スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

麻ひものバッグ

2009/06/16 Tue 23:15

 麻ひもを使ってバッグを作りました。

 090617_1.jpg
 こちらの本の表紙に載ってるバッグを少しアレンジ。

 
 本の通りに麻ひもで本体を編んでから、続けてリネンの糸で縁編みをして、レザー持ち手を縫い付けました。

 以前、荷造り用の紐で編んだら固くて指が痛くなったので、1カセ(標準糸長55m)500円のジュートフィックスを使っています。断然編みやすいです。

 持ち手は本革だと高いので、友達に教えてもらったお店で合成皮革の手ごろなものを買いました。これでも十分。柔らかくて持ちやすいです。
 
 090617_3.jpg
 この焦げ茶がぐぐっと全体を引き締めてくれるような気がします。

 これからの季節にぴったりのバッグができました。(^^)

 -----
 本体:ジュートフィックス細
 縁編み:Rustic Linen(HOBBYRA HOBBYRE)
 持ち手:レザー持ち手40cm(Cotton Leaf
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
うわぁ~素敵!
うん、こげ茶の持ち手が全体を引き締めて甘すぎない感じが好きだな。
麻ひもってホント手が痛くなるよね。
お久しぶりです。
手作り、楽しまれてますね!
うらやましい・・・。
それにしても、何でも作っちゃうんですね。びっくりしました。

そうそう、家でお預かりしていたバテンレースの付いたバック、お嫁にいきましたよ。
バッグまで作れるなんて!
ロビ●ソンのSM2で似たような感じのバッグが5000円くらいで売っていた気が!(汗)

麻ひもってあの新聞とか出す時に
使うヒモ?!

私今、モロッコ製のかごバッグを通勤用に使っているんだけど、あれもモロッコの人が編んだみたい。
さむぺいちゃん、モロッコでひと稼ぎ
できるよ~~。(笑)
かわいいなあ。こんな色合いは
大好きなり。拙者も本の写真の
色よりこっちの焦げ茶のが好き。
>名無しさん
Yさんかな?
持ち手いい色でしょう。
友達が雑貨屋さんで買ったバッグのパクりです。v-8

麻ひもはホント手が痛くなる~。(>_<)
でも文房具屋さんで買った荷造り用荷造り用の紐よりは、手芸屋さんで買ったこっちの紐ほうが大分いいです。


>mottaibachanさん
お久しぶりです!
そう。何でも作る、けど難しいのは作れない。f(^^;)
広く浅ーく手作りを楽しんでます。

毎週でもお店に伺いたいんだけど、新年度は火木に用事が入っててなかなか伺えません(涙)。
バッグ、お嫁に行ったんですね。
嬉しい~。
近いうちにまた寄らせてもらいますね!
それから秋のイベントの日程が決まったので、またメールさせてもらいまーす。


>ねぎちゃん
そうそう。梱包用のあれ。
でも梱包用のだと毛羽がちくちくしてて摩擦で指の皮がむけそうになるので、ちょっとお金出して手芸用のを買ったんだ。
これに5000円つけていいなら、モロッコに行かずに日本で稼ぐよ~。(^m^)


>小林くん
うふふ。ありがとう。
本の表紙のような口布のパッチもかわいいんだけど、結局シンプルなのが一番使いやすいんだよね。
と、自画自賛してます(笑)。
名無しは私でした^^;
ごめん、ごめん。以後気をつけます!
>管理人ゆか
編み物にコメントもらったから
ゆうまるさんかなーと思ったんだ。(^^)
朝イチのコメントうれしかったよ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。