スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

幼稚園の運動会

2008/10/25 Sat 23:14

 今日は運動会日和。涼しくて気持ちのいい天気でした。

 ここんとこ疲れ気味のサエはギリギリまで寝ていて、それでもご飯はしっかり食べて出たのに最初はあくびばかりしていました。前へならえも全然やらないし、きょろきょろと私たちを探して全然集中力なし。どうなることやら。

 開会式のあと全員での親子体操があって、その後すぐに年少児のかけっこ。スタートラインでよーいどんのポーズを取らずに後ろの先生を見ちゃってるのがサエです。前を見なさいっ、前を!(^^;)

 081025_2.jpg

 走るのは頑張ってて、そのあとちゃんと列に並んで座ってました。

 081025_3.jpg

 クラス別の席についてからは、年長さんの種目を見ながら、隣のHちゃんとじゃれあったりして楽しそう。

 081025_4.jpg

 そして時々後ろを振り向いて愛想振りまいたりしてたんだけど、手まねきするので近付いたら「おかあさん、ここにいて」。ナオもハナもいるから保護者席から見てるよ~と言うと、口をへの字に結んで、離れた私をじーっと見ながらだんだん目に涙が・・・。周りの保護者さんからも「あらあらサエちゃんどうしたの~」って声が・・・。そしてとうとう次が出番という時に泣き出して、並ばずに先生にすがって泣きじゃくっていた。多分普段の園生活でそんなことはないんだろうなぁ、先生が驚いた顔で「何があったの?!」とサエと私の顔を交互に見る。

 結局、加配教諭(副担任みたいなもの?)のJ先生が駆け付けてくれて、何て言ったのかわからないけど、あっというまにサエを笑顔にして連れていってくれた。

 先生すごい!

 でもやっぱりサエはちょっと疲れてるなぁ。ここ数日すごく甘えん坊になっています。

 その後は何とかもちこたえ、お父ちゃんと一緒にダンゴムシ競争に参加し、年中さんのダンスを一緒に踊り、最後の親子体操もお父ちゃんと一緒に参加して、運動会はとりあえず楽しんだようです。

 公立の幼稚園だからかあっさりしたもので、9時に始まってお弁当なしで12時には終わり。お友達親子とランチして帰りました。

 たった3時間だったけど久しぶりに立ちっぱなしで私も疲れて、午後はみんなで爆睡。夜、サエと2人でお風呂に入ったら、「運動会の練習疲れたんだよね~」と話していました。どうも運動会とかで張り切るタイプではないみたいね。これはお父ちゃんの遺伝子だな(笑)。

 ともあれおつかれさま。

 運動会が終わってまた通常どおりの園生活。とは言え、これから遠足や農場見学などのお出かけ行事があるから、疲れをためないようにしたいものです。

 

 ハナは運動会の間じゅう大人しくしててくれて助かったけど、ずっと人込みの中にいたからか、初めて熱を出しました。38度台前半。機嫌も悪くないし母乳は飲んでるのであまり心配はしてないけど、早く下がるといいなー。
スポンサーサイト
[家族]ネーチャン | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
おつかれさま
運動会少し寒かったのでは?
子連れでの運動会応援大変でしたね。おつかれさま(*^-^*)
早く熱が下がるといいですね。

お昼ごろに半田ハウジングのフリマ行ってきましたよ!寒かった~ 手作り品は本当少しだけでした・・・
わお!サエちゃんの背中にけ~るくんが!(苦笑)

うちは私立だったけれど、運動会午前で終わったよ。
子どもが疲れちゃうもんね。

小学校も人数が半減してるから2時には終わっちゃったな~。
か○おき小学校だけはすんごい生徒数なんだって!
>よっちゃん*さん
家を出た時に、うわっ寒いって思いました。
でも半袖の子供もいましたよ~。
子供は元気ですね。(^^)

ハウジングセンターのフリマは収穫ナシかな?
今度の手作りマーケットに期待!ですね♪
前に手作りマーケットに行った時は、cocottoのtomo*さんやHiyoriのyukaさんが出店されてたので、見応えありましたよ~。
今度はどんな方が出店されるのか、私も楽しみです。


>ねぎちゃん
け~るくん、いいっしょ(笑)。
家から園の様子を見る時、この背中のカエルが目立つから見つけやすいんだよ。v-221

運動会、私立・公立は関係ないんだね~。それぞれの幼稚園の方針なんだね。
こっちの私立の幼稚園は市の運動公園借りて大々的にやっていたので、力の入れ方が違うな~と思ったよ。
気合い入れてお弁当作るわけでもないし、家の目の前の幼稚園に行くだけだから、親としてはものすごーく気楽な運動会でした。

か○おき小学校は私が子供の頃もマンモス校だったけど、今も子供が多いんだね。
マンモス校の運動会ってすごそう・・・。
v-356
運動会! おつかれさま!
おねいちゃんは辛いねえ。。。
でもせんせー流石だ!
お友達ともなかよしさうで
よかったねえ。
>小林くん
先生が何て声を掛けてくれたのか知りたくてサエに聞いてみたら「『大丈夫だよ~』って言ってくれた」だって。
私もそう言ったんだけどなぁ。( ̄へ ̄)
でも先生には包み込むようなオーラがあった。さすがだよね。

サエは入園当初男の子とばかり遊んでたけど、最近は女の子とも仲良く遊べるようになってきたよ。(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。