スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家族旅行

2010/05/09 Sun 01:18

連休を利用して、義理の両親と一緒に
一泊で群馬県片品村に行ってきました。

車1台にみんなで乗って行くところから
楽しい子供たち。

吹割の滝へ行ってマイナスイオンをたっぷり浴び、
誰もいないスキー場の残雪で遊び、
民宿では広いお風呂とおいしいご飯を楽しみ、
地元の小学校の校庭で満開の桜を見て帰ってきました。

100504_6 100504_7

100505_1

100504_2 100504_4

子供たちが自然の中でのびのび遊んでる姿っていい。

子守りをしてくれる人がいっぱいいるから、
そういう姿をのんびり見ていられるのも嬉しい。

お天気にも恵まれて楽しい小旅行でした。



気付いたら前の記事からだいぶ間が空いちゃったけど、
家族みんな元気にしています。

4月からネーチャンは年長さん。
ニーチャンは年少さん。

ニーチャンは初日の朝だけ泣いたけど、
その日の帰りには
「かわいいおんなのこがとなりにすわったんだ♪」
と、嬉しそうに話してくれました。
先生もお友達も大好き。
唯一の不満は教室にトミカが1台しかないことみたい(笑)。

2人幼稚園に行ってくれて楽になった部分もあるんだけど、
ネーチャンがスイミングを始めてから
なんだか忙しくなっちゃって。

ただでさえ気ぜわしい月曜日にスイミングを入れちゃって、
ちょっと無理があったかなーと思いつつ、
楽しそうなネーチャンを見て「始めてよかった」と
自分に言い聞かせてます。



毎日疲れて早く寝てしまい、
ブログをアップできない日々が続きました。

いっそやめちゃえばいいのに、
書かないでいるとなんだかモヤモヤがたまるのも事実。

すると、先日買った雑誌『かぞくじかん』に、
「一日10分でも日記や家計簿をつける時間をとることは、
生き方の満足度を高める」
と書いてありました。

うんうん。そうかもしれない。

寝る前の1時間くらいは、
一日を振り返る時間を持ちたいものです。
スポンサーサイト
[家族]みんな | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
片品…高校の合宿でも行ったっけ?

気分転換できて何より。
義理のお父さん、お母さんともうまくやってるんだね。えらいな。

そうかァ…幼稚園児2人…って言ってたもんね。
お金もかかるよね・・・。

小学校は入ってしまえば学校自体にはお金かからないから~。
成長期に入るとしょっしゅう体操着や上履き買い換えるからお金かかるけれど。(苦笑)
(まさにその時期です…)
No title
>ねぎちゃん
うん。いい気分転換になったよ。
義理の両親は孫かわいさで
嫁の不出来さには目をつぶってくれてるんでしょう。(^^ゞ

幼稚園は、私立だからお金かかるよ~。
家計的にはかなり痛い。(>_<)
早く3人とも小学校にあがってほしいよ。
体操着と上履きはネーチャンのお下がりを下2人に使ってもらおうっと。
(嫌がるかな…)

合宿どこに行ったっけ?
やばいなぁ、1か所も思い出せないんだけど。(^_^;)
No title
ぺーくんは写真も文もうまいから、
できるときにブログは是非続けて
ほしいなりよ!
合宿、志賀高原しか思い出せない。。。
「飛騨高原の早春(はる)」を志賀高原で
夏に歌った覚えが・・・(笑)。
いいなあ、旅行(笑)。
年長・燃焼、基、年少さんか。。。幼稚園
重なっているのはたいへんでもあるけど、
仲良く通園する姿は微笑ましいんだらうなあ。
今年度も子育て、ばんがれ~
是非今度会いませう~
No title
おひさしぶりですが、お元気そうでよかったぁ。

なにかと忙しい4月が過ぎて、GWではなんだか
遊びつかれて、母がひっさびさに風邪でダウン。
咳がひどくて寝られないのが辛かったのですが、
これまた久々に病院に行き、薬を飲んだら
回復傾向です。

GWは我が家も子どもたちの大好きなおばちゃんが
帰省したので、一緒に動物園に行ったり、
お泊りしたり、うどん作りをしたり…
大人がたくさんいると、余裕をもって子どもを
見ることができますよねぇ。
親としてはありがたいかぎり。
ゆかさんの気持ちがよぉくわかりますv-290

4月から長男もこども園に通い始めました。
幼稚園児さんとして通っているので時間は
9時から14時まで。
まだ慣らし中ですが、給食が5月から始まり、
13時30分お迎えになりました。
やっと長女との時間がゆっくりとれるように
なりましたが、今まで二人いたのが一人に
なると、手ぶら感がなきにしもあらず…。
年中さんから保育園児さんに切り替えて
仕事復帰の予定ですので、今年度はゆっくり
母ちゃんをするつもりでいます。

生き方の満足度を高める

これは子育て中には難しい。
自分の時間がじっくり取れないんですよね。
でも自分の時間がないと、心がすさんでいって
結局、子どもたちにもやさしくなれなくて…
長い人生、子育て時間はそんなにないから
楽しまないと損する、と子育ての先輩が
いっていました。

楽しむためにも自分を大切にしないと。
ブログだったり、洋裁だったり、読書だったり。
なんとなくではなく、意識的に時間をつくる
心がけはしたいものですね。
No title
コメントありがとう。
かなりの時間差でゴメンなさい。(>_<)

>小林くん
ひだこうげんの~のメロディが頭に浮かんだよ。
懐かしいなぁ。
実家に楽譜があるはずなんだけど。

昨日ネーチャンの保育参観で幼稚園に行ったんだけど、
年少さんも園庭に出てきたから2人とも見られて楽しかったよ。
重なって大変なこともあるけど、今はいいほうかも。
きっと小学校と幼稚園に分かれてからが大変だよね…。

今度ぜひ会おうね!
この間はてっきり会えるものだと勘違いしてて、
ネーチャンのピアノに関する質問まで用意していった私です(笑)。


>けんさわさん
新学期が始まってGWが終わるまでって
何かと忙しく体調崩しがちですよね。
でも回復傾向でよかった!

けんさわさんとこも幼稚園始まったんですね。
おめでとうございます!

上の子がお昼も園で食べてくるようになると
だいぶラクになりますよね。(^_-)☆
手ぶら感、わかるなぁ。
いつもまとわりついてくる子がいないと、
妙に身軽でかえって落ち着かないような。

来年はお仕事に復帰されるんですね。
けんさわさんならきっと、お仕事しつつも
お子さんたちとちゃんと向き合っていけそうだけど、
専業主婦の今は、お子さんたちといつも一緒にいられる
貴重な時間なわけですね。
いつもそうだから有り難みのない私ですが、
子育てに専念できる幸せを感じないとね。(^_-)☆

…と言っても子育てだけではなぁ。(^_^;)
がんばって趣味の時間も捻出したいと思います!

管理者のみに表示

