スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 自分用にスカートを作りました。

 090310_1.jpg
 生地はC&Sさんのリバーシブルチョコツイル。小さい方のチェックを使いました。

 090310_2.jpg
 綿100%なんだけど、起毛ツイルが2枚合わさっていてとっても暖かい。これで作ったストールはこの冬大活躍でした。またリピしたいお気に入りの布です。

 

 09310_3.jpg
 
 夕飯のおかず。鰺の南蛮漬けです。

 じっくり揚げて頭からガブッといきます。

 でもお子ちゃま舌の私、本当は魚は身だけを食べたいんです。ししゃもも頭を取って食べる派で、小鰺の南蛮漬けに限り頭からいくけど、頭の部分はあまり味わいたくない。

 でもサエの食べ方は・・・言ってみれば解剖学的。

 まずは大好きなカリカリのしっぽから。そして身をきれいに食べ、中骨をしゃぶり、最後に頭に取りかかる。箸で細かく分解し、少しずつ味わいながら食べる。そういうのを見るのもちと苦手な私。途中から見るのをやめて「ごちそうさまー」を聞いてからお皿を見たら、わずかな中骨と、お魚さんのお目めがコロン。そのお魚の目をつまんで、

 「おかーさん、これ、植えていい?」

 「い、いいけど・・・。」

 それは種じゃないんだよ。(-_-;)

 サエを見てると、つくづく自分とは別の人格だなぁと思います。思考回路が全然違うもの。突拍子もないことをよく言うので、呆れたり楽しんだりの毎日です。

 

 ところで、南蛮漬けの野菜はみなさん何を入れますか?

 私は玉ねぎ、にんじん、ピーマンが定番で、最近はそれにトマトをプラスします。お友達にごちそうになった南蛮漬けに入ってて美味しかったので。

 れんこんもイケるらしいとダンナが言うんだけど本当かなぁ。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
南蛮漬けは、ご存知の通り酸っぱいものが好きな私にとって大好きなメニュー。
野菜は、ゆかちゃんと同じく定番野菜にもしあれば、
セロリやみょうがなど香りがある野菜を入れるのが好き。
娘は、お寿司以外のお酢料理は、嫌いなのでどっさり作っても全然食べない。
サエちゃん、えらい。
>gingerちゃん
みょうが大好き!ぜひ今度試してみるよ。
ちなみに生のセロリは苦手なんだけど、ピクルスにすれば食べられるから南蛮漬けに入れるのはいいかも。
ヒントをありがとう!
でも娘ちゃんは食べてくれないんだね。
もったいない。
gingerちゃんの南蛮漬けが食べられないなんて!!!
このスカアトも、またしてもツボだな!
パパさんに似てるのかな?
どちらにも似てないときって、あるよね。。。
甥っ子のオシャベリも、誰に似たん
だか・・・
ブロックチェック、去年から流行っているよね。
私は黒のブロックチェックにはまっています。(笑)

南蛮漬けは…たまねぎと人参かな、うちも、うちの給食も。(笑)
>小林くん
このスカート、形が私にどうも合わなくてすごく太って見えるのよ~(泣)。
(実際に腰回りのお肉はすごいんだけど・・・)

サエはやっぱりとうちゃん似だな。
顔も性格も。


>ねぎちゃん
黒のチェックもかわいいよね。
でも自分用に買った生地はなかなか出番がなく、結局サエの黒猫レッスンバッグの裏地と持ち手になったよ。

南蛮漬けはやっぱりたまねぎと人参が定番かぁ。
私、生のたまねぎは絶対食べられないんだけど、南蛮漬けに入ってるたまねぎはおいしいと思えるんだよね~。

管理者のみに表示

