スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

家庭訪問

2008/10/30 Thu 23:30

今日は降園後、家庭訪問でした。

4月からの担任の先生が産休に入られて、代わりにやってきた今の先生。
とってもいい先生のようで、
サエも、それからお迎えに行ってちょこちょこ相手してもらってるナオも先生のことが大好き。

入園したての4月の家庭訪問は簡単なもので、好き嫌いとか気をつけてほしいことの確認で終わったけど、
今回は園でのサエの様子を事細かに教えてもらえました。

優しい先生だからそうおっしゃったのかもしれないけど、サエは優等生なのだそうです。。(^^ゞ

5月生まれだからクラスではお姉さんで、いろいろ仕切ったり、
早生まれの子のお世話をしたりと頑張っているそう。
何か嫌なことがあっても我慢ができる。
たまーに限界がくるのかシクシクと静かに泣くこともある。
でもたいていは元気で、お弁当も人より大きなおにぎり(やっぱりそうだったか(笑))を
しっかり食べてるし、
おっとりしてそうでいて実は結構運動神経いいし。
・・・といいことばかり言ってもらいました。

「たまにお友達と盛り上がって(先生の話を聞かずに)しゃべり続けてる」そうですが。

多分、たまに、じゃないな。(^^ゞ

それと、サエのことが大好きで、隣に座れないと泣いちゃう子がいるのだそう。
そんなにウチの娘を慕ってくれる子がいるんだなぁ~ってすごく嬉しくなりました。

4歳児だからまだまだできないことも多いんだけど、
そんな中でできる部分をちゃんと見てくれる先生の存在は大きいと思います。

これからもよろしくお願いします。

お姉ちゃんだからとついつい厳しくなりがちだけど、
サエなりに頑張ってるんだってこと、私も認めてあげないとね。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
幼稚園・保育園の先生って大変だよね。そのわりに給料安いし。。。

長男はもう小1ですが、うちは三人とも保育園です&でした。

上の二人は3月生まれ(2人目は早産で3月予定が12月に生まれちゃったけど)なので、年長になるまでは他の子たちの格好の餌食(笑)でした。

今年になっても長男が、同級生に殴られたとか、長女が顔をものすごくたくさんつねられて傷だらけ・・・(女の子って陰険だなぁと思いましたが)

いずれも、親から謝罪の電話が来ました。うちの子達はみな気が弱い内弁慶なんだけど、絶対に意地悪をしないところが自慢。

弱いもの虐めだけは徹底的に叱っているから。まぁ、どうしても一番上の長男にきつくなっちゃうんだけどね。

サエちゃんもこれからますます自我が目覚めていくことでしょう。自分自身に自信を持って大きく育ってくれるといいですねv-221
ありがとうございました!
今日は楽しくてあっという間の時間でした!
↓掲載の実物も手に取れましたし、ハナちゃんにも会えたし♪
癒されます(*^_^*)
寝返りができるようになると、お首がしっかりするのも間もなくですね!

ナオくんも今日とてもおりこうさんだったけど(←うちはぐずぐずですいませんっ)、サエちゃんも幼稚園でいっぱいがんばってるのですね~

先生から客観的な様子を聞くと、私もはっとすることが多いです。上の子だから、いろいろ出来て当たり前と求めちゃうのですが、まだまだ幼稚園児ですものね・・・

担任の先生が変わられて、サエちゃんもゆかさんもご不安だったと思いますが、よく見て下さる先生でよかったですね!
なんか似てるわ・・・
昨日はおじゃましました♪
忙しいのに時間つくってくれてありがとう! 楽しかったよ~

さえちゃんの幼稚園での様子・・・
うちの娘と似てるわ^^。
やはり春生まれは年少さんにはお姉さんとして認められ頼りにされるんだよね~。
うちの娘もお友達をトイレにつれていってあげたりしてたらしいわ(笑)。

今度は似た者同士も遊ばせようね♪

幼稚園でも家庭訪問あるんだ!驚き!

サエちゃんのような春生まれのお子さんにうちのAもずいぶんお世話になりました。(笑)
子供なりに自分の立場とか置かれてる状況を肌で感じ取って、
子供なりに行動してるんでしょうね。
ママとしては園の別室で様子をモニタリングしたくなっちゃうのでは?(笑)
どうも。
初投稿です。
いつも、拝見させてもらってますよ。
家も、2年おきで7,5,3才のちびっ子がいます。
hanaちゃん,
メチャメチャ可愛いですねー。
1歳半位までの子がすごく好き。
特に産まれたてがたまんなく好きデス。
今、雑貨ややっててうれしいことは、自分の家の子よりちっちゃい子に会えることかも。
っていうくらい好きです。
また、hanaちゃんと一緒に遊びに来てくださいね!

