スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ウイルス騒ぎ

2010/03/03 Wed 00:29

--- 先週の木曜日 ---

朝、ナオが突然嘔吐。
少しお腹も下し気味。

その後落ち着いたし
熱はなくて元気だから、
予定していた大宮の鉄道博物館へは
お昼頃から連れて行っちゃったんだけど。


--- 金曜日 ---

朝、ダンナがサエのブツブツに気付く。

幼稚園を休ませて小児科受診。

やっぱり水疱瘡。

5日間出席停止と言われる。


夕方から、私が体調悪くなってきた。
少し吐き気がする。
お腹の調子も悪い。


--- 土曜日 ---

やっぱりお腹の調子は悪いし、
吐かないけどずっとムカムカしてて
何も食べられない。

よく飲む乳酸菌飲料を口にしたら、
腐ってる?と思うほど変な味。
多分味覚が変になってる。

そして3時頃胃が激しく痛み出す。

もうじっとしていられないほどで、
子供たちが「大丈夫~?」と寄ってきても
返事できないくらい痛い。

夫が土曜の午後も見てくれる病院を探して
連れていってくれる。

結果、ノロウイルス。
「今日明日は何も食べないで安静にしてて下さい」と言われ、
痛み止めの入った栄養剤を点滴してもらう。

それが、2時間って言ったのに4時間かかって
帰ったのは夜8時過ぎ。

私は途中ぐっすり眠れたけど、
家族はねぇ・・・。
2時間後に迎えに来てくれて、
まだ終わってないから引き返そうとしたらしいけど
下2人が寝ちゃったから、夫&サエは
そのまま車の中でコンビニご飯。

帰ったらみんなお風呂にも入らずすぐ寝ました。


--- その数時間後 ---

今度はサエが嘔吐。
これはどうもノロではなく
前から続いてる咳のせいみたいだけど、
2回吐いて、シーツを2回洗濯。
髪も汚れたので夫がサエをお風呂に入れて、
水疱瘡の薬を塗り直して・・・
長い1日が終わりました。


--- 日曜日 ---

私は食べられないけど、
昨日下2人にちゃんと食事させてないので
好物をちょこちょこ作る。

お昼にパスタを用意してたら
ちょっと食べたくなったので
少し味見してみた。

やっぱり全然胃が受け付けない。
ずーっと食べたものが胃に残ってる感じで
気持ちが悪い。
我慢できず、↓↓↓。

結局何も食べられず。


--- 月曜日 ---

お腹の調子が悪いと言いながら夫は仕事に。
うつしたかな?

朝起きた時は、ちょっとスッキリしたかも、
と思ったけどやっぱりダメで、
とりあえず早めにお昼を食べさせて
ハナを寝かし付けて一緒に寝る。

でも咳が出て機嫌の悪いハナに起こされ
1時間も眠れず・・・。

抱っこをせがまれ
絵本を読んでとせがまれ
みんなにお腹がすいたーと言われ。

主婦に安静の二文字はないっ!!

両親が心配して電話をくれたけど、
ノロウイルスが蔓延する家に来させるわけにはいかないし。

夫は気分が悪いといいながら帰宅。


--- 火曜日 ---

夫、会社を休む。

私は頭痛が残っていたものの、
胃の不快感がだいぶすっきりしたので
朝、少しだけパンを食べられた。

午前中はサエの病院。
水疱瘡は軽く済んだほうみたい。
もう感染力はナシ。
明日から出席OKをもらいました。

午後はハナの1歳7か月児健診へ。
これが・・・おんぶで行ったから靴を忘れてしまって。
前の半田市の保健センターは入り口で靴を脱ぐので
よかったけど、こちらはずっと靴のまま。
なので、1時間ちょっとの間ずっと抱っこ(泣)。

土曜日から3日間、ほぼポカリスエットだけで過ごしてたから
さすがにフラフラで参りました。
でも健診が終わって、たまってた買い物を済ませてるうちに
落ち着いてきた。

