スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

心機一転

2009/09/25 Fri 23:48

 埼玉での生活がスタートしました。

 引っ越しは、業者さんのチームワークがよく、今までの引っ越しで一番スムーズでした。

 黒猫さん、さすが。

 あと、子供たちを実家で預かってもらえたのも大きかったなぁ。その後何度か手伝いにきてもらったりして、早いうちにだいぶ家の中が片付きました。今回の転勤は、実家に近いというのがかなりポイント高いです。半田がよかった~とか、○○ちゃんと遊びたいなぁとか子供たちが言うので、これが見知らぬ土地だったら親子でドーンと落ち込みそうなところ。両親の存在に救われてます。

 

 引っ越しがひと段落してから、幼稚園を2つ見学してきました。

 今度住むことになった草加市には私立の幼稚園しかありません。今まで公立の超のびのび幼稚園に通わせてたので、2つめの幼稚園には圧倒されてしまいました。
 年少さんからやってるピアニカはみんなだいぶ上手になってるし、文字も書けるし、英語の先生もいる。年間通してのスイミングもあると聞いてそれには惹かれたけど、あまりに違う環境にこれは無理だな、と。

 最初に見た幼稚園は比較的のびのび系で、園での習い事もないし、ピアニカも年中さんからだし、何より本人がこの園のほうがいいと言うので決めました。運動会もなんとか間に合いそうだし。

 昨日入園手続きをしに行って、担任の先生にも挨拶してきました。サエは、遊具でたくさん遊ばせてもらったし、先生とは楽しげに話してたけど、新しい幼稚園に行くのはイヤだと言っています。そりゃそうだ。今まで行ってた幼稚園だって学期始めはいつも泣いてたもん。仲良しのお友達が声を掛けてくれてもダメ。知らない子だらけで、きっと最初は不安だろうなぁ。

 というわけで、私としても心配なので、送迎バスがあるんだけど当分は幼稚園まで徒歩で送り迎えします。

 約1.5km。結構あるけど、半田と違って平らなのは助かる。いろんな道を通って行くのも楽しいかも。

 来年、ナオが年少で入園するまで送迎バスには乗れないかもなぁと覚悟しています。

 がんばれ~サエ。と私。

 さて。週末は園グッズ作りに励みます!
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
無理せずに
いよいよ新生活、そして幼稚園ね。
あー我が家の1年前を思い出す・・
運動会は泣けたよ。あ、今年も泣くだろうけど(笑)

ピアニカって年中さんからなのね。
すごーい。こちらは年長さんから。
ピアノを習っていると鍵盤に慣れていて良いみたいだよ。

無理せずに、ゆっくり、ゆっくりね。
引越しお疲れ様でした~!!
とりあいず落ち着いたようでなにより。
私も真夏に札幌から東京に戻ってヘトヘトだったよ^^;
草加に住むことになったんだね。
それなら実家も近くてなにかと安心だね。
住環境の変化って本当に大変なことだけど、どう楽しむかも自分次第だもんね。
また新しい生活を楽しんで!!
お疲れ様
引越し、大変だったねぇ。お疲れ様でした。でももう片付いたみたいでさすがv-237
幼稚園の感じは、半田とはえらい違いね。ピアニカって、幼稚園でやるものなんだv-12
園グッズ、出来上がりを楽しみにしてるよv-266でもあんまり無理しないようにね。
引っ越しお疲れ様でした。
やっぱりご両親の存在は大きいですよね。分かります!!!お子さん達も知っている人が近くにいて安心ですよね。
我が家は今日私立の幼稚園の説明会に行ってきました。入園希望者が多いみたいですが来週頑張って並んでみようと思います。駄目ならサエちゃんと同じ幼稚園です。娘はバス通園を楽しみにしてるけどどうなることやら・・・
引っ越しお疲れ様でした!
これからは伊●崎線仲間として改めて
よろしくです!
実家に近いのはポイント高いよね!
分かるな~。(笑)

S和でおととしまで働いてくれていた人のお子さんが8塚か草●の幼稚園に通ってたな~。今は小学生になっちゃったけれど。

サエちゃんのことだから行けば都かも~?!そうであって欲しいね。
引っ越しおつかれさま!
落ち着いたら(こちらも(汗))遊ぼうね!
お子ちゃまたちも新しい環境に慣れるの
たいへんだらうけど、なんとかなるさー!
埼玉も結構きてるから、インフルエンザ
気を付けてね!

