スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ナオも眼科受診

2009/01/29 Thu 00:23

 サエの眼科でナオも視力検査をしてもらいました。

 結果は・・・ 

 正確には軽度の遠視があるけどごく軽いもので、大人で言うと2.0見えるくらいのレベル。メガネはもちろん、何もしなくていいそうです。

 サエの弱視が判明してすぐに、2人とも眼鏡をかけてる幼い兄弟を見かけて、あーナオにも可能性があるんだ…と思って、そこから今日まで心の準備だけはしていました。

 だけど、ちょこんと椅子に座って大きな声で遠くの絵を言い当てる姿を見てホッとしました。3歳児健診まで待ってもよかったのかもしれないけど、少しでも早くホッとできてよかった。万が一問題があれば早くに治療を始められるから、もし何か目に心配事があったらこういう検査を受けておくのはオススメです。

 検査自体はとっても簡単。うさぎやちょうちょの書いてあるボードを遠くから見て当てさせたり、瞳を開く目薬をさして機械で見てもらったり。目薬さすのをちょっと嫌がったけど、ほとんどストレスはないと思います。

 いちおう検査結果を書いておくと、

 現在の視力 右 0.4 左 0.3
 (3歳で0.5見えてるのが理想なので、2歳半でこの結果はまずまず)
 
 遠視の度数は 右 0.5 左 1.0
 (ちなみにサエは右 5.0 左 7.0)

 でした。いちおう1年後にまた検査を受けることになっています。

 今日のサエは両目1.2。アイパッチトレーニングをやめても安定しているので、こちらもホッとしました。でも視力が安定する7~8歳まではまた逆戻りの可能性もあるそうで、定期的にきちんと見てもらうつもりです。
スポンサーサイト
[育児]遠視性弱視 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです(^-^)
なおさん良かったですね(^-^)v うちの子(4才6ヵ月)の弱視が発見されて2ヶ月。
アイパッチも嫌がらずやってくれてます。まだ結果が伴わないけど、焦らずいきます。
ブログの更新ありがとうございました。 参考&励みにしてます(^-^)
私も自分がド近眼な割には弱視がどういうものかよく分からなかったのよ。
1,2も見えるようになったんだね。
このままキ~~~プするよう願ってます。

私は4年生で0,1だったけれどAは1,5だって。視力だけは元だんなに似たらしい。
>さちこさん
アイパッチを嫌がらないなんて、息子さんエラいっ!
2か月ではウチの子も効果は見えてこなかったです。
少しでもよくなるように、お互い気長にやっていきましょうね。(^^)


>ねぎちゃん
弱視のことは私も全然知識がなかったんだ~。
それだから、徴候だった寄り目もふざけてると思ってて。(^^ゞ
ブログで逐一報告してるのは、これから親になる人が知ってくれて、知識がなくて発見が遅れたという子が少しでも減ったらいいなという思いもあるの。

Aちゃん、1.5!?
すごーい。優秀!
いいところをもらってこれてよかったね。(^_-)☆

ねぎちゃんは4年生で0.1かぁ。
私は5年生でメガネだったかな。
0.5くらいはあったけど。
お互いきっと勉強のしすぎだね(爆)。
ナオくん、遠視気味とは、仲間だな。
サエちゃんもよくなったねえ。
>小林くん
おや?小林くんも遠視気味?
当然昔から・・・だよね?!
聞いたけど忘れてたのかなぁ。
遠くも見える目で舞台に立つってどんなだろう。
私、ミュージカルの時、確かコンタクトはずしてた。f(^^;)

サエはだいぶよくなって、得意げに検査受けてるよ。(^^)
やだよー。どこにだれが居るか
見えちゃうのだ。なるべく
非常口の走ってる人マークしか
見ないやふにしたり(笑)。
最近は2.0まで調べられるの
無いので1.5とかだけど、
だいたい2.0で、健康診断
だと拍手貰えちゃうんだ。
アタマ悪さうだよね~(笑)
>小林くん
やっぱり見えちゃうんだ(笑)。

アタマ悪そう?
そんなことないよー。
心からの賞賛の拍手だよ。
4ヶ月
こんにちは(^-^)
今日は嬉しい報告がしたくてお邪魔しました。
今朝は月1の眼科検診でしたが、アイパッチ生活が始まって4ヶ月。やっと視力が上がりだしたみたいなんです(^-^)v

また、ここへ遊びに来ますね☆
>さちこさん
嬉しい報告ありがとうございます!
ホントによかったですね~。(T T)
つらいトレーニングも効果が出るとやる気が違いますよね。
息子さん、頑張ってるんだろうなぁ~。
その調子でますますのup、期待しています!(^^)v

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。