スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 ブログの更新が滞っていましたが、私も子供たちも元気です。

 

 先週末、幼稚園の親子ふれあい会(保育参観)があって、ダンナも一緒に下2人も連れて行ってきました。親子で工作や体を使った遊びをするんだけど、メインイベントはプールでのザリガニ釣り。教室で煮干しをつけた竿を作ってプールへ向かいました。

 090525_1.jpg
 サエの前にはあまりいなかったけど、クラス全員に行き渡る分が解き放たれていて、結構数はいたんです。

 でもいきなり現れた大勢の大人たちに怯えたザニガニくんたちは、餌に寄り付かないどころか、目の前に餌を垂らすと飛び退く始末。時間が押してきて先生の顔にも焦りの色が出てきた頃、ようやく一人のお父さんが釣り上げてくれて、みんなの間にホッとした空気が流れました。企画倒れにならなくてよかったよね。

 釣れなかった子たちは先生から好きな大きさのサリガニをもらって終了。

 サエはえらく気に入った様子で、さっそく「エビちゃん」と名付けてかわいがっております。

090525_3.jpg 090525_4.jpg

 

 その日の振り替えで月曜日は幼稚園はお休み。

 お友達と大府のあいち健康の森公園へ遊びに行きました。

 見通しのいい広場なので、ママたちは木陰に陣取り子供たち見ながら、いや、ほとんど放ったらかしで(笑)おしゃべり三昧。子供たちはお昼もそこそこに遊び回り、たまに「お茶~!」と戻ってくるくらい。楽しい時は体力底なしです。

 ハナはママたちに相手してもらって、ちょっとお昼寝もしてゴキゲン。

 090525_9.jpg
 来年は一緒になって走り回ってるんだろうなぁ。

 夕方ピアノのレッスンがあるので早めに帰ろうと思ってたんだけど、公園トークが楽しくて、結局3時過ぎまで公園にいました。

 あー。楽しかった。

 090525_6.jpg
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ザリガニはほんと、アイドルだよねえ。
学童クラブのひとつの小学校は観察日記を
つけさせる目的で、2年生はみな1匹
ずつ持ち帰って育てています。持ち
買える日に学童クラブで、ほかの小学校の
子に自慢してたなあ。でもそれ、いいなあ(笑)。
ベビイカーを押すふたりの後ろ姿も
かわいいなあ。
>小林くん
サエの幼稚園が
「生き物とのふれあいから命の大切さを学ぶ」
というのを掲げてるんだ。
その小学校も同じような趣旨なんだろうね。

ザリガニ、アイドルだよね~。くっさいのに(笑)。
でも結局世話をするのは私になっちゃって、ウチの場合は観察日記とかないから、どこかのタイミングで川に放つかも。(^_^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。