スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お手紙交換

2009/10/06 Tue 23:46

 先週の金曜日、サエは初めて泣かずに幼稚園に行きました。でも週明けの月曜日は激しく泣かれ、一進一退。

 そして今朝。子守係の父が来てくれたので、サエと2人、のんびり歩いて登園。雨の中、カタツムリを探したりしながらのんびり歩いて行ったんだけど、その歩みが幼稚園が見えるところまで来ると一段と遅くなる。また泣くんだろうなぁと思いながら、こう言ってみました。

 「もしまたサエが泣いてお母さんの髪を引っ張ったら(昨日ひっぱられてすんごく痛かったの)、おじいちゃんが今日のオヤツに買ってきてくれたチョコ食べちゃうからねっ。」

 そしたらどうでしょう。

 毎朝門のところで出迎えてくれる園長先生に今まで一度も挨拶できなかったのに、自分から歩み寄ってタッチして「おはようございます!」。そしてさっさと教室に入っていって、用事があって担任の先生と話していた私に「おかあちゃん、まだいるの?」だって。

 はいはい。帰りますよっ。

 オヤツ取られたくない一心かしら。(^_^;)

 お迎えにいった時、先生から「もうすっかり慣れた感じで、お友達と仲良くやってるから私の出番がないくらいです」と言われました。

 明日から脅さなくても大丈夫かな(笑)。

 

 その仲良くしてくれてるお友達数人から、毎日のようにお手紙をもらって帰ってきます。

 前の園では、園でのお手紙やプレゼントの交換はしないことになってました。でも今度の園はシールやお手紙をもらってくるのよね。前はお母さんに直接渡すようにしていたので今回も…と思ったけどバス利用の子はお母さんが来ない。しかたがないので、なるべくこっそりね、と言って園に持たせています。

 シールのやり取りは・・・そういうのってやり出すとキリがないでしょう。そして、誰にあげて誰にあげなかったとか、変にこじれそうで嫌なので、シールは封をするためだけ、と約束させました。いろいろあげたいサエは、それでも私に隠れてこっそり封筒の中にビーズとかを忍ばせるので、チェックは欠かせません。f(^^;)

 こういうことって女の子特有な気がするけど、男の子にもあるのかな?

 お手紙やシールをくれるお友達がいるのは嬉しいんだけど、少ーし気を遣います。

 

 ところで、サエのクラスメートで一人、毎日声を掛けてくれるかわいい男の子がいます。

 私が携帯にぶら下げてたアイスクリームのストラップを見つけて、「サエちゃんのおかあさん! それかわいいねぇ。どこで買ったの?」とニッコニコの笑顔で近寄ってきて、匂いを嗅いで「う~ん。いい匂い♪」って言うの。香りはついてないんだけどね。

 言うことも仕草もホントかわいいし、偶然にも甥っ子に似ていて、今、私の中ではイチ押し(笑)。

 帰り道、サエに「ヒロくんってかわいいねぇ。」って言ったら「でしょ~~~。すっごくねぇ、やさしいしねぇ、男の子なのにシナモン(サンリオのキャラクターです)見て『かわいい~』って言うんだよ」と、2人で盛り上がりました♪

 ムフフ。楽しくなってきたね、幼稚園。

 

 気掛かりなのはサエのことばかりで、下2人がなかなか登場しませんが、病気もけがも、精神的に不安定になることもなく、毎日元気に遊んでいます。

 091006_2.jpg
 ハナは性格的にも体格もお兄ちゃんに負けてないように思うけど、こうやってみると、ナオは足が長くなって、やっぱりお兄ちゃんって感じです。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
可愛い♪
ナオくん、お兄ちゃんになってるし、
ハナちゃん大きくなってる・・・
帰省した時には会えると良いなあ。

お手紙交換、うちもしてるよ。
作ったアイロンビーズなどを同封するときには園で渡さず、
習い事の時に渡したりしてる。シールを同封しない
代わりに絵を描いて周りにベタベタ
貼ったりもしてるかな。

チョコに釣られるサエちゃん、
可愛いね。私はこれもアリだと思うよ。
びっくり!
ちょっとお会いしないうちに、ナオくん、ハナちゃんが大きくなって、びっくりしました!早いな~

お手紙、女の子はコミュニケーションの一つですよね・・・
うちも、「適度に」させるよう、気をつけています。

一学期、あるお友達が、yukiに「毎日お手紙書いてきてね」と約束させたそうで、言われた通り、毎日持っていったのだけど、その子からはお返事が一度もない(苦笑)

2週間ほどかな~、ある日、泣きながら書いているので、書かなくていいじゃんと言ったら、「だって嫌われたらいやだもん」と言うのです。(抜け毛がピークだったころ)

困って、担任に相談したら、便せん代もかかることだし、やんわり相手の子に話をしてくれました。
でも、理由を聞くと、その子自身にお友達がほとんどいなくて、転園してきたyukiのことが好きで好きで、お手紙欲しくてお願いしてたのこと、ありゃりゃ・・・と思ってしまいました。

女の子って、そろそろ複雑です。
サエちゃんも深みにはまらないように、ゆかさんもたまにコントロールしてあげてくださいね~
元気そうだね~♪
だいぶ落ち着いたかな?
あっという間に引っ越してしまってゆっくり話もできなかったけど、みんな元気そうでなによりだね。

サエちゃんも楽しく幼稚園通えててよかった!
うちは息子が最近涙もろくて困ってるよ・・先生が出張でいないと暴れたり、早く迎えにきてね・・と
門でメソメソしたり。 
手紙やシール交換。うちもやったな~でも、色々面倒なことがおきるんだよね、女の子って。ほどほどにしないとね。小さいうちは親が色々口出しても私はいいと思うよ!

