スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

workエプロンetc.

2010/06/06 Sun 00:07

パターンに一目惚れして、エプロンを作りました。
立体ポケットがかわいい、サロペット風のエプロンです。

100603_1 100603_2

100603_3

100603_4

重ね着の1枚として外にも着ていけるかなーと思いながら作ったけど、
んー。私には腰回りがちょっとピチピチでした。(>_<)
デニムと合わせたいけど、下がデニムだと厳しいっ。

肩の体操でしか使ってなかったちひろバンド
腰回りにも巻いてみようかなぁ・・・。

なんとかこのエプロンが日の目を見るよう
頑張りますっ!

パターン:amie poche workエプロン(サイズH100)
生地:C&S 幅広リネン



こちらは、C&Sさんの2月予約で買った
携帯ストラップのキット。
生地はお任せで、こういうのが届きました。

100603_7

リバティはやっぱりいいなぁ。

手持ちのリバティでも作りたいけど、
副資材を揃えようと思うと、この革が問題。
細幅の革をハサミでカットして使ってもいいんだろうけど、
このようにちゃんと皮の断面の毛羽立ちが処理してあるものが
いいんだよなぁ。

100603_8

どなたかこういう革パーツを売ってるお店をご存じでしたら
教えてくださーい!!



そして、ヘアゴム。

100603_6

これはフェリシモの
「チュールのおっきめポンポンがかわいいヘアゴムの会」(商品名、長っ)
というキット。

すっごく簡単で、作ってて楽しい。

ヘアゴムとしてはもちろん、
トートバッグの持ち手のところに
重ね付けしたりしてもかわいいです。(^^)
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
エプロン生地はリネンかな?
そうかァ…ちょっと小さめ?のできだったのねェ。目標ができた?(違ッ)
か、ボディコン(死語?(~_~;))っぽく着るか…。

リバティはいいよね。キャスの生地とかより落ち着いているし、雅姫さんとかも愛用してるよね。

皮を売っているお店かぁ…。このあたりだと思いつかないなぁ…。
やっぱり普通の手芸屋さんとかでは売ってないのかな?
No title
こんばんは~
ハンドメイドの時間も少しずつ、持たれているみたいで、よかったです♪
いつもながら、センスのいい作品ばかりで、惚れぼれしちゃいますが!

「あご肉挟み」私も二人ともにやっちゃいましたよ・・・
痛そうですよね(涙)
おにいちゃんがはーちゃんにしてあげている写真、めっちゃかわいいな~
私は電動じゃないので、次の日に筋肉痛で倒れてもいいような時しか乗れないのですが、やっぱりsakiにはヘルメットはつけています。
yukiは体重オーバーで乗れないので、ひがんでますが・・・(^^ゞ

おねえちゃんのピアノとプールも順調でよかった!
送迎と付添、大変ですけど、本人が楽しそうにやっている姿を見ると、がんばろ~と思いますよね。

もうすぐ梅雨入りでしょうから、体調崩さないように、お過ごしくださいね~

No title
久しぶりぃ~。
私もAKIEさんと同じく、ハンドメイドの作品を
見ると「元気そうだな」って嬉しくなるよ。e-420

「amie poche」、気になってたのよ~。
Vネックシャツがかわいいし、涼しそうでさ。
workエプロンは小さめなんだね。大きいサイズの
リクエストが多かったって書いてあったよ。

携帯ストラップは私も作って、3本セットで
手前の3つ、同じ柄、同じ色だよ。v-290
このパーツいいよね。バラ売りして欲しいわ。

「チュールのおっきめポンポンがかわいいヘアゴムの会」は、
薄手のコットンで作ったよ。
商品化!!と思って、ユイの入院中にチクチク作ったけど、
こんなきれいな球にはならなかった…。e-263

この頃、庭に出てばかりでハンドメイドがおろそかになってるけど、
またいろいろ教えてね~。v-410
No title
>ねぎちゃん
生地はリネンだよ~。
悲しいかな、ピチピチなのは腰回りだけだから
ボディコンとはいえないのよ。v-390