治りぎわっていつもこんな感じ。

帰ってきてぐっすり寝ている夫を見て
恨めしく思いつつ、夕飯の支度。
私も含め、みんなよく食べました。

ひとまずこの週末のウイルス騒ぎはこれで終わり。

でも次のXデーは3月10日。

水疱瘡は95%の確率で兄弟にうつり、
一人目の発症から2~3週間後に発症するらしい。
まぁこの機会にしっかり免疫作れればいいかな。
2人ともお姉ちゃんのように、
熱が出ずに軽い発疹だけで終わるといいんだけど。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
いやー大変だったねi-230
今ノロ流行ってるんだってね。
ウイルス系は一家でやられちゃうからね~
水疱瘡は小さいうちにやっておいたほうが良いみたいだけど
下のお子さん達も軽いといいね。
とにかくお大事に。
No title
あぁ、読んでるだけでも辛すぎる。
大変だよね・・。母が動けないのはキツイよね。
土日だったのが少しでもよかったと思えることかなぁ。それにしても大変!お疲れ様でした。
No title
うわああe-263どんだけきキツい6日間!
自分が一番しんどい時によくがんばりましたね!
(検診時のだっこ、私だったらとっくに靴下のまま床におろしてたと思う……[絵文字:e-263)
みなさんとにかくお大事に。
No title
たいへんだったね。いろいろ重なって、みんな
して・・・家族が居るって、なんて辛い。。。
大事にしてね。。。
No title
>ゆうまるさん
ノロが流行ってると聞いても
我が家には関係ないと思ってたから
うわ~やられた~~って感じでした。
ウイルスは家族で持ち回るから困ったものです。
万が一掛かってもすぐ復活できるように
基礎体力つけておかないとね。v-91


>マドカさん
共感してくれてありがとv-406
ホントに母がダウンするとダメだよね~。
いつもそう思って、ちょっと具合悪いくらいは
気合いではねのけちゃうけど、
今回はやられたわー。
ウイルスがまん延するこの乾いた時期が早く終わってほしいよ。


>くわさん
そういえば検診時の抱っこ、さすがに途中でおろしたんだった!
オムツ一丁になって部屋を移動って言われた時、
荷物がすごいことになってさ。

でも健診がちょうどお昼寝タイムな時間帯で、
靴履いてる子もかなりな確率で抱っこだったな。
お母さんたち大荷物だから暑くてもコート脱げなくて、
裸の子供向けの室温に汗だくでした。
疲れたよー。


>小林くん
なんだか今回はいろいろ重なっちゃったよv-40
運が悪かった・・・。

子供が小さいからこういう時大変だけど、
もう少し大きくなったら、逆に助かるのかなーと思ったり。
そうなるのはまだまだ先だろうけどね。
No title
久しぶりにお邪魔したら大事件でしたv-12
本調子に戻りましたか?

母が倒れると家の機能がストップするから
大切にしないと…と家族を洗脳しないと
いけませんねぇ。
父がゆっくり病気を治しているのを見ると、
仕方ないけど私も休みたい!!と思うから
父は病気知らずでいてもらいたいものです。

第二波がこないといいのですが…。
小波で乗り切れることをお祈りしてますv-282

No title
こんばんは☆
とっても大変だったのね><
子供のいるおうちって一人が風邪ひくと連鎖的に
みなさん風邪っぴきになりがち。
おかあさんは具合悪くてもなかなか休めないし
大変だよね。だいぶ良くはなったかな?
ノロはワタクシも3~4年に一回くらいかかるんだよねぇ。。あんまし長引かないけど一晩で
トイレを何往復もして朝は「ムンクの叫び」的なやつれた顔になってました。
今年はきそうな年なんだけど、今のところ大丈夫そうです。

Xデーが無事過ごせることを祈ります・・・
みなさんおだいじに(^^)v
No title
鉄道博物館行ったんだぁ。てっちゃんじゃなくても楽しめるね。

それにしてもノロウイルスとは…。
本当に大変だったでしょう。
なんと声をかけていいものやら…。
お大事にって言うのも変だし…。

うちの保育室でもノロ疑いがある子がいるので使い捨て食器で食事を提供してるんだぁ。
味気なくてかわいそうなんだけど。
No title
>けんさわさん
私はもうすっかり元気です。v-91

もともと頑丈なほうなので
今さらお母ちゃんをいたわるように
洗脳するのは難しいかも(笑)。

親は体調崩していられませんね。
頑張ります!


>gfrogちゃん
だいぶ、というかすっかり良くなったよ。
ノロの前からずっとツラかった目の充血(花粉症だと思ってた)まですっかり良くなっちゃった(笑)。

ノロはげっそりするよね~。
ムンクの叫び的に(笑)。
でもお腹が空っぽになっただけで実際のところあんまり痩せてなかったみたい。
すぐに体重は元に戻ったよv-390

Xデー、そろそろ来るはず・・・。


>ねぎちゃん
行ったよ~鉄博。
てっちゃんじゃなくても楽しめるね。
でもやっぱり専門用語で熱く語るお兄さんがたくさんいた(笑)。

おみやげに車両が描かれた手ぬぐいを買ったよ。
↑かまわぬ製だった。

ねぎちゃんとこ、保育室があるんだぁ。
小さい子供がいる人でも働けるんだね。

大人からしたら味気ないかもしれないけど、
子供は紙皿や紙コップ好きだから
案外喜んでるかもよ。
v-392

管理者のみに表示

