スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

男の子ポーチ*入園手続き

2009/11/02 Mon 15:43

 久々の手作りネタです。(^^)

 お姉ちゃんのバッグを平気で持ち歩くナオに、男の子っぽい生地でポーチを作りました。

 091030_11.jpg
 引きやすいリング付きのファスナーはRick Rackで購入したもの。持ち手には生地の耳部分を使っています。

 091030_2.jpg
 ホントはこのシリーズの黒を使いたかったんだけど、ナオと一緒に手芸屋さんに行ったら、絶対ブルーだ!と言って譲らなくて。f(^^;)

 派手だなぁと思ったけど、C&Sさんのフォレストカーキの帆布と合わせたらいい感じにまとまったかな。

 本人さっそく気に入って持ってくれています。

 091030_4.jpg

 プリント:ヴィシーズ(新三郷ビバホーム内)にて購入
 無地:帆布/フォレストカーキ( C&S

 

 サエの幼稚園が始まってから、送り迎えで結構歩くから疲れちゃって子供たちと一緒に早い時間に寝てしまいます。

 ミシンに向かう時間もなかなか作れなくて、このポーチも2週間くらい掛かっちゃった。f(^^;)

 バス通園してくれればもうちょっと体は楽なんだけど、話しながら歩く時間は楽しいし、帰りにスーパーに寄って買い物も済ませてこれるし、それに、バス代一人あたり3000円/月を節約できるし、このまま徒歩でいいかなーと思っています。

 冬の寒さでくじけるかもしれないけど。

 

 ウチの真ん中くんのナオ、今日、幼稚園の面接でした。

 毎日お姉ちゃんについて幼稚園に行ってるから知ってる先生も増えて、テンション上がっちゃって、超おふざけモードでした。

 よくこれで入園許可が出たわ。(^_^;)

 さっそく入園料を払い、制服を注文して帰ってきました。

 それにしても・・・高いっ!

 半田の時の公立幼稚園に比べると、ものすごーくお金が掛かります。

 入園費が70000円(半田ではゼロだったっけ?)
 制服代が30000円(半田では10000円弱)
 保育料が1か月24000円(半田では10000円弱)

 これに給食代が1食300円。週3日給食なので、だいたい月に4000円くらい。
 バス通園すると一人あたり1か月3000円。

 お金が飛んでいきます・・・。

 早くこども手当くださーい!!!
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高いよね~。
半田の公立幼稚園と比べると高いよね~。v-393
家は公立の保育園だから入園費はないし、制服代も同じくらいだけど、保育料は一ヶ月25000円弱。習い事は増やせそうにないわ。
ナオくんの嬉しそうな顔、かわいいね!!これだけ喜んでくれると作ったかいもあるよね。v-410
>鍵コメさん
ちょうど聞きたかったことだったんです!
携帯に直メール送りました~。


>こっぺちゃん
朝イチのコメントありがとう!

保育園に月25000円掛かったら習い事も厳しいよね。
サエにピアノやスイミングを慣わせたいけど、今は何かと出費が重なって、そんな余裕もないよ。
ユイちゃんは、ヤマハ、頑張ってるんだろうね。サエもピアノの練習だけは続けてるよ。イヤイヤだけどね。(^^ゞ

ナオはいつも喜んでくれるから作りがいがあるよ。
でも母の手作りを喜んでくれるのも今だけかなぁ…。
さらに・・・↑
こんにちは♪
男の子が持つカバン類って、なかなかイメージつかなかったんですけど、これは、カッコいいですね!
入園後、上履きが入りそうなんだけど、どうかな?

入園審査、お疲れさまでした~
うちも1日に無事に終わり、今日、手続きをしてきましたよ。

でもね・・・
入園料13.5万+施設費4.5万。
保育料3万、給食7200円、バス3900円なんです(涙)
ちなみに、教材費別。
制服は、お友達のお下がりを期待(笑)

これでも、エリア内ではもっと高いところも多くて、幼稚園は私立しかない。
保育園は市立もあるけど、待機待ちで、とても入れない。
すご~く、親の足元見られている気がします。
冷静に考えると、なんでこんなにかかると?と思いますよね。

子ども手当、切望!
我が家はやばいですっ!

あ、でもゆかさんとこはサエちゃんとナオくんが重なるんですよね~
一緒に悲鳴あげましょう。。。
高っ!!!
>AKIEさん
高いですね~。(>_<)
入園料+施設費がスゴイ。
エリア的に高そうだとは思ったけどそこまでとは・・・。

足下見てますね~。

ウチのほうはまだ安いほうなんだなぁって思ったけど、そう、来年度は倍掛かるのです。
ひぃ~~~。

つくづく半田は子育てしやすかったですね。(^_^)

バッグは、ダンナも「シューズバッグ?」って言ってました。
結構小さいので上履きはちょっと無理だけど、こんなイメージで園グッズ作ろうと思ってます。
またきっと入園前ギリギリになって作ります(笑)。
わー、男の子ポーチ、かわいいw
萌えるなあ。持ってるナオくんも
超嬉しそうだね。
ひょえー、幼稚園、たかっ!
おとうさんの稼ぎがよくてもそれを
3年間×3人はキツいねえ。あ、
サエちゃんは3年間ではないけど。
とてもこども育てられないわー。
>小林くん
萌えるでしょ~(笑)。
ナオは最近カメラを向けるといつもこんなポーズ&くしゃくしゃのヘン顔をするんだ。
「普通に笑って!」って言ったところで伝わらない。(^^ゞ

幼稚園、ビックリするでしょ。
半田の時は3年間行かせるのが当たり前な感じだったけど、こっちでは2年保育にする人も結構いるみたい。
当然だよね。
ピアノもスイミングも習わせたいんだけど、お月謝のことを考えると厳しいわ~。

管理者のみに表示