>サチコさん
考えてみると、サチコさんちが転勤になるとウチも転勤になる?
今回は残念ながら行き先違ったけどね。

運動会は10月10日なの。玉入れやかけっこは大丈夫だろうから、あとはお遊戯さえ頑張ってくれればいいんだけど、ちょっと時間が足りないだろうなぁ。
去年も泣いてたから今年なんか全然ダメだろうけど、親子で楽しんでくるよ。

マイペースでやってくね。

とは言え、サチコさんのように早く溶け込めるといいんだけどね~。


>ゆうまるさん
気温差が激しい時だとツライよね。
12月に沖縄から東京に引っ越した人が「大変だった」と話してたのを思い出したよ。

どう楽しむか自分次第…って本当にそうだと思う。
くよくよしてる時間はもったいないもんね。
親子でたくさんの楽しいこと見つけていこうと思うよ。
ありがとう。


>きなこちゃん
片付けたと言っても、荷物を北側の2部屋に集めただけなの。
人に見せられない部屋が、前は1部屋だったのが2つに増えちゃったよ(笑)。

ピアニカ、こっちはどこの幼稚園でも当たり前にやってるみたいでビックリ。
私立では当たり前なのかなぁ。
音楽発表会とかもあるんだよ。(@_@)

サエもナオもずーっと半田の幼稚園がいいって言ってる。
ナオはとっ散らかって「大きい滑り台がある幼稚園がいい」(←半田運動公園のこと)とか言ってるけど(笑)。

園グッズ作りは今日は絵本バッグだけでギブアップ。久々で疲れたよ。v-394
リハビリが必要だわ。


>くりさん
本当に。
両親だと遠慮なく頼っちゃいます。
ご飯食べさせといて~とか、お風呂入れといて~とか。
頼り過ぎ?(笑)
おかげであまり引っ越し疲れも出ずに今まで来ています。(^^)

来週、もう願書配布ですか。
私もハナの妊娠に気付いていたら、預かり保育がある私立の幼稚園に入れていたと思います。
それだけでなく、私立ならではの魅力がありますよね。
公立よりいろいろな体験ができそうな気がします。

早い時間から並んだりするのかな。
頑張って~!!!


>ねぎちゃん
かつての野●線仲間が今度は伊●崎線仲間だね。よろしくね~。

前の園では、朝いくら泣いてても教室に入ってしまえば楽しそうにしてたらしいの。
最初は知ってる子がいないからそれもできないかもしれない。
新しい担任の先生によるとお世話好き女の子がいるらしくて、その子にすがる思いだよ。
行けば都だといいな~。


>小林くん
幼稚園児とはいえ、サエみたいな性格だと慣れるの大変かも。
親の心配をよそに・・・っていう報告ができるといいんだけどね。
ま、なんとかなるよねー。

インフルエンザ、きてるよね。
でも、ニュースを見てこわ~いと思いつつ、まだどこか他人事な私。
お互い気をつけようね!
こんにちわー!
無事、引っ越し出来たとのことで、とりあえずは、一安心ですねー。
でも、まだまだ、大変なこととかあるでしょうけど、頑張って~♪
なんだかんだで、ちゃんと会えなかったけど、また、ブログにはお邪魔させてもらいます~!

ようちえん・・・
埼玉での新生活、お元気そうでなによりですv-290
赤いFIATe-125見かけなくなりさみしいですが、これからはこちらにお邪魔させていただきます。

幼稚園事情、住む街によっていろいろですね。我が家も来年から上の子どもを一年だけ幼稚園に入れるので、いまほんと~に悩んでいます。

仕事復帰し、下の子どもを出産するまで保育園に入れていましたが、0歳で8月入園。園も選択の余地がなく、苦労しました。今回も、下とのかねあいで一年だけ幼稚園。できるだけ本人に負担がかからないようにとは思いますが、親の都合で申し訳ないなぁと思うばかりです。
が、子どもって結構タフで、適応能力が高い!!!心が柔軟なのかもしれません。サエちゃん、きっと大変だけど、早いうちからいろいろな経験が積めると、芯の強い人になれるのでは。
(と、期待したい!)

親は子どもの言動を見ていると、かわいそうになっちゃうのですが、代わってあげられないので、フォローするしかないのかもしれません。
毎日歩きながらの通園、楽しい時間になるといいですね。

長くなり、失礼しましたぁ。


びっくりした
おかえりなさい かな?

