スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

迷子の迷子の…

2009/07/06 Mon 11:08

 週末は地域のイベントで遊んできました。

 土曜日は児童センターの七夕まつり。

 私はお手伝いがあったので、交替する頃に子供たち連れてきて~とダンナに頼み、久々に一人で歩いて出かけました。いつもどこ行くにも3人連れていってるから、こんな風に、一人でオムツも持たずに出かけられることが新鮮。

 簡単なお手伝いは1時間半で終了。

 そこから私自身も楽しむつもりだったけど、ハナを抱っこして(←おんぶひもを忘れた(>_<))、数日前に迷子になったナオを監視するとなると、ママ友とおしゃべりどころじゃない。(-_-;)

 すっかり疲れて、絵を描くのに夢中になってるサエをダンナに任せ、下2人連れて先に帰りました。

 帰る途中、迷わずコンビニに入ってパピコゲット。

 090704_1.jpg
 図書館のベンチに座って食べてたら、後からサエたちも追い付いて、同じもの買ってきてました(笑)。考えることは一緒だな。

 

 数日前のナオの迷子事件。

 火曜の夜に私が乳腺炎になって、水曜日に同じマンションで開業してる母乳相談室に駆け込みました。

 金曜日になって熱は下がったけどまだ赤く腫れてしこりも大きいので、再び母乳相談室へ。

 体は元気になっていたのでエレベーターを使わず階段で向かったのですが、これが間違いだった。

 目的の階の廊下を歩きはじめたら、後ろをついてきたはずのナオの足音がしない。

 慌てて階段ホールに戻り名前を呼ぶけど、一度だけかすかに「おかぁちゃ~~~ん」という声が聞こえたような気がしたけどそれきり返事がない。上に行ったのか下に行ったのかわからず、それにしてもあまりにも瞬時に姿が見えなくなったので、マンションの一室に連れ込まれたか?!とか考えて焦る。ハナを抱っこしたまま名前を呼びながら階段を上ったり下ったりしたけどどこにもいない。

 途中でママ友がエレベーターを待っていたから聞いてみたけど「見かけてないよ~」という返事。

 ふたたび階段を下りながら名前を呼んでると、エレベーターで下におりたママ友の「ナオくんいたよ~」の声。

 あわてて降りてみたら、泣きべそかいたナオが抱っこされてました。

 後から聞いた話も総合してみると、どうやら私が廊下のほうに行ったのに気付かず階段を下り続け、おかあさんは幼稚園に行ったんだと思って幼稚園正門まで行った。だけど門が開いてないしおかあさんもいない。で、門のそばの植え込みのあたりで泣いてたらしい。そしたら一番正門側のクラスの担任の先生が気付いてくれた。去年サエの担任だった先生でナオのこともよく知ってるし、先生いわく「私を呼べばなんとかしてくれるだろうと思ったんじゃないかな」って。

 先生がウチのほうに連れてきてくれたところで、ママ友と遭遇。ママ友が抱っこして私のところまで連れてきてくれたわけ。

 ホッとしたと同時に怒りも込み上げてきて「一人で行っちゃダメでしょっ」と頭をバシッ。そしてすぐに、いや、目を離した私が悪いと思ってゴメンネと謝りました。とにかく無事でよかった。幼稚園に行くまでに車道に飛び出したりしたら危なかったし、先生が気付いてくれなかったらどうなってたか。

 お母さんを見失ったらその場から動かないこと!と約束して終わりました。

 でも七夕まつりでの様子を見る限り、もう迷子になったことは忘れてるわ。(-_-;)

 いまだに私から離れられないお姉ちゃんとはまったく違う性格。目が離せません。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
迷子
うちはまだ経験が無いのだけど(第1子は慎重なのかしらね)、
この前お友達から迷子経験談を聞いたばかり。

その子も2歳の時に、家族4人で阿蘇に行ったらしいんだけど、
気付いたらいなくて、警察に届けて4時間探してもらったんだって。
で、見つからないので覚悟もしていたら、山向こうの民家に小さい女の子が突然来た、
と連絡があり、行ってみたら娘さんだった、と。
大人の足でも山越えするのは大変なのに、小さい子供がそんな距離を歩くとは!
と警察も驚いていたみたい。

