スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

グラスデコ*ミニシュシュ

2009/05/31 Sun 23:45

 最近、サエがお友達の家で“グラスデコ”をやらせてもらい、作ったものを持ち帰らせてもらうことが2度ほどありました。

 本人もすごーく楽しかったみたいだし、下絵をうつせばいいので絵心のない私でもできそう♪ということで材料を買ってみました。

 これ。阿久比の文房具屋さん「サン味岡」で購入。

 090531_2.jpg
 付属の下絵にフィルムを乗せて縁取り用の絵の具でまず線描。少し乾かしてからぬり絵の要領で色を塗ります。乾燥して透明になるまで約半日。フィルムから剥がしてガラス面に貼って楽しみます。

 完成品は窓ガラスに貼っています。

 090531_3.jpg
 ペンギンはこの週末作ったもの。ゴマちゃんとイルカさんは友達の家で作ったもの。

 サエはいつでも色をごちゃまぜにしてしまうので、今回は「1か所1色にしようよ~」と横から口を出したのです。本当は自由にやらせたほうがいいんだろうけど、インクの先に他の色がつくのがいやだなーと思って。
 でもお友達のおうちで作ったものはさんざんまざってるのよね。きっと「あらら~」と思いつつ、あたたかい目でやらせてくれたんだね・・・。ありがとー。

 ポケモンのぬり絵をなぞってこんなのも作りました。

 090531_4.jpg
 「次はこれ~!」とリクエストがうるさいです。

 

 久しぶりにシュシュを作りました。

 今までのようなふんわりボリュームのあるタイプではなく、幅の細いタイプ。

 090531_1.jpg
 制作メモ:
 縫いしろ込みで7×45cmの生地を筒状にしています。中に入れるゴムは、8コールの平ゴムを18cmにカットし、1cm重ねあわせて縫いとめています。 

 子供の髪につけるにはちょうどいい感じのボリュームです
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
グラスデコって初めて聞いた!
Aがやりたがりそうだ、黙っておこう。
(笑)

ペンギンみたいなの、ポッチャマだっけ?ポケモンって結構似てるの多いから難しいよね。お疲れ様デス。

シュシュかわいいね~って思うんだけど髪の毛伸ばすのが面倒でいつもカ~ットしちゃうんだよね。毛生え?毛早伸び薬が欲しいよ。
>ねぎちゃん
ポッチャマは正解。よくご存じで。
サエが大好きだから私もだいぶ覚えさせられました。(^_^;)

髪の毛と言えば。
友達のお母さんが言うには、伸びるのが早い人は白髪になるのも早いらしい。
そう言われてみると、私の場合伸びるの遅いから白髪も少ないのかなって思ったよ。
そういえばねぎちゃんも黒々してるよね。(^_-)☆
へ~おもしろさうだね!
拙者がやってみたい(笑)。
隠し子姉も絵が上手だから、やって
ほしいなあ。
新しいシュシュもいいかんぢだね!
>小林くん
絵が上手な人は下絵なしでフリーで描けるから楽しいと思うよ!
ちなみに上のセットが定価1200円ちょっとだったよ。1000円に値下げしてあったけど。

新しいシュシュ、子供にいいと言いながらほぼ自分用になってる(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。