スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初登園

2009/09/29 Tue 23:03

 月曜日から幼稚園に通いはじめました。

 「行きたくない」と言われると思いきや、新しい制服にテンションのサエ。あまりかわいくないと思ってた制服も、着てみると案外かわいいかも♪と親バカぶり発揮して、歩きながらいっぱい写真撮りました。

 お花のきれいなおうちや電車、工事現場を見ながら軽快に歩いてくれて、楽しい通園時間。でも、やっぱり園で先生にお願いする時は私の後ろに隠れて、破けそうなくらいに私の服を引っ張って抵抗してました。

 ところが。迎えに行ったら開口一番「楽しかったー!」だって。

 徒歩で帰るグループの子が園庭に集まってて、その中でサエは同じクラスの女の子に囲まれて、確かに楽しそうだった。そして出てくる出てくる、新しいお友達の名前が!

 いやー、ホッとしました。

 でもホッとしたと同時にドッと疲れました。

 幼稚園まで往復2.5キロの道のり。サエと一緒じゃないとナオが歩かないので、片道はナオをバギーに乗せてハナをおんぶ。それを2往復で1日5キロ。そんなに歩いたこと最近ないから、夕飯作るころはフラフラでした・・・。

 

 そして今日が2日目。

 軽快な足取りで幼稚園に向かうものの、やっぱり園につくと泣く。今日はかなり大きな声で泣いたので、園長先生も事務長さんも声を掛けてくれました。だってね~、「おかあちゃんに用事があるのにぃ~(T T)」って言って泣くんだもん。

 その『用事』とやらが気になりつついったん家に引き返し、今日は園で運動会の親子遊戯の練習があるので、お昼前にもう一度出かけました。下2人はヘルプを頼んでた父と一緒にお留守番。身軽です。

 園庭にサエの姿を見つけた時、何やら変なことを言って近くの友達を笑わせている様子。

 私がいなくても全然平気じゃんっ。

 お遊戯の練習を一緒にしたあと、お友達と手をつないでさっさと教室に戻っていくサエを見届けて、今度はお母さんたちだけ集まって運動会の席のくじ引き。場所取りで早くから並ぶのを避けるためそういうシステムになってるんだとか。

 そしたら、35人中4番を引いてしまった私。最前列です。いいのかな。f(^^;)

 それから親子綱引きに出るお母さん20人挙手。というところではもちろん後ろの方でだまーって見てたのですが、次に大玉転がしに出られるお父さん6人というところでは誰も手を挙げない。前に立ってたお母さんが振り返って「どう?」って言うので、「若くないけど大丈夫かなぁ」って言ったら「大丈夫大丈夫」。って言うよね、そりゃあ。

 勝手にダンナを出させることにしちゃいました。頑張ってね~。←他人事(笑)。

 そのあと、家が近くだと言うお母さんや、下の子がいるお母さんが話しかけてくれて、私もこの園で楽しくやっていけそうな気がしてきました。送迎バスがあるから会わないお母さんも多い状況下で、入って早々に顔合わせが出来たのはラッキーでした。

 ま、焦らずゆっくりやっていきます。まだ2日目だしね。

 お迎えの時と合わせて今日は3往復。送迎バスで行かない?と聞いてみたら、「バスには乗りたいけどおかあちゃんと一緒じゃないと乗らない」だって。嬉しいような悲しいような・・・
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
新生活、動きだしてるね~。
サエちゃん、本当におかあちゃんが大好きなんだね、可愛いなあ。
楽しくなりそうな気配ありで良かったね。

でも、毎日5キロはハードだ。
私なら毎晩子供より先に寝てしまいそう。。
転校生オーラ
滑り出しは上々かな?
別れ際に泣くのはサエちゃんなりの
恒例セレモニーなのかもね♪

それにしても5キロ!すごい!!
手を抜けるところは抜いてねー
倒れる前に。
引越後、落ち着くと体調崩すお友達多いよ。

転入してしばらくは、「転校生オーラ」があるので、
周りも大切にしてくれるはず。うちもそうだった~
小学校になるとそうもいかないだろうけど。
オーラが消えた時が勝負です(笑)
えっ?5キロ?
お疲れ様~。

同じバスコースに仲良しの子ができたら、すんなりバスに切り替えられるかもね。

くじ運強くてうらやましい。
私は去年は最後のほうで、運動場の隅っこでちっちゃくなりながら見てました。
今年はもうちょっと前に行きたいよ。
うわっ、すごい距離、すごい荷物(失礼)で
歩いているんだね! これはいい体力
作りになってしまふね。でも無理は
しないでね。。。親分だったら速攻
車だね(笑)。
でもなんか幸先いいことばかりだね。
親子ともどもうまく溶け込めている様子。
制服重要だよね。甥っ子は明日から
セーラー服でなくなり、ブレザーかw
サエちゃんどんなのだろ、かわいいん
だらうなあ!
>フクちゃん
子供のことがあると、いろんな事をどんどん進めていくしかなくて、良くも悪くものんびりしてる暇がないよね。
でも両親の助けもあり、新生活は上々のスタートです。
まだもんじゃ支部のランチには参加できないんだけど、今度きっと東京で会えるね。

