スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

母の手編み*兄弟構成

2009/02/18 Wed 23:35

 お正月に実家に帰った時、母が編んだカーデを物欲しげに見ていたら・・・今日同じものが送られてきました。

 090218_1.jpg

 うわーい! アピールが通じたー。

 いや。自分のを奪われそうな危機感を感じたのかも(笑)。

 ちなみにこちらの本の表紙の作品です。

 
 私に合わせて、段数を増やして丈を長めにしてくれたそう。

 これから春先までたくさん着ようと思います。

 

 話は変わって。

 この間サエのお友達が遊びにきた時にふと気付いたこと。

 サエ以外の3人、みんなお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる。

 そしてよく考えたら、クラスメート13人中その子が一番上なのは4人だけ。

 お姉ちゃんやお兄ちゃんがいる子ってしっかりしてるよね。サエが何となく幼く見えるのはそのせいかも。(^_^;) 5月生まれで体も大きいのに、みんなのほうが落ち着いてて大人だもんね。

 ちなみに13人中1人っ子は1人、2人兄弟が5人、3人兄弟が6人、4人兄弟が1人。サエのクラスは子だくさんです。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
うわ~素敵なカーデ!!
さむぺいさんの器用さは、お母様譲りなのね♪

私のまわりには一人っ子のところが多いけど
さむぺいさん(も含め)の周囲は少子化なんてどこ吹く風・・といったところだね~すばらしい!!
今、流行っている感じのニットだね!
お母さん、作るの早いな~。

1人っ子…職場ではあまりいないけれど、学校では結構いるかな。
看護師さんは3人くらいいる人結構多いね。
1人っ子だからなのか、うちは超のんびりしている。お菓子とかはさっと食べるけれど。(笑)
>ゆうまるさん
手芸が好きなのは母譲りかもしれないけど、
編み物の腕と根気強さは譲られなかったよ。(^_^;)

私のまわりは3人のところが結構多くて、
みんな涼しい顔して子育てしてるからすごいなーって思うよ。
ウチはもう毎日バタバタ。(>_<)
一人を大事に育てた頃が今となっては懐かしいよ。


>ねぎちゃん
母は手が早いんだよ。
↑変な意味じゃなく(笑)。
編む時のあのリズム感を私も身に付けたいんだけどね。

私の周りの一人っ子を見ても、穏やかな人が多いよ。
昔は一人っ子=ワガママというイメージがあったけど、そんなことは全然ないね。
お菓子をさっと食べられるのは遺伝だよ、きっと(笑)。
わ~、おかあさん、すてきだ!
やさしい! うまい!
うちの母上も編み物うまくて、昔
よく編んでくれたんだけど、毛の
ものって洗濯がたいへんで。。。
こっち来て全然着てないなあ。
すまぬ、母上(笑)。
いまどき3人きょうだいってずごいなと
さむぺいさん家を見ていたら、結構
居るんだよねえ。同期の子もだし、
生徒のところも。えらいなあ。
ひとりだってたいへんさうなのに。
一番上って損だよねえ。拙者は
まんなかだけど、九九もピヤノも
兄が見本になったこと無いから、
一番上とおんなぢですわい。拙者が
苦労してるの見て、妹がそのお蔭で
すんなり通過していくのが許せ
なかったものです。


はじめまして
はじめまして。斜視で検索していたらこちらにたどりつきました。
5歳の男の子と2歳半の女の子の母親です。2歳半の娘がデルモイドや他に色々病気を持って産まれてきました。
2歳になり色々な面で落ち着いてきたため眼科もセカンドオピニオンを。。。と考えセンターに受診したところ左内斜視を指摘されました。視力も予想よりかなり悪くショックでした。
受診後からアイパッチの訓練をしていて今は4~5時間と言われています。
とても嫌がるので頑張りました表を作って終わったら色を塗るなどしていますがかなり難しい状況です。視力は今0.8と0.08です。
さえちゃんの数値の記録をみて矯正をすると凄く数値が高くなっていることにとても驚きました。前回の受診で矯正の話も少しあり矯正に対し抵抗がありましたが考えが変わりました。
勉強になりました。またお邪魔させて下さい。

>小林くん
確かにウールの洗濯は大変だよね。
でもやっぱり手編みはいいよ~。
久しぶりに母上の手編みのセーター着てみたら?

