スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 三連休の真ん中、三重県の鳥羽水族館に行ってきました。

 前日の夜(というかもう当日になってたな)に急に思い立ち、とりあえずネットで水族館へのだいたいの行き方とショーの時間だけ調べてから向かいました。

 行きは7キロの渋滞はあったものの予定どおり2時間半で到着。途中のSAでるるぶ三重もゲットし、とりあえず順調。

 でも水族館直前のサークルKを通り過ぎてしまい、「三重県内のサークルKで入場券買うと200円引き」の情報は活かせず。(-_-;) 大人2400円、幼児(3歳以上)600円を払って入りました。

 まずは12時からのペリカン・ペンギンのお散歩。ペンギンを先にやっちゃうとみんな後を見ずに帰っちゃうのでペリカンが先、とのアナウンスに笑ったけど、ペリカンも愛嬌があってなかなかかわいい。

 081102-_1.jpg

 ペリカンはエサの小魚をもらいながら2周してくれるのでじっくり見られたけど、ペンギンは1周のみ。みんなで固まってあっという間に通り過ぎてしまいます。

 でもやっぱりかわいい♪

 081102_3.jpg

 次は13時からのアシカのショー。どこの水族館に行っても、アシカとイルカはよく訓練されてると感心します。この子が鼻に乗せてるものは・・・

 081102_4.jpg

 こんなポーズをしたキューピーちゃん。

 081102_5.jpg

 30分ほどのショー。2歳児ナオは飽きちゃってウロウロしてたけど、私はハナを抱っこしながら楽しく見せてもらいました。

 館内は順路がないので、見たい順に見て回れます。

 こちらは海獣の王国。アザラシの水中の様子に子供たちくぎづけ。

 081102_6.jpg

 スナメリは人なつっこくて、ガラス越しにこっちに向かって止まってくれたりします。

 081102_7.jpg

 こちらはジュゴン。のんびりした動きで性格が穏やかそう。でもこれが人魚伝説のモデル?!

 081102_8.jpg

 イロワケイルカは10月に赤ちゃんが産まれたばかりということで、少し離れたところからしか見えないようになっていました。赤ちゃん、白い部分がまだうっすら灰色がかっているのがアザラシの赤ちゃんみたい。お母さんにずっとくっついて泳いでいました。

 081102_9.jpg

 深いところを泳ぐ時は、お母さんが逆さになって、赤ちゃんのほうを向いて泳ぐの。母性だな~。

 081102_10.jpg

 この水族館でサエが印象に残ったのは「ズボンとクラゲ」だそうです。

 ズボンとは・・・

 どうやらジュゴンのことらしい(笑)。

 ---------
 鳥羽水族館
 三重県鳥羽市鳥羽3丁目3番6号
 TEL.0599-25-2555
 
 

 せっかく伊勢まで行くんだから伊勢神宮には行きたいよねと話しながら来たけど、伊勢神宮って広いんだね。外宮と内宮があって少し離れていて、水族館に3時までいたら残りの時間で日帰りで見るのはちょっと無理そう。というわけで罰当たりですがお参りせずに手前のおはらい町とおかげ横丁だけ寄りました。(^^ゞ

 江戸から明治の建物を移築したりして作られた町並みはテーマパークのよう。

 081102_11.jpg

 ここ、豆腐庵山中というお店で、豆腐アイスと卯の花ドーナツを買って食べました。アイスは濃厚なバニラ風味。だけど後味がしっかりお豆腐。卯の花ドーナツはもっちもちで、子供たち「もっちもちー!おいしいー!」の大合唱でした。

 081102_12.jpg

 そしてここは一時テレビをにぎわせた赤福。

 081102_13.jpg

 いっぱいのお客さんが並んでいました。赤福、おいしいもんね。でも8個入りじゃなくて4個入りくらいを出してくれないかなぁ。そしたらお土産にしやすいのに。

 帰ってきてるるぶを見ていたら、やっぱり伊勢神宮には一度行かなくちゃって思いました。次回は伊勢神宮メインで行きたいと思います。
スポンサーサイト
[遊び場]その他 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
伊勢神宮
数年前バンコク時代の仲間と行きました。
遷宮前で新旧の社が見られました。
マイナスイオンたっぷりでした。

でも、お天気がね。
なんでかなぁ。
晴れ女のはずなのに・・・

その頃JR名古屋駅の松坂屋では
2個入りの赤福がありましたよ。

ショップのイベント頑張ってね。
応援に行きたかったのだけれど・・・
こんばんわ☆
私も1~2年前、鳥羽水族館や伊勢神宮行きました。
水族館はスペイン村とセットでバタバタ。行きは常滑港から車乗せてフェリーで帰りが高速。
疲れたけど、内容濃い日帰り旅行~!