毎日5キロ、ハードだよ~。
足の付け根が痛いよ。
寝る時間、3日に2回は子供たちと同時か私のほうが早いかもしれない。(^^ゞ


>サチコさん
今朝は恒例セレモニーなかったの!!
先生と目を合わせて「あら?!今日はすんなり教室に行く?!」みたいな。
とりあえずホッとしたよ。

転校生オーラ、あるよね~。
今は珍しいからみんなが寄ってきてくれるけど、その中で一人でもサエのこと大好きって思ってくれる子がいるといいなぁと思うよ。
ちなみにヒナちゃんって女の子が毎朝出迎えてくれるの。
その子も美形よ♪


>もきちゃん
仲良しのお友達ができたらバスに乗ってくれるかなって私も期待してるんだ~。
ずっとダメだとしても来年は弟と一緒に無理矢理乗せちゃえ~って思ってるけどどうかな。

くじ運はホントは弱いほうなの。
最後から2番目に引いたから残り物に福があったんだね。
ビデオもデジ一もないから最前列がもったいない気もするけど、
応援に励むことにするよ。(^^)/♪


>小林くん
すごい荷物は、2日目からお留守番になったの。
とりあえず一週間ということで朝から両親がきてくれてるんだ。

歩くのは実はそんなに嫌いじゃなくて、むしろ自転車の二人乗りや、混雑してるところをぐりぐり車で入っていくほうが苦手。
徒歩は気楽でいいよ。

甥っ子くん、セーラー服だったの~!!きゃー。(> <)
セーラー服って男の子も女の子もかわいいよね。
サエの園は、母曰く「正統派」。
すんごいレトロだよ。
先生の冬服がこれまたレトロで、紺ではないブルーのジャンスカ。
昨日見て固まってしまったよ(笑)。
>幼稚園まで往復2.5キロの道のり、片道はナオをバギーに乗せてハナをおんぶ。それを2往復で1日5キロ。

それを聞いただけ(見ただけ?)でめまいがしそうになってしまった。
お母ちゃんはたくましい!!!
あっぱれだね~。

新しい園に完全に慣れるのももうすぐだね。実のお父さんのヘルプも助かるね。(実家に近いというメリットが早速発揮!笑)

そしてだんなさんは綱引きかぁ。
私も来年は最後だから保護者綱引き出てみるかなァ。あまり役に立つかは分からないけれど。(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ねぎちゃん
保護者綱引き、ぜひ出てみて~。
私も綱引きに出る自分をちょっと想像したんだけど、無理だと思ったよ。
毎日カラダは動かしてるけど、綱引きのような普段しない動きには対応できない気がする。
もう若くないもんなぁ。f(^^;)

ねぎちゃんももしそういうのに出ることになったら、翌日の仕事に支障のないように・・・。
患者として職場に行ってたりして(笑)。

サエはもう「前の幼稚園のほうがいい」とは言わなくなったよ。
新しいお友達の絵を描いたり、お手紙を書いたり、前に向かって突き進んでます!!
明日の朝になったらどうなるかわからないけどね~。(^_^;)


>鍵コメさん
おめでとうございま~す!
ホッとされてることでしょうね。(^^)

また後ほどメールで・・・。
ただただ「驚き」です
5キロの道のりをバギーとおんぶで
歩くとは・・・・。

その忙しさの中でこのブログを続けていらっしゃることも本当にすごいことだと思っています

新しい幼稚園に慣れてサエちゃん良かったですね
親としては一応第一段階ホッとしますね!

ご実家が近くてお父様のヘルプがうれしいですね

それにしても運動会の「席決めくじ引き」って面白い
色々な幼稚園を体験できてこの先ナオ君、ハナちゃんと続くから色々な学校や幼稚園の比較が出来ますね
>マーさん
歩くのは疲れるけど、その間頭の中を整理できるので精神衛生上いいですよ。(^o^)/

「席決めくじ」には驚きました。
幼稚園によっていろんなやり方がありますよね。
でも園の雰囲気は前の幼稚園に似ている気がしていて、案外変わらないものだなぁとホッとしています。

マーさんもいくつかの幼稚園を経験されたんでしょうね。
ハナの卒園までいくつか経験するであろう幼稚園。
転園は何かと面倒だけど、比較して楽しむくらいのつもりでやっていきます。
v-220
夏はセーラー、冬はブレザーなんだ。
似合うんだよねえ、これがまた!
>伯父莫迦
>小林くん
伯父莫迦大歓迎(笑)。
でもホントに似合ってたんだろうね!
サエもセーラー服着せてみたかったなぁ。
きっと似合うんだけどなぁ(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。