一番上って損だと私も思う。
親にとっては初めての育児で手探り状態。言ってみれば実験台(笑)で、あーでもないこーでもないといじられた挙げ句に、下が生まれたからと甘えられず。
ホント、かわいそうだと思うよ。
ナオも結構かわいそうで、放ったらかしなくせにお姉ちゃんと比較しちゃうんだよね。

小林くんはできる真ん中だったから一番上扱いだったんだね。
九九も兄上参考にならず、かぁ(笑)。


>しゅりままさん
コメントありがとうございます。(^^)
私も矯正には抵抗がありました。
親バカですが娘は目がチャームポイント。かわいい盛りにそれを隠すのはとてもイヤでした。
でも眼鏡を掛けて正しい像を見させ視力を育てるというのが、時間がかかるようで実は一番の近道なんですよね。
他のご病気との兼ね合いもあるかもしれませんが、弱視だけに関して言わせてもらえば、2歳半ならまだまだ視力が育つ余地があるので少しでも早くメガネを作られるといいと思います。

2歳半の子に4~5時間のアイパッチは厳しいですね・・・。
友達に聞いた方法ですが、私はアイパッチに娘の好きなキャラクターの絵を描いて選ばせてました。
終わったあとのご褒美(オヤツ)などで釣ったりもしました。
周りの粘着部分はかゆがりませんか?
病院で聞いたのですが、山型の切り込みをたくさん入れて接地面を少なくするといいですよ。
切り込みが深すぎて隙間ができてしまうようだと効果がないのでほどほどに・・・。

デルモイドという病気は今回初めて知りました。
手術で取り除くとしてももう少し大きくなってから(5~6歳?)のようですね。
いろいろご心配でしょうけど、子供の治す力(育つ力)を信じて、お互いうまくサポートしていけたらいいですね。
どうかいい方向に進みますように!
助言ありがとうございます(#^.^#)
私もアイパッチに絵を描いたりもしています。
粘着は茶色のアイパッチだと強く痛いようではがすと真っ赤になっているので白いメッシュの方をいつも使っています。今は寒い季節だからそれでも大丈夫なのですが。。。汗をかく時期だともっと粘着のあるものに変える事も必要になってくるのかな?とも思っています。
切り込みを入れる事。とっても参考になりました♪

先生も今が一番視力UPが期待できる時期だから出来るだけ長くアイパッチを。。。と毎回言われます。後であの時もっと頑張っておけば…と後悔したくはないので日々頑張っています。

産まれた時からデルモイドがあったので総合病院で将来的に乱視になり矯正が必要になるとは言われていましたがセンターにかわり先天性の斜視を指摘され視力の左右差もここまでの状況であることに驚きました。
斜視の専門の医師だから気づけた斜視だった様なので病院を変わり本当に良かったと思ったのともっと早く変わり訓練出来ていたらもっと視力が伸ばせたのでは?という気持ちもあります。
デルモイドも軽度でこちらの方は視力に関係のない部分なので手術は望んでいません。大人になって見た目の問題で気になるようなら局所麻酔でも手術出来るようです。
他の疾患で大学病院にも通院していてそちらの方で1歳前に一度手術をしています。これからも成長に合わせた手術が何度か計画されています。

ゆかさんの作品とっても素敵です☆
私はお裁縫がとっても苦手で買うのが専門です(^^ゞ
お兄ちゃんが園に入園するときミシンを購入し初めて自分でバックや給食セットなど作りました。失敗ばかりで布代がかなりかかってしまいました^^;
ミシンはそれ以来登場してきません。。。

作品を売ってるお店は半田にあるんですか?我が家からも遠くないので今度是非のぞいてみたいと思いました~





>しゅりままさん
私も途中で白いメッシュのものに変えました。
夏でもそれでいけると思うけど、どっちにせよ汗をかく時期は蒸れてかわいそうですよね・・・。

デルモイドから乱視は覚悟されてたのに、実際は斜視も弱視もあって驚かれたでしょうね。でも、3歳児健診まで気付かなかったかもしれない弱視が2歳半でわかったのは、弱視の治療においてすごいアドバンテージだと思います。
ウチの娘が矯正しはじめたのは3歳になってからで、もっと早く気付いてやれれば・・・とよく悔やみました。
それでもこれだけ視力が育ったから、しゅりままさんも希望を持って、できることをやっていって下さい。
後悔してもしょうがないし、焦ってもしょうがない。
・・・って人には言えるんですよね。(^^ゞ

他にも手術しなくちゃいけないような疾患があるとのこと、ご家族の心配お察しします。
小さい体で頑張ってる娘さん。
手術やトレーニングでどんどんよくなっていくといいですね!

裁縫はすごく得意でもないんだけど、好きだからやってます。(^^)
レンタルボックスやイベントで販売させてもらう時はこちらで告知しますので、よかったら見にいらしてくださいね!

管理者のみに表示