ウチの子も、もうすぐ4ヶ月です。
それにしても、3人目だから??
遠出のお出かけにも慣れているんですかね?
私も静岡のお友達の家まで遊びに行きたいけど高速2時間、休憩しながらでもまだ躊躇してしまい。。。
ベビちゃん、子供連れての遠出デビューはいつだろ~って感じです。
なんたって、阿久比のアピタとかでも疲れちゃい…。
チャイルドシートやベビーカー好きだと聞くと羨ましい♪
ウチは、あんまりです。
ベビちゃんネタ失礼しました☆
>三重県の鳥羽水族館

鳥羽一郎記念館じゃなかったのね。
(爆)ってそんなのないか。(汗)

ここのアシカすごいね。(爆)
東武動物公園のアシカはふつ~にボールだったもん。(笑)

今のいろんな食にまつわるニュースを見ていると赤福は序の口だったな~なんて思ってしまう…。
結構賑わってるね。日本人って
忘れやすいのかな?(笑)
昨日は早速ありがとうございました。
ハナちゃんにも会えたし、とってもうれしかった。
それにしても、ゆかさんの子供さんは色んなところに連れて行ってもらえて、色んな経験をさせてもらってて、幸せですねー。
どうしても、3人連れて・・・・って思うと、荷物も多いし、つい遠のいてしまう。
ちょっと、見習わなくちゃ。
>マダム
お社には全然近付けなかったけど、
近くの橋からの眺めは緑が濃くて、
ほんの少し靄が掛かってて神秘的でした。
晴れ女のマダムでも効力がなかったということはやっぱり聖域?
子連れで雨だとかなり厳しいので、お天気と相談して行くようにします。半田にいる間はお天気見てから出かけられるので、やっぱり今のうちに!

イベント、応援のお気持ちをパワーに頑張ってきますね~。

終わったらゆっくり名駅周辺にも遊びにいくつもりなので、その時に赤福チェックしてみます。(^^)b


>ミュー。さん
やっぱり常滑港から船で行けるんですね!
ネットで検索してみたけど探しきれなくて高速で行きました。
行きはスイスイで2時間半だったけど帰りは渋滞で4時間半。フェリーのルートも知っておくとよさそうですね。

ウチの子は全員里帰り出産なので、産後最初の遠出は実家から家までの300キロ以上の長距離ドライブ。2時間置きに休憩取って1日掛けて帰りました。
今回のお出かけはやっぱり3人目だからというのはあるかもしれません。
長女の時は、軽いひきこもりでしたから(笑)。

4か月。表情も豊かになって声も出るようになってかわいいですよね~。お風呂とか寒くて大変になってくるけど、お互い子育て楽しみましょう♪


>ねぎちゃん
鳥羽と見て鳥羽一郎記念館と出てくるねぎちゃんって・・・。やっぱりオヤジ?(笑)

ボールができればキューピーちゃんもできるんじゃない?
QPちゃんにしようと思い付いた飼育員さんのお手柄だよね。

赤福、にぎわってたよ~。
あのニュースもそろそろ忘れられはじめてるかもね。
でもそれって売ってる側もそうかもしれない。
まだ緊張感のある今が一番安全でそのうちまた・・・だったら嫌だよね。


>mottaibachan.さん
昨日はこちらこそありがとうございました。
かわいいお店にいると夢中になってしまってわが子は放置・・・、
お騒がせしました。m(_ _)m

遠出したいのは私で、実は娘なんかは半田運動公園や明石公園のほうが嬉しいみたい。
水族館に行く車中ではずーっと「まだぁ?」って言ってたし、ペンギンのお散歩もあまり感動はなかったから、ビーチランドでよかったかも。f(^^;)

でもウチはそのうちまた転勤があるので、近場の観光地にはなるべく行っておきたいんですよね~。子供たちの希望は二の次で連れまわすつもりです(笑)。
いいな~水族館! 前に隠し子たちと
サンシャインの行ったけど、やはり
今回のナオくんみたいな、青い水槽
バックに真っ黒人間の写真を撮った
なあ。「ズボン」か! かわいい
間違えだな。
>小林くん
小さな人型のシルエットがかわいいんだよね~。
フラッシュをたいて上手な写真を撮れたことがないので、暗いところではいつもこんな写真。

サエはすごく言葉がテキトーなの。ズボンと聞いて「ああ。ジュゴンね」って理解した自分をスゴイと思ったよ(笑)。

管理者のみに表示

