スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

保育園デビュー

2005/11/14 Mon 23:11

051114_2.jpg 保育園一時預かり初体験の日。朝9時にお部屋に行ってみると誰もいない。どうも外遊びタイムのようだ。

 まもなく先生がやってきて、持ってきた荷物の置き場所や、オムツ用ゴミ袋の設置場所などを教わって荷物を整理する。その間のサエは、一人窓際に立って外で遊びたそう。
 連絡帳に体温や緊急連絡先などを書き込んでいると、先生が「サエちゃん。お外で遊ぶ準備しよう」と言って、上着を着せ帽子をかぶせてくれた。ううぅ。かわいい。大きくなったなぁ。と親ばかモードで写真を撮り、保育料を払ってバイバイして出てきた。妙に身軽。でもほんのちょっと寂しさも・・・。

051114.jpg すぐに主婦健診の会場に向かい、着いてしばらくすると、夫の同僚の奥さん2人もやってきた。1人はサエと同じところに息子さんを預けてきたそうで、「サエちゃん、手を振ってくれたよ~。お友達の輪の中に入って遊んでたよ~」と教えてくれて何だかホッとした。
 健診が終わるとママ友達からもメールが届いていて、園庭解放で保育園に行ったらサエを見つけたとのこと。しばらく一緒に遊んだよ~と画像も送ってくれた。報告してくれてすごく嬉しい!

 主婦健診は約2時間で終了。でも保育園は3時までお願いしてあったので、前日にメールをくれたお友達とランチ&お宅にお邪魔することになった。お友達の家ではフェルト講習会をやるって話だったので、ぜひぜひ!と仲間に入れてもらっちゃった。結局コースター作りに夢中になって、途中でお迎え時間を4時に変更。不良母さんです。3時だと微妙だけど4時だと確実にオヤツも食べさせてもらえるわ、という計算もあったりして。(-。-)y-~~~

 そしていざお迎え。私を見て泣きはしないものの抱っこ~と手を伸ばしてきた。見ると鼻からふた筋の線がカピカピに固まってる。これは大泣きしたな。
 様子を聞いたら、午前中は良かったんだけど、昼寝させようと思ったら電気消されて泣き、おんぶを嫌がって泣き、とにかく大グズリだったんだって。おかしいなぁ。暗いのも平気なはずだし、おんぷも好きなのに。
 やっぱり寝る時はまだ私に甘えたいんだな。お昼寝の時間に預けるのはまだちょっとかわいそうだったかも。

 でもまぁ、遊ぶ時間はゴキゲンだったらしいし食事もほぼ完食。保育園デビューの初日としてはまずまずってとこかな。次はお昼寝の時間を避けて、なるべく午前だけとかにしよう。そのほうが荷物も少ないしね。ちなみに、荷物はちゃんと全部戻ってきました。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
よかったね~
親は、ハラハラドキドキ、でもちょっと開放されてうれしいんだけど、サエちゃんにも集団生活はいい経験になったよね~。
それにしても、そちらの育児のサポート体制は、かなり充実してますね。
上手に利用して、母もたまにはリフレッシュしてくださいね。
(那覇ではどうなってるんだろう…?)

ウチも2号を一時保育に入れた頃を思い出すなぁ…
2号は、親の心配をよそに泣くことも無く爆食、爆眠でしたヽ(;´Д`)ノ
仙台の育児のサポート体制、充実してるほうですか?
他を知らないので当たり前だと思ってました(^^ゞ。恵まれてると思って、ありがたく利用させてもらうことにしまーす。

2号くんは爆食爆眠ですか。すばらしい!
子供はよく食べてよく寝るのが一番。
サエも早く一人で寝れるようになってくれないかなー。
祝 デビュー
保育園デビュー おめでとうございま~す!
うまく行ってよかったですね
これは子どもだけではなく お母さんにとっても試練の時なわけで
この時子どもの手を離せないお母さんもいるんですよ~
預かる方としてはこれが一番困る・・・
ちょっぴり淋しくても ママとしてまた一歩前進したわけです
サエママ おめでとう~~~v-20
一歩前進と言ってもらえるとは嬉しいな~。
みーさん、ありがとうございます!

でも実際のところは、育児の手抜きが一歩前進しただけかもしれません。(^^ゞ

管理者のみに表示

