スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

明治村にも。

2009/05/09 Sat 20:24

 5日の話になりますが、明治村にも行きました。

 その日は朝から雨。子供たちのレインコートとタオルと、バギーのビニールカバーを持って強行突破です。

 私は建物を見るのが大好きなので、古い建物が並ぶ光景を見た瞬間、かなり興奮しました。北口から入ったらすぐに「とうきやう」駅。駅の売店でスタンプラリーのノートを買って、いざ出発!

 これはかのフランク・ロイド・ライトが建てた帝国ホテル中央玄関。

 090505_24.jpg

 これは“聖ザビエル天主堂”。ステンドグラスは本物かどうか?だけど、左右対称の造りと曲線がきれい~。

 090505_27.jpg

 奥に見えるレンガの建物は“金沢監獄正門”。金沢監獄では実際に監房に入り、明治の囚人を体験できるんですって。やりたいようなやりたくないような(笑)。

 090505_28.jpg

 全部の建物を見て回りたかったけど全然。復習してみたら3分の1も見てなかった。結構数があるんです。全部で67個の建造物があって、徒歩で回ると歩行距離は7キロになるそうです。

 

 そして、大人向けかなーと思いきや子供たちも楽しめます。

 駄菓子屋さんになっている“小泉八雲避暑の家”では、子供たち、駄菓子選びに夢中!

 090505_29.jpg
 
 重要文化財の“三重県庁舎”では知事になりました。

 090505_26.jpg

 でも子供たちにはやっぱりこれ。レトロな乗り物たち。

 蒸気機関車が方向転換するところに、子供たちは釘付け。

 090505_21.jpg

 京都市電はチンチンとレトロな音をたてながら走ります。

 090505_25.jpg

 村営バスに乗ると車窓越しにガイドもしてくれます。

 090505_22.jpg
 園内広いので、乗り物一日券を買って楽に移動するのがオススメです。(^_-)☆

 

 博物館 明治村
  愛知県犬山市内山1番地

 入村料金
  大人(18歳以上65歳未満) 1,600円
  ※JAFのカードを提示すれば100円引き
  ※小学生未満は無料。毎週土曜日は小・中学生は無料。

 乗り物1日券付きだと大人2,200円です。こちらはJAFの割引はありません。すでに入村料が割引価格になっているから、だそうです。
スポンサーサイト
[地域ネタ]愛知 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
↑鍵コメにするつもりじゃなかったのに ナゼか非公開になってしまいました
スミマセ~~~ンv-12
>みーさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
2番目のコメントも書いて下さってよかった~。
鍵コメだと左のリストに表示されないから見逃すことがあるんです。(^_^;)

みーさんも明治村が好きなの、なんか分かる気がします。
被写体がいっぱいあるもんね。(^_-)☆

知事の椅子は20年前にもうチェック済みでしたか(笑)。
そして東武ワールドスクエアも?!
あそこに行ったことがある人は私の周りにはなかなかいませんよ~。
でも楽しいですよね♪
ガリバーになった気分で、俯瞰の写真を撮ったのを思い出します。
すてきなところだねえ、うっとりする
写真だな。レトロには弱い(笑)。
>小林くん
私もレトロには弱い。
昔のものって素敵だよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。