スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おせちと言えば

2009/12/31 Thu 14:23

昨日、黒豆を煮ました。

091231_1.jpg

NHKの今日の料理で
土井善晴さんが紹介していたレシピです。

分量は、実家からもらった黒豆(丹波産の大粒!)の量に合わせて
黒豆 250g
砂糖 200g
醤油 大さじ1
塩 小さじ1
重層 小さじ1/2
としました。
お醤油だけ、レシピの半分以下にしました。

8時間煮るとあったけど、ビタクラフトで作ったので4時間で完成。
ほとんどしわもなく、ふっくらつややか!

母の作る黒豆がお正月の楽しみ。
でも私が作ったのもなかなかです(笑)。



大晦日、元旦と、東京のダンナ実家で過ごします。

今年も一年おつきあい下さってありがとうございました。

みなさま、よいお年を。
スポンサーサイト
[食]その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
主婦してるねえ! えらいな。
おせちは作りも買いもしない。食べられる
ものも少ないし(笑)。黒豆は好きなんだ、
これはおいしさうだね。
今年もよろしくね!
No title
今年もよろしくね!
うちは土井さん(父の方)のレシピ…息子さんレシピと同じかな?で母が作ってたけれど、いっつもしわしわだったな~。
ど~して?!見かねた祖母が「お願いだから黒豆だけは買ってちょうだい」と言ってたの思い出した。(笑)
>小林くん
こういうの載せるとあたかも主婦してるかのようだけど(笑)。
黒豆が好きで食べたい一心だよ。
実際、作った本人が一番食べました。(^^ゞ

私も基本的には作りも買いもしないなぁ。
いつか、私が作りました、ジャーン!とブログに載せたいものだけど・・・多分ないね(笑)。

今年もよろしくね!
>ねぎちゃん
美味しければいいよ~。見た目はともかく。
今回、きれいには出来たけど、やっぱり母が作る黒豆のほうが美味しかったんだよね。
まだまだ修行が必要だわ。

こちらこそ今年もよろしくね!

管理者のみに表示

