スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
051118_2.jpg 昨日の話。

 午前中は育児サークル。一緒に行っているお友達2人がそのまま予防接種に行くというので、少しだけ一緒にお茶して、帰りにウチに寄って~と言って帰ってきた。

 サエは相変わらず鼻タレだけど、透明な鼻汁が時々出る程度で咳もなかったのであまり気にしていなかった。
 1時間ほどお昼寝した頃に新聞の勧誘が来て起き、その後お友達が来てからは、子供たちがぐっすり寝ているのをいいことにママたちを独占しすこぶるゴキゲン。お茶を飲みながらママ同士おしゃべりに話を咲かせていた。その間おにぎりやバナナ、柿など、サエの好きなものばかりをオヤツに出していたんだけど、全然手をつけないのは気になっていた。

 そのうち、眠そうにしだしたので抱っこしたら、体が熱い。ちょっと熱測るね~とお友達に断って熱を測ったら38.9℃。ちと高い。ちょうど2人の子供たちが起きて、もう帰るから病院に連れていったら?と言ってくれた。私から誘っておいて申し訳ないと思いつつ見送り、すぐに連れていくことにした。
 診療時間ギリギリに着いて診てもらうと、鼻から来た風邪だろうとのこと。熱は出しておいていいからとにかく水分を摂ること!と言われ、薬局で薬をもらって帰ってきた。

 でも・・・診てもらってホッとしたのもつかの間。あと数メートルでウチというところで急にサエがガクガクしだし、目はあらぬ方向を向いて固まり、口からは泡のような大量のよだれが出てきた。耳元で呼んでも反応せず、一瞬パニックに。でも何かの本で、けいれんを起こした時に揺さぶったり強く抱きしめたりしたらダメと読んだのが頭をよぎり、サエをなるべく揺らさないように家に入った。

 まだ間に合いますように…と病院に電話したら先生が出てくれたので病状を説明。熱性けいれんでしょう、多分2,3分で治まるけど座薬を入れるから連れてきてください、と聞いているうちにけいれんが治まった。うつろな視線でこっちを見ている。こんなになるまで放っておいてごめんね~と思いながら病院に連れていった。

 いつもはぶっきらぼうな先生が、「けいれんを初めて経験すると驚きますよね」とやさしく言ってくれた。「ご両親はどうでしたか?」と聞かれたけど、どうだったんだろう?聞いたことないけど。親がけいれんをよく起こすタイプだと子供もそうなる場合が多いんだって。

 8時間後(夜中の2時)に入れる座薬をもらって帰ってきた。たまたま夫も早く帰ってきて一安心。病院では熱が40℃を越えて心配したけど、2時には8℃台に下がっていた。そして今朝にはもう6℃台の平熱。すごい効き目!まだ鼻水出てるから安静にしようと思うけど、とりあえずホッとした。
 ・・・と同時に私にうつったかも。鼻が詰まって、喉も痛く、リンパ腺がすごく腫れている。これって天罰かもね。(-_-;)
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お大事にね。
けいれん、さぞかしびっくりされたでしょう。
子供って昼間元気でも、夕方~夜にかけて急に具合が悪くなること多いよね。
私もいつもブリブリ叱った後に、子供が発熱してたりすると、「何で気がつかなかったんだろう?」って、今でも反省することありますよ。
こうやって、親も勉強していくもんだなとつくづく思います。

何はともあれ、今はママもサエちゃんもゆっくり休養してくださいねv-291
初めての熱性けいれん、心配だったでしょう・・・・。
救急車呼んじゃう母親もいるくらいだからね・・・。(驚いて)
我が家のharukaもちょうどsaeちゃんぐらいの頃(1歳6,7ヶ月)で経験していますよ~。
私と夫は、驚きと心配で冷静にというか、呆然とその様子を見ていました。
病院に着いた頃は結構ケロっとしていたのですが。
私は子供が熱を出しても元気なら座薬を使わないのですが、しばらくは解熱剤と、けいれん止めの座薬のお世話になりましたよ。
でも、さんぺいさん偉かったね~。
パニックになることなく、しっかり対応してる・・・・。頭の中に知識はあっても。なかなか状況に対応できないのが現実だよね。ご苦労様・・・。
PS.私の懺悔は気づいたら長女が肺炎(既に治りかけ)だったこと。長女が5歳の頃で、熱も微熱程度だったし、いつものわがままだと思っていた。次女がロタウィルスの下痢にかかり、ついで程度に診て貰ったらとんでもないことになっていた。
    懺悔です。ひどい母でした・・・。
>はやさん
はい、ビックリしました~(>_<)
子供って病院やってない時間とか週末に具合悪くなるものですね…。
体調不良のサインはグズりだとわかってはいるのですが、これを普段のグズりと見分けられない。(>_<)
はやさんもそういうことがあるんですね。ちょっとホッとした~。(^^)
日々勉強ですね。