>ブルーズマンさん
上の二人のお子さん、お世話したい子のターゲットになってたんですね。
私も2月生まれなので、幼稚園の時は同じ社宅に住む4月生まれの子を頼りにしてたのを覚えています。

意地悪されちゃうという意味での餌食だと心配だけど、負けずに育ってほしいですね。
意味もなく人を殴る子とかもいるからね~。負けるな!長男くん!


>AKIEさん
昨日も今日もお会いできて、おしゃべりできて楽しかったです。(^^)
サエもご主人に一緒にすべり台してもらえて嬉しかったみたい。
ありがとうございました。m(_ _)m

ナオはね~自分ちにないプラレールやトミカがあれば機嫌良く遊べるんです。
鉄道&車オタクなんですよ(笑)。
でもおりこうさんだったのかしら?
すっかりおしゃべりに夢中になって、sakiちゃん泣いちゃってたのに、子供たちのほう全然気にしてませんでした。
今思えば、ナオがおもちゃを貸さなかったりしたかなぁって。もしそうだったらごめんなさいね。m(_ _)m

下の子はそんなふうに野放しだけど、上の子は親にしても初めてのことだらけで、ついつい神経質になってしまいます。
もうちょっとデーンと構えていられるといいんですけどね。


>tamoyumiちゃん
こちらこそ、来てくれてありがとう!
スタイもホント嬉しくて。
ありがとね~。

Sちゃんもお世話係だったのね~。
周りを見てるとさ、4、5月生まれの人って結構姉御肌だったりしない?
春生まれってそういう役回りなのかもね。

サエはSちゃんのこと大好きだから、またぜひ一緒に遊んでほしいな。
小学校の代休の日があったら予約入れときたいくらいよ(笑)。


>ねぎちゃん
他の幼稚園はどうなんだろうね。
私も4月はえーっ?!家庭訪問?何話すの?って思ったけど、今回はサエの様子を聞きたいのもあって楽しみだったから、玄関先で…と言われたけど無理矢理上がってもらったよ。

Aちゃん、しっかりしてるから同級生の中でもお姉さん的存在なのかと思ってた。
実は早生まれだったんだね~。
早生まれは大人になってからがいいよね。いつまでも一つ若い感じで。(^_-)☆


>ゆうまるさん
確かに別室でこっそり見てみたい!
保育参観でも見れるけど、近くに親がいると甘えちゃって、普段の園での様子とは違っちゃうみたいだからね。
でも家から園庭が少しのぞけるので、誰と遊んでるのかなーとかこっそり見ています。(^^)


>mottaibachan.さん
初コメありがとうございます。
mbさんも2歳差で3人お子さんがいらっしゃるんですね!
お店にお邪魔した時、キッズスペースがあったので小さいお子さんがいらっしゃるのかな?と思ってたんです。
また子供たち連れてお邪魔させていただきますね♪

ゆめたろうのイベントでもお会いできるのを楽しみにしています。(^^)
私もとっても楽しみにしています。

人の輪って、どんどん広がるんですよね。たくさんの人に出会えて、幸せです。

リンク、よろしくお願いします。
ゆかさんのブログもリンクさせてもらってもいいですか?
生徒に幼稚園の先生がいるんだけど、
家庭訪問、夏に自転車でタイム
リミットつきでかなりキビシさう
だった! 拙者のとき・隠し子たちは
無かったけど、あるとこはあるんだ
ねえ。
いいところを認められるって、
うれしいよね。
>mottaibachan.さん
手作りという趣味を介してどんどん輪が広がっていくのが私も嬉しいです。
ブログもやっててよかったなーって思います。(^^)

リンク、こちらこそよろしくお願いいたします。m(_ _)m


>小林くん
4月の時は慌ただしく帰ってしまったけど、今回はその日4組だけだったようで、急がなくちゃ~と言う割にはゆっくりしていってくれたよ。
夏に自転車は厳しいね。
幼稚園の先生って体力勝負だよね。

生徒さんに幼稚園の先生がいるんだね。
幼稚園の先生はピアノ上手な方がいいもんなぁ。
去年まではよく間違えてばかりのピアノが幼稚園から聞こえてきてたんだ。
一生懸命練習してて、がんばれ~って思ってたよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。