スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オムツはずし

2010/09/21 Tue 00:19

ハーチャン2歳の夏。
オムツはずしに挑戦してみました。

3週間ほど布オムツで過ごして
気持ち悪さを体感させ、
タイミングを見てトイレに誘ってきたけど
全く見込みなし。

トイレは大好きなんだけど、
遊ぶだけで用を足さずに出てきちゃう。

覚悟を決めて強制的に普通のパンツ生活!

お姉ちゃんはこの方法で一週間で取れたのでハーチャンにも期待。

ちなみにお姉ちゃんは、
2日目:おもらしすると悔し泣きする

3日目:おもらしが嫌で我慢するようになる

4~5日目:トイレを教えるようになる
という段階を踏みました。

だけどハーチャンは、おもらししても気持ち悪がる様子なし。
3日間やってみて進歩したのは、
おもらしした場所で立ち止まるようになったことくらい。
(最初は動き回るので部屋が広範囲に汚れて大変だった)

そしてその3日間、トイレでの成功体験はゼロ

ほとんど諦めてました。

ところが4日目の朝。
突然「おトイレするー!」と言って
自らトイレに行き、見事成功。
その日は大きいほうもトイレでできて、
失敗なし。

その前の3日間とは別人のような劇的な変化に
ただただ驚くばかり。

3日で終わると最初からわかってたら
もう少し私もイライラせずに済んだのにな~。^^;

まだトイレに行くものの出ない空振りも多く、
1日に何度もつき合わされますが、
何とかパンツマンになれそうです。



連休は、おじいちゃんちのほうのお祭りに行ったり、

100918_2.jpg 100918_3.jpg

半田に住んでた時のお友達が遊びに来てくれたり、

100919_1.jpg

・・・よくわからない写真ですがみんなで楽しそうにおやつを広げています。

とっても楽しい週末でした。
スポンサーサイト
[家族]ハーチャン | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです
ゆうたが9月から幼稚園に行くようになり楽させてもらってます。
幼稚園行く前と帰ってきてからは大変ですけど・・・。

さえちゃん1週間でオムツ取れたんですね。はなちゃんもすごーい。
ゆうたは幼稚園はオムツかなぁと思っていたら先生が時間を見計らっ
てトイレに連れて行ってくれるのでパンツで良いですよと言われパン
ツで幼稚園に行き、失敗せずに帰ってきます。家でも教えるようになり
先生に感謝です。

あやねはまだ夜はオムツですがどうやって夜オムツ卒業しましたか?
3人オムツから早く1人オムツにして欲しいなぁと思っています。
No title
昨日は偶然でしたね~
はなちゃん頑張ってるんだね~
理史は昨年夏に強制だったから大変なのを思い出します~愛美が産まれる前にだいぶいいところまで行っていたのに産まれてからはすべて振り出しに戻りパンツで過ごすもしくじりばかりで大荷物で出かけてたよ~

このままはなちゃんもトイレの成功をバネにパンツウーマンになれるといいねv-206
No title
先日はコメントありがとうございました!
オムツはずし、順調ですね~。うちは今年はあきらめて来年狙ってますぅ。会話もままならないのでv-11

お姉ちゃんの時の状況が、うちの長男の時とよく似てる!ってことは、次男がハーチャンと同じ感じになるのかなあ、なんて思ったり。

いずれにしても短期で終わりたい!!

今度かわいいパンツ姿見せてねv-238
No title
トイレトレーニングはたいへんらしいね。
甥っ子も隠し子も、それに立ち合って
いないんだよね。あとで「かうだった」と
聞く。
ハーちゃん、失敗のときの末っ子らしい
奔放さに笑っちゃう。。。
連休たのしさうだね! おまつりファッ
ションもキマってる!
No title
はーちゃん頑張ってるね! というかママが頑張ってるね!!! かーかも今は9割トイレでちゃんとできるようになったよ(^^) でも大きいほうがちょっと・・・なんだよね。1日何回もおしっこ攻撃に見舞われ、オムツの方がラクだとつくづくおもっちゃうけどねe-263 
やっぱりその子の性格があるから兄弟でも同じようにはいかないよね。うちも彰太はおもらしがイヤでいちどお漏らししてからちゃんとトイレに行くようになったの。最初は二時間おきにトイレに誘ってさせててたけどしばらくしてから自分から教えててくれるようになったなぁ。 でも一度トイレで成功して用を足す感覚がわかってるならもう大丈夫だねe-304 あとははーちゃんの気分次第?! 
そうそう、ちょっと聞きたいことがあって。。。お姉ちゃん、指しゃぶりしてたって聞いたんだけど、どうやってやめさせた?? うち、彰太がいまだにまったりする時、寝る時は必ず指しゃぶりするんだよね。歯医者さんに4歳までにはやめさせた方がいいって言われて。。。 かーかは苦いマニキュア塗って今のところやめてくれてるんだけど彰太は塗ること自体いやがってもちろん口で言っても聞くはずはなく・・・ なにかいい方法あったら教えて!!
No title
>くりさん
お久しぶりですv-290
ゆうたくん、トイレできるようになって
よかったですね!
まわりの子ができる姿を見ると、自分も!って気になるのかな。
先生も百戦錬磨だしね。v-392