>くみさん
いやー、正直救急車呼ぼうかと思いましたよ。かかりつけの先生がまだいてくれたから良かったですけど。

haruちゃんもあの恐い経験をしてるんですね。
呆然としてしまうのもわかる気がします・・・。なす術がないもん。

ベテランママのくみさんの懺悔には救われました。みんなそういう経験してるんだなぁって。
それにしても子供の回復力ってすごいですね~。肺炎を自然治癒してしまうとは!
いや~~~ん!
読んでて泣いちゃいそうでした(T_T)
私がPCの前でパニクッてどうする!

ビックリしたでしょうね。ゆかちゃん。
病院が開いていてホントに良かったです。
私は予定はないけどさ~。
たぶん子供が生まれたら小児科になれるくらい勉強すると思う。。。。世のお母さんたちは偉いのね~もうすでに先生できるよ。うん。
お大事に!
びっくりされましたね~。その後いかがですか?
私の周りも何人か聞くんですけど、男の子は熱出しやすいよ~、って脅されるので、ドキドキしてます。
子供って元気でも急に熱をだすのはなぜなのでしょうね。
うちのムスコも私に似て鼻が弱いのか、鼻をたらすことが多いのだけど、
気をつけないといけないなぁ。
寒くなってきたし、ゆかさんも、お大事にされてくださいね。
>nanoさん
驚かしてゴメンね~(>_<)
でももう大丈夫♪元気に遊んでますよ~。
nanoさんが動物じゃなくて人間の子供診てくれるようになったら・・・近くに移住しちゃおっかなー。v-10

>ぽるちゃん
ありがとう。もう大丈夫。
けいれん、実際の状況を見るとかなりビビるよ~。もし起こった時は焦らず騒がず病院へv-219

私も鼻が弱いので、サエが鼻水垂らしてても遺伝かなーとあまり気にかけません。小児科の先生も鼻水くらい出しておけばいいと言うし。
でも実はこの日のお昼寝の最中、ちょこっと咳をしたのよね。その数時間後に急激に体調悪くなったので、咳が出たら要注意かも。
お互い風邪には用心しようね!
・・・・・
本当にびっくりしますよね。
我が弟がよくひきつけました。
熱が出ると家中で緊張していましたよ。
40年以上前の話ですので、舌をかまないように
スプーンを入れていました。
今はそんな必要がないようですね。
慌てて指を入れて怪我をしたという話を聞いた
こともあります。
繰り返さないことを祈るばかりですね。
お大事に。
大変でしたね・・・読んでてビックリしました。パニックになりますよね

何もしないで観察しなきゃいけない、とは知っているけど、実際は泣けちゃうかもしれないな~

でも、元気になったようで安心しました。熱は急にあがると怖いですよね

お大事にね
この前、アヤちゃんがって話を聞いて(読んで)、マドちゃんも頑張ったなあなんて思ってたところだったので、今、これを読んでびっくりしました。
風邪って怖いものなんだね。
うちも昨日から鼻水垂らしてるの・・
熱が無いのが幸いだけど、気をつけてなくちゃ。
>マダム
そうでしたか、弟さん。
やっぱり家族全員緊張するんですね。
私もこれからサエが熱出すたびに緊張するんだろうなぁ。
もうあの姿は見たくないなぁ・・・。
とにかく風邪引かせないように気をつけまーす!

ところで、舌噛み防止の処置。育児教室で「意外と舌は噛まないのと窒息のほうが恐いので、今は何も入れません」と言っていました。
黙って見てるしかないみたいです。(-_-;)

>むーむーさん
実際半泣きでしたよ(;_;)
口はへの字で泣き声も出てたかもしれないけど、見てなくちゃいけないと思うからか涙は出なかったです。
むーむーさんはきっと冷静に対処できるよ~。
でもリンくんにはけいれんが起こりませんように。

>サチコさん
アヤちゃんとこはもっと大変だったみたいだね~。近い時期に同じようなことやってて私もビックリしたよ。
多分急激に熱が上がるのがよくないんだよね。でも急激なだけに体温からは予測できない。それ以外のサインを見落とさないようにしなくちゃね。
サエの場合、小さい咳&大好きなバナナも食べなかったことかなーと思ってます。
保育園とか行くと風邪もらってくるから気をつけようね~!

管理者のみに表示

