スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

1歳半健診

2005/11/15 Tue 23:23

 区役所にサエの1歳半健診に行ってきました。

 会場には10組ほどの親子が集まっていて、歯磨き指導を受けたあと個別指導
 成長の度合いを見るためのテストみたいなものを受けた。小さい積み木6個がサエの目の前に置かれ、「積み重ねてね」と言われるとサエはよいしょよいしょと6つ積み上げた。次に小さいバケツを渡されて「ここに入れてね」と言われるとどんどん入れはじめたけど、最後の1個は入れずにまた積み上げ始め、遊び続けていた。
 次に6つの絵を見せられ「わんわんはどれ?」「くるまはどれ?」と聞かれて、ほ~ぅそんなことやるのかと思って見ていたら、意外にすっと指差していた。途中から絵を押すのが楽しくなっちゃったみたいで、手当りしだいに押していた。そうなると保健婦さんの言ってることがもう耳に入らないのよね。(-_-;)
 何も言われなかったから、精神面での成長は問題ナシってことで。

 次は歯科検診。前回は歯肉炎があると言われたけど、今回は問題ナシ。(^_-)v

 そしてオムツ1枚の姿になって身長&体重測定。身長81.7cm。体重11.04kg。小児科医の問診があり、標準値内の大きい方だと言われた。身長と体重のバランスが取れているのが良いらしい。でも、先生がサエを見てボソッと「お腹が大きいなぁ・・・」。ベッドに寝かされ、お腹を押して調べている。確かによその子はこんなにお腹が出ていないよなぁと急に少し不安になる。でも結果は、「うん。脾臓も肝臓も腫れていない。イイお腹だよ。」とのこと。ただの幼児体型だったみたい。ホッ。

 最後に栄養相談を受けて終了。とりあえず虫歯がなかったのと、順調に大きくなってることに安心して帰ってきました。

----------------
ちなみに1歳半現在のサエは・・・

身長…81.7cm 体重…11.0kg
靴のサイズ…13.5cm
帽子のサイズ…52cm(頭大きすぎ)
歯…上下8本ずつ

言葉…ぶーぶー、わんわん、葉っぱ、ぽっぽ(ぽぽちゃんのことだったり鳥のことだったり)、あんぱんぱん(アンパンマンのこと)、ヤダ、パン、バー(バナナのこと)、あーちゃん(お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんどれも)。言葉は遅めみたい。
運動能力…上手に歩ける、階段はのぼるのはできても降りるのがダメ、ジャンプは地面から2cm浮く程度

生活…7時起床9時半就寝、食事は8時12時18時。おやつは午前と午後1回ずつ。お昼寝は午後1回2~3時間。
食事…ほぼ大人と同じものを食べる。生魚はまだ与えていない。牛肉豚肉は苦手みたい。甘いお菓子と飲み物は家では与えない。スプーンとフォークがなかなか使えるようにならない。基本、手づかみ。
トイレ…紙オムツLサイズ。ウンチをした後はほぼ確実に教えるようになった。たまに補助便座に座らせるが、トイレで用を足したことはまだない。

 こちらの言ってることはずいぶん理解しているようで、言ったものを持ってきたり指差したりできるようになりました。言葉はまだまだだけど、だんだんとコミュニケーションが取れるようになってきておもしろいです。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
1歳6ヶ月健診、お疲れ様でした。うちの息子は、サエちゃんと同じくらいの言葉の出方なんだけど、寝グズで号泣になっちゃって(健診時)「これ何かな?」と言える単語じゃないのに(指さしだけはしてた)引っかかっちゃったの

号泣だったので「慣れるのに時間がかかって友達と遊べない」のも問題?とかで。。。

で、一度「言葉の教室」みたいな所に行ったんですけど、大号泣であんまり哀れだったのでキャンセルしちゃったんでした。一時「自閉症か?」なんて悩んだんだけど、何でこんな事でひっかかるんだろ?ってちょっと怒ったりもしてます。1歳6ヶ月健診って、成長の遅い子には恐怖だっていうけど、本当ですね

