スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

進級テスト

2010/06/01 Tue 23:04

年長さんのネーチャン。
4月から通っているスイミングスクールで
今回、初めての進級テスト。

見事合格して12級になりました。

ここのスイミングスクールは16級からスタートで、

◇水中歩行ができて水中で息を吐くのができるとーー15級
◇顔付けが3秒できるとーーーーーーーーーーーーー14級
◇両腕にフィックス付きで伏し浮き3mができるとー13級
◇両腕にフィックス付きでバタ足5mができるとーー12級
◇腰にフィックス付きでけのび3mができるとーーー11級
◇腰にフィックス付きでバタ足5mができるとーーー10級
◇背面キック12.5mができるとーーーーーーーーーー9級


◇個人メドレー100mができると ーーーーーーーーー1級

という具合。

昨年夏に受けた短期水泳教室では
顔付け3秒しかできなかったから14級レベル。
しかもまだ水を怖がってた。

それがこの春の短期教室から急に変わりました。
コーチから離れたところでも
一人で潜って遊んだりしてる!
格段の進歩です。

楽しそうにやってるし、体にもいいことだし、
今回進級しなくてもそれはそれでヨシと思ってたけど、
やっぱり「進歩しました!」と認められるのは嬉しいなー。

本人は特別感動もなかったようだけど。(-_-;)
(テストの意味がわかってない?!)



えーっと、ついでに記録として。
今、ピアノではこんな本をやっています。

『ピアノ・テクニックの本』ヤマハ
『バーナム ピアノ テクニック ミニブック』全音
『みんなのオルガン・ピアノの本 1』ヤマハ

最初の2冊はテクニックを学ぶものなので、
はっきり言ってつまらない。
だけど、最近では先生に言われた通り
繰り返し練習しています。

3冊目は知っている曲も多く、楽しい本。
こんな感じの曲をやっています。

100601_1

「あ」とあるのは、暗譜してきてね、の印。
暗譜で、しかも1回目でつまずかずに弾けないと合格にしないという
先生の方針、好きです。

常に5曲くらい宿題に出て、2~3曲合格をもらうペース。

送っていって預けてしまうので、
お迎えに行った時の、レッスンの最後の5分しか聴いてないけど、
集中力のないネーチャンに対してすごく辛抱強く教えてくれる先生。
厳しいけど優しい、すごくいい先生で、
ここにして良かったと思ってます。

時間ができたら、私もまたピアノを習いたいなー。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
すっごーい!
うちの長女もスイミング通ったけど、そこでいう14級?のまま挫折しました(泣)。
続けることも大切だけどね、そこで進級っていう良いスパイスがあるのはいいね。

ピアノもすごいなー。「あ」に丸印、懐かしい~~。私も昔、よくそれ書かれました(笑)。
No title
おねえちゃん、がんばっているねえ!
スイミングとピヤノは定番だよね。
バーナムは拙者も使っているよ。今は
バイエルあんまり見ないよなあ。時代
か・・・
No title
>マドカさん
スイミング、通ってたんだね!
うちのおねーちゃんも去年の夏は全然泳げなかったのよ~。シャワーの水が顔に掛かるのも嫌がるような子でね・・・。
今通ってるスイミングはゴーグルを着用できるので、それが目覚めたきっかけかも。

「あ」に丸印、懐かしいでしょ♪
私もそうだったわ~。
最初は先生、ちゃんと「あんぷ」って書いてたのに、
いつのまにか「あ」になってました。(^^)


>小林くん
バーナム、周りでピアノ習ってるお友達も
使ってる子多いみたい。

バーナムに描いてある単純なさし絵に、表情や洋服を描き込んだり
色を塗ったりするのが好きでさ。
この間先生に
「まだやってない曲には描かないでね」
とやんわり言われてたよ。f(^^;)

バイエル、今は見ないの?
時代かしら。寂し~い。

管理者のみに表示

