スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Momという帽子

2009/06/13 Sat 16:18

 一番使ってた帽子が行方不明になって新しいのを買うか作るか迷っていたところ、yukarinさんのblogにこれは!!と思う帽子が載っていたので、さっそくパターンを購入しました。

 “Mom”という名前の帽子です。

 090613_1.jpg
 サイズテープなどは使わず、たっぷりめをベルトで調節して被るタイプで、このベルトがいいアクセントになってます。巷で人気のパターンらしく、作ってblogに載せている人がたくさんいて、見てるとベルトでなく革ヒモなどを通してもかわいいみたい。

 ブリムは接着芯を好みで貼るようになっているのですが、私はブリムがしっかり上がっているのが好きなので、表と裏に布帛のハードタイプの接着芯を張り、さらに縁にクラフトコードを二重にして入れています。

 おかげで視界は良好。

 でも・・・サイズが。(;_;)

 Mサイズ(58cm)を102%拡大して59cmにして、たっぷりめ~♪と思って作ったけど、全然ジャストサイズ。ベルトはただの飾りになっちゃいました。(-_-;)

 今は暑いのでたいてい髪を結んでて、しかも毛量が多いので毛束が太い。もともと鉢が張ってるし、多分Lサイズでよかったんだと思います。

 気が向いたらLサイズのパターンを買い直してリベンジします。

 ちなみにクラウンの内側はこれ。

 090613_3.jpg
 おじさんのネクタイの柄みたいでしょう。

 ちょっとはずしすぎました。f(^^;)

 -----

 パターン:whitsle@
 表地:リネンワッシャー(Tokai半田店にて購入)
 裏地:ルシアンのコットンプリント“My folklore”
    (イオン東浦パンドラにて購入)

 

 ザリガニのエビちゃん、金曜日に初めて脱皮しました。

 セミの抜け殻も苦手で触れない私。脱皮=気持ち悪いイメージだったけど、周りのお母さんたちに教えてもらって心構えはできてたので、こわいもの見たさで、脱いだ皮もその皮をむしゃむしゃと食べる姿もじーっと見てしまいました。

 意外とかわいかったわ。

 ハナも興味津々。

090613_4.jpg 090613_6.jpg
 あんまりかじりつくので、エビちゃん、パイプの中に隠れて出てこられません。

 そのハナですが、先週末からよたよたと4~5歩歩くようになりました。ハイハイもスピードアップしてるし、子供いすを踏み台にして高いところのものを取ったりもするし、ホント目が離せません。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
>59cmにして、たっぷりめ~♪と思って作ったけど、全然ジャストサイズ。

苦笑。私も同じ。(汗)

ハナちゃん、髪の毛がすごい増えた!
ってか正確には伸びたかな?(笑)

誰に似てるかな。やっぱりサエちゃんかな?
ひゃっほう帽子! かわいいね。
学童で最近は野球帽ばかり。。。服に
合わせると、かうなっちゃいます、
みたいな。
ハナちゃんだいぶ顔つきがヲトナっぽく
なってきたね! 先日学童では、大量の
こども?蚯蚓を見せられ、やきそばの
やふでした。暫くやきそば食べたく
ないなあ(笑)。こどもにイキモノは
つきものだよね。
>ねぎちゃん
帽子のサイズって難しいよね~。
あんまりゆるいと風で飛んじゃうしさ。

ハナの髪は増えたというほうが正解。たいして伸びてないよ。
前髪はこの間初めて切ったけどね。

>やっぱりサエちゃんかな?

うん。どちらかと言えばサエだね。
でも3人連れて歩いてると「みんな同じ顔だね~(^^)」って言われるよ。
みんなどんぐりまなこだから印象が似てるんだろうね。


>小林くん
野球帽姿の小林くんを想像しちゃったよ。
アニキって感じで子供たちの中に溶け込んでるんだろうなぁ。

蚯蚓。
この漢字が読めなくて、やきそばのように見えそうなイキモノで思い当たるヤツを入力して変換したら・・・出た!
大量の蚯蚓は私もイヤだ~。(>_<)
でも焼そばは好き(笑)。

管理者のみに表示