雅姫さんのお店でリバティ見たけど素敵だった~。
値段も素敵すぎるから、自分が着るのは縁がないかも。(^_^;)

こういう革パーツは、あんまり需要がないのか
町の手芸屋さんにはないんだよね…。
ネットでボチボチ探してみるよ。


>AKIEさん
最近、子供たちが早寝になって、
夜、ハンドメイドの時間が取れるようになったんです。
相変わらず一緒に寝ちゃうことも多いんですけどね。(^^ゞ

自転車。AKIEさんのお住まいの辺りは
坂が多そうだから、電動じゃないと大変だろうなぁ…。
翌日倒れてもいい、という覚悟がすごい!!
こっちは真っ平らなので、大変なのは子供の重さだけ。
1週間やってみて腕力脚力が少しついたみたいです。
初めの頃よりは安定したし疲れなくなりました。

あご肉挟みやった?(笑)
あ、笑い事じゃないか。(^^ゞ
でもみんなやるんだな~ってちょっと安心しました。

習い事はホントに本人が楽しそうなのが一番!
プールもピアノも小学校に入れば送迎しなくていいので、あと1年頑張ります!


>こっぺちゃん
ハンドメイドの時間が取れてる時は、
忙しくても精神的に余裕がある時なの。(^^)
元気にしてるよ!

amie pocheさんのVネックシャツ!
パターン買ったよ。
でも、生地が調達できてないの。(>_<)
生地在庫はいっぱいあるのに、用尺に足りないものばかりなんだよね~。(^^ゞ

ポンポンのヘアゴムはチュールレースを使えば簡単に形になるよ!(^-')b
再挑戦してみて!!

ハンドメイドは小休止みたいだけど、その分
お庭の画像を楽しませてもらってるよ♪
見てるとこっぺちゃんちに遊びに行きたくなるよ~。
いつかお邪魔させてもらうねっ!
お庭仕事が落ち着いたらまた手作り作品見せてね。
No title
全くもう、どれもこれも素敵ですことw
エプロンの、ポッケとか堪らないねえ。
服もちょっとしたものとかも・・・今度
買い取りに行こうかな(笑)。
No title
>小林くん
「堪らない」が読めなくて、しばらく固まってた。
文脈から推測して何とか(汗)。

私もこのぶら下がりポッケにひとめぼれして
パターン買ってみたの。
このエプロンつけたら、とーちゃんが
「すごい『できる』主婦みたいじゃん!」だって。
「みたい」って何よっ!!
ねぇ。

買い取ってもらうにはもうちょっとクオリティ上げなくちゃ。(^_^;)
No title
エプロン可愛い!!!と思って早速ショップに見に行っちゃいました^^:
着用画見たら、小さめの可愛いシルエットで素敵。そのうち欲しいなぁ。
他のパターンも見てたら、浴衣が可愛くってついポチ。
そろそろ作ろうかな~なんて思ってたのでショップを見ることが出来て良かったです。
ありがとうございます^^
No title
>くま子さん
わぁ。あの浴衣買ったんだぁ!
出来上がりをブログで拝見するの
楽しみにしています!
ぜひぜひ着画もね。(^_-)☆
No title
お久しぶりです~♪

久々にお邪魔してみたら、
エプロンかわいいぃぃ~♪
私も、一目ぼれしちゃいました!!
まねっこしてみていいですか?
もちろん、子供用ですけどっ(汗)
私は、痩せなきゃ着れない。。。(涙)

相変わらず、キレイな仕上がりで尊敬~♪

また、お邪魔しま~す!!
No title
>sorahana*さん
このエプロン、sorahana*さんのイメージにぴったりなんだけど。
よかったら親子オソロで!

これ、遠めだときれいに見えるかもしれないけど、よく見ると・・・。
ポケット、実は底のほうは左右のポケットがつながってます。
中心の線をどう縫えばいいのかわからず、適当にごまかしました。f(^^;)

子供用も説明書きは一緒かな?
うまくいったら正しい作り方、教えて下さいっ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。