ウチの上2人は、日中のオムツが取れてから1か月くらいで夜オムツはずしました。
寝る前に履いたオムツが朝起きた時に濡れてないという状況が続いたので
もう大丈夫だろうと判断して。

あやねちゃん、お昼のオムツが取れるのは早かったですよね。
もしかして睡眠時間が長いのでは?
ちなみにウチの子は睡眠は10時間弱です。
たっぷり寝る子なら、オネショはまだ仕方ないと思うし、
年長さんでも夜だけはオムツという子を時々聞くので
焦らずにいていいと思いますよ~。

ウチみたいにある日突然オムツが取れるかも。
3人→1人になる日が待ち遠しいですねv-290


>satoshi-hahaさん
しくじりばかりで大荷物…大変さ、わかるなぁ。
オムツ取れてしばらくは危ないから、オムツに着替え、私も持ち歩いてました。

トイレトレは下の子の出産と重なると難しいよね~。
多少なりとも赤ちゃん返りするし、自分も余裕がないし。

ナオも、2歳の夏に取ろうとした時、ハナの出産と重なってうまくいかなくて、結局3歳の夏に持ち越したの。その時から考えると、お兄ちゃんたち、手が掛からなくなったものだよねぇ。v-398

月曜日はありがとね。
お誕生日カードの件、よろしくね!


>SO-RITSUさん
りっちゃんの月齢では私もはずそうと思わなかったな~。お洗濯のこととか考えるとやっぱり来夏かな?

上の子同志似てたんだね!
段階を踏んでできるようになった上の子に比べて、下の子は突然できるようになったから、最初の3日間は進歩がなくてイライラしちゃいました。
でも下の子って上をよく見てるから、コツをつかむと早いんだろうね。

来年は一緒にかっこいいパンツマンになろうね!


>小林くん
トイレトレって、後から思えば単なる通過点に過ぎないんだけど、やってる最中は結構大きな壁でさぁ。
辛抱強さを試される、親にとっても修行のようなものだよ。

末っ子らしい奔放さには、いつも肩透かしをくらってるよ。
まともにぶつかる上の子に比べて、下の子はかわしかたがうまいよね。^^;


>きゃらめるさん
かーかちゃんのパンツ姿に憧れて、私もちょっと頑張ってみたよ~。
やっぱり夏のうちがいいかなぁと思ってね。

1日何回もおしっこ攻撃なのはウチも一緒。特に大きいほうをする前に、小刻みにトイレに行って空振りを繰り返すのが疲れる・・・。
オムツの方がラクだけど、あのゴミとオムツかぶれから解放されるのは嬉しいよね。
お互い100%パンツになるまで気長に頑張ろうねっ!

お姉ちゃんの指しゃぶりは年少の冬(4歳半)まで続いたよ~。
入園前に、爪に苦いマニキュア塗っても、からし塗ってもダメで、もう諦めてたの。

きっかけは、幼稚園で転んで歯をぶつけちゃった事。ぐらついた歯をワイヤーで固定したんだけど、そのワイヤーがはずれるといけないから、指しゃぶりは禁止!って歯医者さんにキツく言われて、それを本人も理解したんだろうね。もう4歳半だったから。それっきりぱったり指しゃぶりしなくなったよ。私じゃなく、歯医者さんに言われたのが効いたみたい。

ママじゃない人に言ってもらうのも一つのテかな。早く卒業できるといいね。精神安定剤のようなものだからなかなか難しいけどね。。。ガンバレ、彰ちゃん!
No title
はなちゃんがんばってるんだね~!
ほんとmamaは根気がいるよね~。
うちも2歳の夏に始めてどのくらいでとれたとかすっかり忘れてます。
とりあえずパンツを毎日いっぱい洗い
床を拭き拭き。だけは鮮明に覚えてるんだけどね。
いつの日か突然トイレで出来るようになるんだよね~。
さむぺいちゃんはちゃ~んと覚えててすごいな~。
はなちゃんファイト~~~!!!

No title
>matatabichan
トイレトレ頑張ってるよ~。
ぎりぎり間に合わずトイレでおもらししたり、
「出ちゃった…」と言うけど出てなかったり。
まだまだ100%とはいかないけどね。
とりあえず、洗濯と掃除に追われる日々からは解放されてホッとしたよ。v-290

>パンツを毎日いっぱい洗い床を拭き拭き
はmatatabichanもかぁ。
みんなそこを通ってパンツマンになるんだね~。

お互い頑張ったね!v-392

管理者のみに表示

