スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

歯がっ!!!

2009/07/21 Tue 23:53

 さっき、お風呂に入る前にサエが前歯を強打しました。自分で壁にぶつけたのです。自業自得。

 この上前歯、かわいそうに何度ぶつけられたことだろう。

 最初は3歳の春。体操クラブでトランポリンの枠にぶつけたらしく、神経が死んで数日後にみるみる歯が黒くなった。ぐらつきはないので様子を見ましょうということになる。

 笑うと黒い歯が目立ってイヤだけど、黒いだけで何事もなく過ぎていき、次の事故は4歳の秋。幼稚園から「口をケガした」と電話があり、行ってみると歯茎からちょっと血が出て歯も少しぐらついてる。保育室で正座の状態でふざけていて、勢いあまって床にぶつけたらしい。

 すぐにワイヤーで固定してもらって、その後ぐらつきは治り、膿みも出ないので治療は終了。

 その後、今年6月の定期検診で歯茎の腫れが見つかり、歯の裏に穴をあけて膿をとりのぞく処置を週1でしてもらってるところでした。

 そして今日。

 いつも夕飯後はお腹が満たされて少しテンションが上がる子供たち。

 案の定、家の中で追いかけっこが始まり、一度カミナリを落としました。

 そして再びナオがけしかけてたので「ダメだよっ」と言いに行こうと子供たちのほうへ向かった瞬間、

 ドーンッ

 ソファからヒラリと飛び下り、ダッシュしようとしたサエは、足を滑らせて目の前の壁に激突。

 絶対やばいっと思う音でした。

 そのまま座り込んでるサエの口からはじんわり流血。

 本人は自分が悪いと自覚していて、ひたすらへの字口で耐えてました。私はもう怒る気も失せて何も言わずに歯をチェック。出っ歯だったはずの歯が奥に引っ込んでる。そっと触ってみるとカクカクと前後に動くようになってました。

 固定か抜歯か・・・。

 明日予約が入ってるのでそのまま見てもらってきます。

 

 ちなみに、私の足のケガは本日抜糸してもらって、治療は終了。

 晴れてお風呂にもつけられるようになり、子供たちをお風呂に入れるのが少し楽になりました。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
一人でも騒がしくて、雷だらけだものな~
3人いたら、賑やかで楽しいだけじゃあ、毎日は終わらないだろうな。
サエちゃんの歯、固定で治まるといいね。
>フクちゃん
フクちゃんの雷なんて想像つかない。
きっと静電気レベルだね。(^_-)☆

3人楽しげに遊んでる姿はかわいいなぁって思うけど、夕方はそんな姿を眺める余裕もなく、キッチンから怒鳴ってばかり。
あまり怒ってばかりだから、「うるさいなぁ」くらいにしか思われてないみたい。(-_-;)

サエの歯はワイヤーで固定してもらいました。
とりあえずホッとしたよ~。ご心配ありがとう。
わーたいへんだったね(汗)。
前歯、目立つしねえ。まあ
拙者も前歯、おとなの歯で欠けてる
けど・・・転んでね。。。埋めても
埋めても取れちゃうんだよ。よく
食べるからか。
サエちゃんはこどもの歯、だよね?
(汗)・・・お大事に(>_<)
>小林くん
よく食べるからか。ふむふむ。
・・・ってどんだけ食べてるの?!(笑)
きっと、臼歯に比べて薄いからもろいんだろうね。
私もちょっと前に詰め直したよ。

サエはまだ乳歯だからいいけど、もう同じ歯を3回もぶつけてるからなぁ。
もう3回済ませたから大丈夫、なんて思ったりもしてるけど、
出っ歯である以上あぶないね...(-_-;)
こんばんわ。
時々、読ませてもらってます。
子供3人、賑やかですね♪
私は1人、ハナちゃんと同学年がいるけど、追いかけ回して家事育児1人でいっぱいいっぱい(汗)
この差は何だろ~って思っちゃいます(笑)1人めなんて、そんなものですかね??

ところで、前から気になってた「体操クラブ」なんですが3歳頃から出来るんですね?
半田の成岩あたり?にあるトコですか?
ちょっと興味あってどんな感じか良かったら教えてください♪
お返事遅くなりました...
>ミューさん
コメントありがとうございます。
この1週間いろいろあってお返事遅くなりました。
ごめんなさいね。

体操クラブはそうです、成岩のあたりにあるトコです。
2歳から入れますよ。
2歳児の習い事としてはお月謝が高いかなという気もするけど、
2時間手があくのは大きいし、手洗いや挨拶などのしつけ?もしてくれて助かります。
体操のほうはずっとトランポリンではねて遊んでるだけのように見えるけど(笑)。
いちおう鉄棒や跳び箱もできそうな子には教えてくれてるみたいです。
2歳になったら体験に行かれるといいと思いますよ。

子育ては、一人目の時は一生懸命だから大変ですよね。
それが2人目3人目とどんどん手抜き育児になっていくんですよね~。(^^ゞ
ハナの離乳食なんてホントいい加減です(笑)。

管理者のみに表示

