スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家具の見学&編物に挑戦

2005/11/07 Mon 23:13

 今日は父も母も仕事が休み。日曜日かのように午前中はまったりと過ごした。

 午後は近所(と言っても車で30分くらいのところ)の家具屋さんへ。
 そこそこ大きな家具屋さんで、ちょっとイイ家具が並んでて目の保養になった。重厚な和家具なんかを見てるといいなぁと思うけど、次に住む家の広さの保証はないし、今は何でもサエにめちゃくちゃにされそうだしなぁ。子供用の小さい椅子とテーブルのセットや木馬なんかも魅力的だったけど、こちらも手が届く値段ではなかった。いつかはこんな生活を…と夢だけ見て帰ってきました。

 帰りに寄ったデパートで毛糸を購入。こっちにいるうちに母に編物を教わろうと思って。
 さっそくサエのポンチョを編み始めました。作り目とか減らし目のやり方は本を見ながら苦労してやっていたけど、母の手元を見てたらすーっと理解できた。でも選んだ毛糸がもこもこで編みにくくてねぇ。初心者が選ぶ糸じゃなかったわ。しかも思ったより地味かも…。いやいや。買ってしまったからには迷わず編み進んで行こう!
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
たのしみ~♪
うちも家具屋に行っても、この先家が変わることを考えるとなかなか安いものしか買えません。
そして、統一感の無い家に・・・・(-_-;)

あみあみ、挑戦してるんだね~!
でもゆかさんは、編み物も得意な感じがするけど??あれ?麻紐バッグ、編んでたじゃん??
私も夏に帰省したときに、母に教えてもらってなんとか編み物を理解することが出来ました。
それまでは、本を見てもちんぷんかんぷんで。(笑)
母は偉大ですなぁ。
編物
そうそう。麻紐バッグ編みましたね~。
でも、本を読みながらわからないところがいっぱいで、「なんとな~くこんな感じ?」で編んでいたんです。
でもその辺の疑問も解決!
そして、小さいのでサエのポンチョは編みあがりました。とはいえ、難しいところはほとんど母任せ。母は偉大だ~に同感です!
ポンチョの出来は・・・。
サエに似合ったら公開しまーす。(^^;)
編み物~
2号が生まれた頃、10玉・千円くらいの安い糸で簡単なベストとかよく作りました~。(棒編み専門)
サエちゃんのポンチョ、チラっとでもいいので見せてね(*^▽^*)

母世代の方たちって、何でも作れるんですよね。
母はかぎ編み専門だったけど、レースなぞあんなチマチマしたものをよく編むもんだと子供ながら見てました。

私は、母のように気長に子供に教えてあげられないなぁ…きっと。



え~ウチも
母が偉大なもので、私は何もできませ~~んv-12

山のように母の手編みのセーターがあるのですが、沖縄では出番がなくv-40
カビてないかな・・・

ポンチョの披露、楽しみにしてます!
ヤバイ・・・f(^^;)
↑ポンチョの披露(笑)。
でも昨日仙台に帰ってきたらやっぱり寒くて、駅から家までの間着せてしまいました~。年配の方には好評でした・・・f(^^;)

>はやさん
私の母もかぎ針でいろいろ編んでましたよ~。子供の頃は当たり前に手作りのものがいっぱいでした。

でもはやさんも編み物されるんですね~!
3号ちゃんに編んだらぜひ披露して下さい。(^^)

>みーさん
私も沖縄では手編みセーターの出番がなくて。たくさんシリカゲル入れてました。
出番があるくらい寒くなるなら、みーさんのセーター見せてもらえたのになぁ!
今度虫干ししがてらブログで公開しません?
う~む
その虫干しの日を選ぶのが大変そう
晴れていて爽やかで私の気分が乗ってる日
一年のうちに何日あるんだろう(笑)
考えておきます(←エラそう ^^;)
わかります~
書きながら私も思いました。
晴れていて爽やかな日で気分が乗って・・・
いろんな条件が揃わないと。ですよね。
私も秋晴れの日に着物を虫干しするつもりが・・・。(v_v;)

管理者のみに表示