埼玉生活、楽しんでね。実家が近いうちは両親に甘えるのも親孝行ってもんだよね。
うらやましいわ~。 
では(^^)/

 
幼稚園行くと色んな事覚えてくるんでしょうね。
うちも来年お手紙交換とかするのかなぁ・・・。

ナオ君とハナちゃんも元気そうで良かったです。
二人で遊んでくれるようになると楽ですよね。
我が家も二人でお絵描きしたり、かくれんぼし
たり絵本読んだりしています。たまに物の取り
合いもしています(^^;
>サチコさん
うんうん。アイロンビーズね。
サエも作っては人にあげたくなるみたい。
紙もの以外は基本的には外で渡す方がいいよね。
絵をシールでデコレーションするのは容認してたんだけど、あまりにたくさん貼るのでそれもナシにしてみたよ。
うるさく言い過ぎかなぁ。(^^ゞ

食いしん坊は食べ物で釣れるのがラク。(^_-)☆
でも昨日は脅しナシで泣かずに行けたよ。
給食は残したらしく、まだ本調子ではないなという感じだけどね。


>AKIEさん
チビたち大きくなったでしょう~。
またいつか会ってやってくださいね。
でも今度は大人の時間ということで。(^_-)☆

yukiちゃん、そんなことがあったんですね・・・。
一生懸命泣きながら書いてる姿を想像すると胸が締め付けられるようです。
yukiちゃんは「嫌われたくない」という一心で頑張ってたんですね。
相手の子も、つなぎとめたい気持ちや、私もお手紙もらえるのよって思いたい気持ち、いろいろあったんでしょうね。

なんだかサエに比べると大人だなーと思います。
1年の差が大きいのか、性格的な問題なのか、サエには嫌われたくないという意識があまりないみたいで。
お手紙もらっても私が言わないと返事書かないし、バイバイ言ってくれる友達にはっきり挨拶もせずに帰ろうとするし、こっちが心配になっちゃいます。

そのせいか、ちょっと口出ししすぎてるかも。
私のほうが我慢が必要かな。(^_^;)


>tamoyumiちゃん
ゆっくり話ができないままサヨナラになちゃってホント残念(>_<)
こっちで待ってるからね~!

息子くんはどうしたんだろ?!
夏休みを引きずってる?
サエも引っ越しするまでの約2週間、ほとんど毎朝泣いてたけど・・・。
サエは「幼稚園は楽しいけど、おかあちゃんが一緒ならいいのに」ってよく言うよ。
tamoyumiちゃんもきっと息子くんに愛されてるんだね(笑)。

機嫌良く幼稚園に行ってくれるようになるといいね。

手紙やシール交換、やっぱりやった?!
字や絵が描けるようになると楽しいんだろうね。
でもまだまだたいした内容じゃないから口頭でいいじゃんって思うんだけど(笑)。

面倒なことが起こってからそのことについて話し合うのもいいかなと思うけど、まだ引っ越したばかりだから母としてはちょっと慎重になっちゃうわ。
口出しするのもアリだよね。


>くりさん
年少さんの半ばくらいだったかなぁ。
お手紙書きたい一心でひらがなを覚えはじめて。

最近ようやく翻訳しなくてすむようになってきました。(^^ゞ
娘さんもきっとやるようになるね。
ちょっと周りに気は遣うけど、子供の手紙って無邪気でかわいいです。
園生活楽しみだね~。

ウチもだいぶ下2人で遊べるようになりました。
でもナオがしょっちゅう私に言い付けにくるのが面倒くさい。
どうもハナのほうが強いみたいです。f(^^;)
今頃失礼・・・
サエちゃん、がんばってるなあ。
てか、ハナちゃんも大きくなって驚愕
だけど、、、ナオくん、すっごい
おにいちゃんになったねえw(@0@w
こどもは成長が早いなあ。
>小林くん
この写真は、ナオがハナに寄り添っちゃったりしてちょっとお兄ちゃんぽく写ったんだよね。
実際はおもちゃを取られてよくハナに泣かされてる(笑)。

偏食は相変わらずで、体重はいつハナに抜かれるかって感じだよ。
そんなナオも来年はもう幼稚園。
子供の成長は早いね~。

管理者のみに表示
« サエの性格 | HOME | 初登園 »

