スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

フェルトの筒型ポーチ

2005/11/21 Mon 22:40

051121_3.jpg この間お友達に教えてもらったフェルト作り。それまで球状のものしか作ったことなかったけど、それ以来シート状のフェルトが作れるようになりました。
 近くに羊毛屋さんもあるので楽しくなってきて、本を1冊購入。それに載っていた筒型ポーチに挑戦。毎晩少しずつ着手して1週間ほどで完成!

 チョコレートの缶を芯にして、石けん水をかけながら薄くちぎった羊毛をはりつけていき、その後やさしく擦る→フェルト化が進んだら強く擦るで30分以上かかってしっかりフェルト化。その前に挑戦したコースター(模様をつける段階で飽きて投げ出してる)より立体的になって難しいかと思ったらそうでもなかった。土台が丸い缶だから、コロコロ転がしているうちに繊維が撚れてしっかりフェルト化される感じ。オーブンの天板の上で、じょうろで石けん水かけながらビニール手袋してコロコロやってる姿は、夫には異様に写ったみたいです(笑)。

 乾かしてアイロンで表面を整えたらフェルト部分完成。フェルトニードルで白と茶の羊毛を刺して羊の模様を作りました。もっとかわいらしい感じにしたかったのに・・・難しい。さらに、この後ポシェットを作る予定なので、その練習に革ひも&カシメに初挑戦。こっちはなかなか上手くいったかな。そして、本に書いてある通りブランケットステッチで目を作り、綿麻の糸でニット部分を編んで完成~!

 とりあえず今はポプリを入れて飾っています。ニットのところから香りがしてイイ感じです。

-------------------
参考図書:「フェルトで雑貨を作ったら」雄鶏社
フェルト羊毛:マスカット40g 白・茶各少々 / la famille mouton
ニット使用糸:Cotton Lily / HOBBRA HOBBRE
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
フエルト!どんどんレベルアップしてるねぇ~
チョコレートの缶で作ると、可愛い形になるんだねっ
真似しちゃおうっと!ニットの部分は難しそうだなぁ~

サエちゃん&ゆかさん 体調回復して良かったね♪けいれんとは驚いたことでしょう。予備知識が無かった私。勉強になりました!
わぁ~い!
YUKATANさんに「こんなのできたよぉ~」って報告しようと思ってたところ!
ころんとしててかわいいでしょ♪
私はロイズのチョコが入ってた缶を使ったけど、本には紅茶やコーヒーの缶って書いてあったよ。
そのくらいの大きさで作るとペットボトルケースになっていいかも!
むしろニットの部分のほうが簡単。
あとづけできるので、よかったら教えるよ~。

けいれん、まず起こらないと思うけど、急激に熱が上がった時は注意してみてねv-219

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。