久しぶりに見にきたら、いつの間にか県内に引っ越していたのね。
びっくりした~。

今度は草加なんだね。
引っ越しお疲れ様でした。

ピアニカ、うちの園は年長さんだけだよ。
年少はカスタネット、年中はハーモニカなの。
おゆうぎ会で発表するんだ。

サエちゃん、早く新しい園に慣れてくれるといいね。
引越しお疲れ様!!引越ししてすぐはいろいろ慣れないよね~家に慣れるのに私は半年かかったよ・・・

サエチャンはどう?サエチャンなら周りの子がほっとかないから大丈夫!! 慣れるのは時間が解決してくれると思いますってなんでも時間が結局解決してくれるけどね~
ソウワにサエチャン引っ越しちゃった事話したら毎日写真みてるよ~そしてナオクンと遊びたかったって!こちらに遊びに来るときには是非我が家に泊まりに来てチョ
いろいろがんばってね!!ではでは またね~
>sorahana*さん
せっかくバレエ教室で一緒になれたのに、ほんのちょっとの期間で残念でした。(T T)
ホントにもっとゆっくりお話したかった!!!
sorahana*さんの素敵な生活ぶり、私もブログでのぞかせてもらいますね!


>けんさわさん
そうか~。将来的に職場復帰となると、自分のことにお子さんのこと…いろいろ考えなくちゃいけなくて大変ですね。(>_<)
でも、1年だけだとしても、けんちゃんにとって幼稚園に行くことはいい経験になると思います。お母さんにとってもいい友達ができる大切な1年になるだろうし。

いろんなこと、いろんな場所を経験できるのはいいことだ~ってことで、我が家も丸くおさめるつもりです(笑)。

そして何だか適応してるようなので、やっぱり子供ってスゴイ!と思っているところです。


>もきちゃん
そうなの。私も埼玉県民になりました。
いちおう「ただいま」だけど、いつまた「いってきま~す」となることやら・・・。
実家に近くなったからいつまでもいたいけど、あんまり期待しないようにしています。

もう一つ見学にいった幼稚園は年少さんからピアニカやってて、年中さんともなると結構上手でビックリ。
同じ県内でもいろいろだね。
サエの園も、発表会があるみたい。
目標に向かって頑張る力がつくといいな~♪


>いっちゃん
うんうん。新しい家にまだ慣れない。
モノがどこにあるのかわからなくて、うろうろしちゃうよ。(^_^;)
そして私が勝手に置き場所変えるから、きっとダンナはもっとわからない(笑)。

写真、サエには見せてないんだ~。
前の幼稚園がよかったなって絶対言われるから。
もう少し時間がたったら一緒に見るつもりだけど、今は一人でコソコソ見ています。

半田に行ったら、ナオ連れてソウワくんに会いに行くからね~。
サクちゃんの成長も楽しみだね。
この間会った時、美少年に成長しててオバサンはときめきました。(^m^)
久しぶりに覗いたら、引っ越ししてる~v-405
お疲れさま~
なかなか出来ないかもしれないけど、
ゆっくりペースでね。

私もぼちぼち仕事と家事と育児に励んでます~v-411
>ちほちひくん
半田にいるうちに大阪に遊びに行くという夢は叶わなかったよ・・・。
そのうち大阪勤務もあると思うから待っててね~。

仕事に家事に育児、大変そう。(>_<)
しばらく外で働いてない私には想像もつかないよ。
ちほちひくんならさらっとこなしてそうだけど、あまり無理しないようにね。
お互いゆっくりペースでいきましょ。(^_-)☆
はじめまして。
ブログの訪問者リストからお邪魔しました。

いらっしゃいませ、草加市へ!

私は結婚してちょこっと草加から離れたこともあるんですが、ほぼ草加で過ごしていたので、
公立の幼稚園が他の地域であるなんて知りませんでした・・・。
幼稚園って、どこも私立な訳じゃないんですねぇ。
私立な分、いろんな特色がありますから、
合う幼稚園が見付かって良かったですね~♪

>春日さん
コメントありがとうございます!

私のほうはこっそりお気に入りに入れて、またお邪魔しようと思っていたところでした。f(^^;)

幼稚園の件、甥っ子が越谷の私立幼稚園に行ってて、うすうす草加も私立しかないんだろうなと思ってました。
前に住んでいた市は特色ある私立もあり、公立もたくさんあって、選択肢が多かったけど、隣の市は保育園しかなかったり・・・。自治体によっていろいろですね。
公立から私立になって保育料の差は痛いけど、娘が楽しそうに通っているのでここにしてよかったと思ってます。(^^)

私もまたブログのほうにお邪魔させていただきますね♪

管理者のみに表示
« 初登園 | HOME | ひとくぎり »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。