でも、サエちゃんと同じように言っている事は分かっててコミュニケーションを取るのが楽しくなってきましたよ

自分の事ばかりで、ごめんなさい。サエちゃん、結構大きいですね。写真で見るとそう見えないけど。ちなみに息子は今82cm、11・8キロです。お腹、すごい出てます(^^;

そういえば、「生魚」は与えていないとの事ですが、前に「はらこめし」を食べていましたよね?「いくら?」は食べたのですか?あれを読んで「すごー!」と思ったんでした

あと、ウンチしたら教えるってのも凄いですねー。息子はおしっこすると「股」を抑えますけど、サエちゃんの成長に「そうか、今後こんな事も出来るようになるのか」と参考になりました



1歳半健診って・・・
自治体によってチェック項目が違うんですね。
サエは「これ何?」と聞かれたらブーブーとワンワンくらいしか答えられないから、むーむーさんとこの自治体だと引っかかっちゃうな。
機嫌が悪ければいつもできることでもできないし、あとは面談する保健婦さんも厳しい人とそうでない人がいるし、「問題」とか言われると気にしちゃいますよね。いや私も怒るかな。
親が見ていて、3か月前、1か月前と比べて進歩が見られるようだったらそれでいいんじゃないかなぁと思っています。
「言葉の教室」は興味ある~。でも今しゃべってる宇宙語(※☆◆○▲~♪って感じ)が直に理解可能な言葉になるだろうとのんびり構えています。

ウンチを教える時は、サエも股をパンパン叩きますよ~。f(^^;)
リンくんはおしっこ教えるんですね。
お互い、来年あたたかいうちにはオムツはずれるといいですね!

そうそう。イクラは勢いであげちゃったんです。一度あげたら大好物になっちゃって、それ以来たまにあげてます。しょっぱいからオススメはできませんけど。(v_v)
ヤバイヨヤバイヨ~~~
確実にひっかかるぅ~~。我が家。

指さしはするけど、ワンワンは?とかいっても知らんぷりだし、言葉なんて、実は一つもでてないの・・・。
やっぱりひきこもりがまずかったかなぁ?
でも日常のことは(例えば、歯を磨くよ、っていったら手でシュッシュってやったり、手洗うよ、っていったら手をこすりながら洗面所いったり)
できるようになってきたし、こっちのいうことはわかるから、と思ってのんきに過ごしてたのだけど・・・。
ヤバイヨヤバイヨ~~~。
ウンチもオシッコももちろん教えてくれないし。
あっ!でもウンチのときは動作がとまって、ウゥゥ~~~ンっていってるので、ハハは気づきます(笑)
出川?
大丈夫大丈夫!
シュンくんの1歳半健診はもうちょっと先だよね?
その頃には言葉が出てるかもしれないし、問診票に話せる言葉を書く項目があったけど実際に言えるかどうかのテストはなかったよ。
あ、泉区だけかもしれないけど。

これから寒くなるからますます外に出にくくなるけど、親子で会話してれば(話しかけてれば)きっと言葉覚えてくれるよね!

ウンチする時、サエも動作が止まって涙目になってます。ぜひ写真に納めたいんだけど、将来怒られそうでまだ実行できずにいるんだ~。f(^^;)
さえちゃん大きくなったね~!
今日もポカポカ陽気の豊橋。
仙台はもう暖房登場のころかしら?
そろそろタイヤも交換するのかな。

サエちゃん大きくなったねえ!
体重びっくりしちゃった。うちなんて
ようやく9キロになったと喜んでるよ(笑)背ばかり伸びちゃってさ。

1歳半検診もうやったのね。仙台は早いなあ。こっちは来月初めなの。
その頃はもう1歳8ヶ月近いのにね。
ドキドキだわ。
ヒナちゃんは9キロかぁ。サエより2キロ軽いんだね。でも決して痩せっぽちじゃないからいいよね~。背が伸びてますますモデル体型になって・・・セントラル行きもそろそろ?

タイヤ交換は先週末済ませたよ。
予報では今週末初雪か?!って言ってた。
寒いよー(>_<)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。