スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

フェルトのカードケース

2005/11/26 Sat 16:24

 昨日のフェルト制作会で、友達に「こんなのもあんなのもできるよ~」と教えてもらったものの一つ、カードケースを作ってみました。昨日のうちに、自分のバッグ&サエのバッグ&カードケースのフェルト部分だけは一気に作ってしまって、今日はひとまずカードケースの仕上げ。

051126.jpg 型を作って、その両面に羊毛を乗せ、4辺を包んでフェルト化させ、あとから口部分を切って型を取り除くという作り方。
 羊毛を薄く均一にちぎって乗せるところと、フェルト化する時のこすり方にちょっとコツがいるけど、1時間はかからないかな。初めての講習で教わるアイテムだそうです。

 ちなみに牛乳パックから適当にとった型は縦8cm横12.5cm。ある程度フェルト化したところでこの型紙を抜き、さらにこすると結構縮みます。洗って脱水にかけるとさらに縮み、完成した時は縦7cm横10.5cm。ちょっと小さくなっちゃったなぁ。カード10枚くらいしか入らないので、次作るときは型を横14cmくらいにしようかなーと思っています。

 シルバーのボタンに革ひもを巻き付けて留めるタイプに仕上げました。なかなか使い勝手はいいです。

-------------------
フェルト羊毛:グリーン系10g / la famille mouton
ボタン・革ひも:マブチ仙台店
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。