。
スポンサーサイト
[地域ネタ]草加市近郊 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
日光写真って昔よくやったあれかな?
学研の科学の付録とかの…?

モチーフにした小物がカワイイね。
トイレもきれいにしててえらいなぁ…。

器、イイ感じだね。
カフェオーレボールくらいに見えるけれどお茶を入れて飲みたいってことはそんなに大きくはないよね。(笑)
またまた素敵!
日光写真でセンス良い画が出来たね!
大人っぽい感じじゃな~い?
器もいろいろ使い道がありそうな形だね~。
私も今日カフェの手造り市見に行って
この前のみどりさんの陶器が素敵で悩んだ~。

でもほんといろいろなお店を知ってるね。
今度空+kan(ソラトカン)行ってみます。
ありがとうございました。
ご来場ありがとうございました!
お子様にもお逢い出来てうれしかったです。
そらと沢山遊んで頂いて
お疲れ出られませんでしたか?

サイアノワークショップ
次回も企画したいです。
お気に入りの小物とご一緒に
またぜひ遊びにいらしてください*
先生役のはぎーくんに
飾って頂いた画像見せてあげたいと思います。
きっと喜びます!
ありがとうございました。
お返事遅くなりました…
>ねぎちゃん
学研の科学!懐かしい~。
私もやってたよ。
太陽光で焼く写真の付録あったよね。
フィルムがついててその絵が焼き付けられるものだったような。
理屈はたぶん同じだと思うよ。

トイレは、ここだけ切り取るときれいに見えるのかな。
まぁ、普通のトイレです(笑)。

器は大きく見えるけど湯呑サイズなんだ。
アイスクリームなんかを入れてもいい感じだよ。v-219


>matatabichan
日光写真、楽しかったよ~。
できあがりは意外と大人っぽかった。
私が選んだ小物を使ったからかなぁ。
今度やるときは小物選びから
子供たちにやらせてみたいな。

空+kanさん、ぜひ行ってみて~。
matatabichanのお店とはテイストは違うだろうけど、きっと刺激をもらえるはずv-352

私は手作り市のほうは行けなくて。
残念~っ。
緑さんの器、素敵だよね。
matatabichanのお気に入りはどれだったのかな。
私は緑のマグに惹かれてるんだ。


>tomoさん
土曜日はありがとうございました。
お会いできると思ってなかったので驚いて、
私、ちょっと変な挨拶をしたかもしれません。v-356

そらくんにも会えて感激でした。
ウチのお兄ちゃんにオモチャ貸してくれて嬉しかったです。
砂利を使って工事現場に見立てた遊び…
かわいかったですね♪

ワークショップ、楽しかったです!
サイアノで作ったツキモバザールさんのロゴがすごくかっこよかったし、みなさんの作品を見ていて、焼き付けたいものがいろいろ頭に浮かびました。
またやってほしいなぁ。
はぎー先生によろしくお伝えくださいませ。

写真展もステキでした。
あの写真たち、ポストカードにして販売してほしいくらい!!
飾りたい写真がいくつもありましたv-352

写真部さんの活動、これからも楽しみにしていますv-290
No title
わっ、すてきだな。この青。深いなあ。。。
鍵ってのも、いいアイテムだよなあ。
器もいいなあ。写真だけでも、いい重量感
伝わってくるな。てか、ほんと撮影うまい
よねえ。。。
No title
>小林くん
この青、いいよね。
鍵は、紙に接する部分はいいけど、周辺が紙から浮いてるのでうまく出なかったよ。
もっと晴れてる日ならうまくいくらしいので再挑戦できたらいいな。
こういうのって童心に返るよ。

ブログをやっていく上で、撮影がネックなのよ…。
小林君のように文章力がないから、写真で表現したいけど、思うような写真が撮れなくて立ち止まってしまうことがしばしば。
でもこの器はうまく写ってくれたよ。v-290

管理者のみに表示