それ以来、第2子ということもあり、
「もう●●ちゃんは生きているだけで充分、と思ってるんだ」って。

私も1度、地元のダイエーで迷子になったことがあり、それが何歳だったのかよくわからないけど
、その状況はすごく覚えているから、きっとナオくんの記憶にも残ってるよ~

何はともあれ、無事で何より。
そして乳腺炎、大丈夫?大変だね。
私もソウワが迷子になった日のことを思い出したよ~一瞬だよね!いなくなっちゃうのって!で、いない間 いろんな事を考えちゃうよね 誘拐されたんじゃないか・・・とかドキドキドキドキしてきちゃってさ~だけど 元気な顔見たとたん安心して怒ってしまうのはなぜ?だろう?きちんと見ていなかった自分が腹立たしいのを子供にあたってしまうのかしら?
でも 車にひかれなくって良かった!!
もう目を離さないぞっって誓って その後 何回迷子になったやら・・・親のせいだけかしら(涙)
土曜日はお疲れ様でした。

帰りは追いかけてごめんなさい。ナオくん「何なんだー」って思いましたよね(^^;

迷子・・・うちも最近よく一瞬でいなくなるので目が離せません。ナオくん無事で良かったですね。
いろいろ大変だったねー。ウチもアヤが迷子やってるよ。2歳くらいの時だったと思うけど・・。ほんと青ざめるし、見つからない時間が「どうしよう。。どうしよう。。」って追い詰められていくのよね。無事でよかったね。
乳腺炎、同じタイミングでしてたのねー。私は初めての体験でした。こんなに辛いと思わなかった・・。もう大丈夫?疲れやストレスも関係してるらしいから、意識的に休もうね♪
>サチコさん
阿蘇で山越え?!
それはすごい2歳児だねー。
でも親御さん、さぞかし心配しただろうね。
物騒な世の中だしさ。
元気に生きていてくれればそれでいい、っていう気持ち分かるわ・・・。

ダイエーと聞いて思い出したけど、ナオはジャスコで迷子になったこともあったんだ。
その時も数分で見つかったけどね。
これってやっぱり親が気をつけないと・・・かな。(^^ゞ

乳腺炎は大変でした(涙)。
でももう大丈夫よ~。


>いっちゃん

>>きちんと見ていなかった自分が腹立たしいのを子供にあたってしまうのかしら?

まさにそう。
でもあたらずにはいられなかったよ~。

ホント一瞬でいなくなってさ、私の呼びかけに答えくれたらすぐに見つかったのに、全然答えてくれないんだもん。
↑反省の色ナシ?(笑)

いや、でも以後気をつけます。

ソウワくんなんて超カワイイから、余計に心配だよね。
親のせいばかりではないと思うけど、
お互いもう少し大きくなるまでは目光らせておこうね。


>くりさん
土曜日はナオと「あ○○ちゃん、いるね~」って話しながら歩いてたので、追い付いてくれて嬉しかったみたい。女の子に追いかけられた経験がほとんどないナオはいつまでもニヤニヤしてました(笑)。

くりさんとこはしっかりお母さんのそばを歩いてそうなイメージだけど、そうじゃないこともあるのね。
お互いまだまだ目離せないね。


>マドカさん
うん。追い詰められるね~。悪いことばっかり考えちゃった。
必死に探して、マンションの8階から階段を何往復かしたから、乳腺炎が治った翌日ひどい筋肉痛になったの。
これには参ったよ。(^^ゞ

マドカさんの乳腺炎の記事、うわ~大変だったんだ~と思って読んで、ダンナに「ウチがそうなったらどうする?」なんて話してたところだったの。
結局ウチの場合は朝、サエを送っていってくれただけだったよ~。
主婦には休めない仕事があって、その中で少しずつ体調戻していくしかないんだよね。
お互い手を抜けるところは抜いて、無理せずやっていこうね。
v-220
迷子、よくなったなあ(笑)。
拙者はどっか行っちゃうんぢゃ
なくて、壱ケ所で夢中になって
なんかやってて置いて行かれちゃ
うんだけどね。そして交番で
しれっと待っている(笑)。
上野公園の交番の場所なんか、
めっさ記憶してたもんな(^皿^)
泣くだけかわいいわ~
しかし見つかってよかったねえ
乳腺炎もたいへんらしいね、
お大事にね・・・
>小林くん
迷子、よくなったんだ(笑)。
ナオも一緒ですぐ何かに夢中になるよ。
私がスタスタ歩いてくと、
サエは「まって~置いてかないで~」と必死についてくるけど、ナオは「あ!これなんだ?!」とすぐに興味を引かれちゃう。
だからしょっちゅう後ろ振り返ってるんだけど、この時は見失ってしまったんだよね。

交番の場所を記憶してるなんて、よっぽど常習犯だったんだね(笑)。
それともご両親が迷子を予測して交番の場所を教えてたのかな。(^_-)☆
ウチも幼稚園の場所を記憶しててくれてよかったよ。
ずいぶんあとから恨みがましく「おかあちゃん、幼稚園に来てくれなかった」なーんて言われてるけど。f(^^;)

管理者のみに表示

