スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白川郷へ行きました

2009/05/08 Fri 08:42

 我が家のGWは最大4連休。実家に帰るのはやめて、日帰りで遊べるところへ行くことにしました。

 4日は白川郷へ。

 090504_4.jpg
 このお家ではないのですが、まずは長瀬家というお家を見学。

 2階3階はこんな感じ。養蚕やわら作業のスペースなのだそうです。

 090504_8.jpg
 通路として渡してある板以外は下が見えるようになっていてちょっとコワい。でも子供たちは全然平気。まず階段を上るというのが楽しいみたいで、それからちょっと薄暗くて隠れ家的なところも楽しかったみたい。

 あとから「三角屋根のお家、入ったよね~」って嬉しそうに話していました。

 090504_6.jpg
 -----
 長瀬家 入館料 大人300円

 
 
 その後のんびり歩きながら萩町城趾展望台へ向かいました。道ぞいの小川に魚が泳いでいたり、たんぼにおたまじゃくしがいっぱいいるのを見たりしてサエは嬉しそう。おたまじゃくしをつかまえようとして、近くにいたおばさんに注意されちゃったけどね。(^_^;)

 展望台までは結構急な坂道なんだけど、坂道大好きな上2人。それまで抱っこ~なんて甘えてたのに、すごい勢いで駆け上がっていきました。

 090504_2.jpg
 登ったらアイス食べようって約束のおかげかもしれないけど。(^_-)☆

 展望台からの眺めはこんな感じです。

 090504_3.jpg
 ずっと行ってみたかった白川郷。念願叶ってこの風景が見られました。(^^)

 -----
 萩町城趾展望台 見学自由 P有り

 

 また集落まで降りてきて、お土産屋さんをのぞいたり、飛騨牛コロッケや串焼きを食べたりしながらぶらぶら歩いて、4時間くらいはいたかな。

 子供には楽しくないかもって思ってたけど、案外楽しかったようです。

 
 
 今回の白川郷行きは、高速日和で検索したら、最寄りのインターから白川郷ICまで3時間弱で着く計算。でも渋滞にはまって、結局4時間半かかりました。

 ちなみに白川郷IC付近は大渋滞だったので、手前の荘川ICで高速を下り、国道156号を使って行きました。そっちはとっても快適。高原の中、ダム湖を見ながらのドライブでした。
 帰る頃(14:30頃)もまだ白川郷ICから集落へ向かう道は渋滞してました。いつも週末はこんな感じだとしたら、荘川ICで降りたほうがいいかも。ちなみに荘川ICから萩町の集落までは35kmほどです。

 今度はすいてる時に、できれば違う季節に行けたらいいな。
スポンサーサイト
[遊び場]その他 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
白川郷いいな~
私も東海にいるうちに行きたい場所です。
合掌造りの家々が、昔話みたいで雰囲気あるね。
懐かしい!
金沢に住んでいた時に、時々だけど白川郷に行ったよ。一般道、混んで無かったんだね。
我が家は豊橋から東海北陸道を北上して能登に行った時、
大渋滞に巻き込まれて10時間かかったのよ・・・

白川郷の側溝ってすごくきれいで魚が泳いだりしてるよね。ああ、また行きたいな~
>フクちゃん
私も、半田に来た当初から「今行かなくちゃ!」って思ってて、ようやく念願かなったの。
ホント昔話の世界だったよ。
メインの通りは観光客の車の往来が激しいんだけど、一本中に入るととってものどかで、歩くのが気持ち良かったよ。ぜひぜひ行ってみてね。
すぐ近くの“牧歌の里”も気になってるのよね~。


>サチコさん
高速日和で見たら、金沢からだと1時間くらいなんだね。
その頃はまだヒナちゃんいないよね。
夫婦2人で白川郷、ゆっくり見れていいだろうなぁ。←子供たち追いかけまわしてたから。(^^;)
側溝は川魚が泳いでたよ~。
子供たち、落ちそうになりながら覗き込んでたよ。

東海北陸道はよく渋滞するのかしら。
2車線から1車線になるところはかならず大渋滞って感じだったなぁ。
さんかく屋根がいっぱいのショット、
かわいいね。
坂道で俄然元気になっちゃうんだ、
サエちゃん若いなあ(笑)。
>小林くん
そうよ。ピッチピチよ。死語?(笑)
そんなサエも今日で5歳になったよ。(^^)

管理者のみに表示

