スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たためるエコバッグ

2008/10/24 Fri 22:59

 梅雨前からあたためていたナイロン生地でエコバッグを作りました。

 081024_1.jpg

 081024_2.jpg

 スーパーのビニール袋をトレースしたので、そのまんまの形。

 081024_7.jpg

 スナップボタンで袋の口が留められるようにしています。

 081024_3.jpg

 白いほうは、生成りのハーフリネンでパイピング。鳥さんのタグをポイントに。

 081024_4.jpg

 茶色のほうは木の実柄のバイアスでパイピング。このチョコミントな色合いが好きで、このバイアステープ、よく使ってます。(^^)

 081024_5.jpg

 この英字プリントのナイロン地は、大塚屋の確かシャワーカーテン用の売り場で買いました。撥水性があるので雨の日でも使いやすいし、軽いから持ち歩くのにいいです。今まで私が作ったエコバッグの中では一番機能的じゃないかな~。ゆめたろうのイベントに出しますので、ぜひお手に取ってご覧下さいね。

 

 今日のバレエ教室、サエは全然できませんでした。

 先週も途中からベソかきはじめて、短時間で2回トイレに行くと言い、眠いと言い、後半は私のそばでゴロゴロしていました。

 今日は最初っから「行きたくない」。オヤツで釣ってなんとか行かせるも、笑ってたのは着替えるところまでで全く参加できず・・・。(-_-;)

 考えてみたらイヤになりそうな要因はいくつかある。一番大きいと思うのは、前々回、同じクラスのお友達の家に何人かで遊びに行く約束をしてきたけど、サエだけバレエがあるから行けなかったこと。その時は、習い事のデメリットを私自身も感じた。バレエ教室にも同じ幼稚園の年中さんがいっぱいいて仲良くしてくれてるけど、やっぱり同じクラスの子と遊びたいよね。そしてちょうどその回、シューズを洗って縮ませてしまって、馴染むまでしばらく足が痛かったらしい。おまけに最近運動会の練習やらで少しお疲れ気味で、夕方4時からのバレエ教室の時間は確かに眠い。

 入園前に行ってた体操教室も一時ひどくイヤがってた時期があったけど、バレエ教室もそうなのかなぁ。また何回か行くうちに楽しくなってくれればいいんだけど・・・。

 さて、明日は運動会。ビデオもデジイチもないので、ちっさなデジカメだけ持参で行きます。基本肉眼でしっかり見てきます!

 幼稚園でへんてこなてるてる坊主作ってきたけど、効果あるかな?
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
習い事
運動会、お天気が良さそう?
楽しんできてね~感動するよ。

運動会の練習って親が思う以上に疲れるみたいね。
うちも、9月はずっと疲れ気味で本人も、
帰ってくると出かけたくないって言ったもん。
うちの園は年少だとほぼ体育館での練習なのに、
それでも暑いから疲れるみたいで。

運動会が終わればまた気持も変わるかもよ~
サエちゃんにバレエ、合ってそうだし。
習い事&運動会
エコバッグ!素敵に作られてますね。器用なんですね?知らなかった(笑)

お子さんの成長と習い事・・・難しいですよね。

うちは長男は年少の頃からピアノをやらせてました。まぁ男なんで(笑)なんか言ったら「ゴツン」で(笑)

二人目の長女は1200gで生まれた超未熟児だったので成長が遅く、生まれてからずっと入院&通院でした。

そんな彼女も兄貴のピアノを羨ましげに見ている姿が多くなり、今年から行かせてあげています。言葉は少ないのですがにっこり笑って楽しさを伝えてきます。

親のエゴにならないようにしないといけないなぁ。。。と、恐らく音楽的センスがないであろう長男を見て考えています。

あとはスパルタかみさんをどう説得するかだなぁ。。。

運動会涼しくなってきた今頃は快適ですね!大声で応援してあげてくださいね~。。。
エコバッグ!
すごぉーい!
さむぺいさん器用だね~ッ!!

私も札幌に転勤になる直前にミシンを購入したのだけど
ためしに雑巾を何枚か作っただけです(笑)
せっかく買ったから私も活用しないとなぁ。。。
エコバックまで手作りしちゃうんだからホント、エコだよね。(笑)

でもこの持ち手って少々持ちにくくない?
私、いっつもエコバック買う時は
入口に対して同じ方向についてる持ち手のを買っちゃうんだよね。
(あ、何か上手く言えないんだけど。汗)

エコバックのつもりで買ったディーン
&デルーカのバッグ、本バッグ=職場にも持って行くバッグになっちゃった。(苦笑)
>サチコさん
お天気、暑くなくてちょうどよかったよ!
サエが途中で泣きべそかいてたりして、感動よりハラハラしちゃった。f(^^;)
関係ない年長さんの頑張ってる姿とか見て感動したよ。

帰ってきて「運動会の練習、疲れたんだよな~」って言ってたから、終わって少し気持ちがスッキリしたかも。
秋って遠足だったり運動会だったり、いろいろ行事があって疲れるみたいだね。
ヒナちゃんは新天地でその時期を乗り切ったんだね~。えらい!

サエにバレエ合ってる?
サエを知ってるサチコさんにそう言ってもらえてちょっとホッとした~。
でも私の一存で始めたから、無理強いはできないなと思ってるところだよ。


>ブルーズマンさん
意外と器用でしょ(笑)。

長男くん、ピアノやってるんですね!
かっこいい~。
ピアノ弾ける男の子っていいなぁと思うから、習わせたい奥さまの気持ち分かります。
習い事は親のエゴにはならないように、、、。うーん、耳が痛い(笑)。
習い事でうまくわが子の興味を引き出してあげられればいいですよね。
お嬢さん楽しんでるようでよかったですね♪

大声で応援・・・してあげればよかった。
静か~に見て終わってしまいました。(^_^;)


>ゆうまるさん
私も今のミシン買って2年くらいはほとんど使わなかったの。
今じゃ欠かせないものになってるけどね。

雑巾、私も縫わなくちゃ。
使い古しのタオルがたまってきてるわ。
ただの白い雑巾もカラフルな糸で縫ったりするとそれだけでかわいくなるよね。(^_^)


>ねぎちゃん
エコバッグをいくつも持ってるところはエコじゃないかも(笑)。

>>入口に対して同じ方向についてる持ち手

うんうん。わかるよ!
私もそっちのほうが物の出し入れがしやすいし使い勝手はいいと思う。
今回このデザインは、コンパクトさを買って作ってみたよ。
常にバッグにしのばせておくという点では小さく畳みやすくて軽くてなかなかグーです。(^-')b

私もディーン&デルーカのトートバッグ持ってる~。
なぜか今はサエのお絵書き作品入れになってるよ(笑)。
スーパーの袋はごみ入れ用に基本
貰う派なんだけど、かういうのは、
違う意図で使いたいなあ。突然
荷物が多くなったとき用に畳んで
持ち歩く、とか。
どちらもすごい好きなかんぢ!
>小林くん
こっちの自治体もスーパーの袋をゴミ袋に使っていいことになってるから、在庫が少なくなると貰うようにしてるよ!
このテのバッグはこまごまと買い物した時にそれをまとめる用に持っておくといいよね。
でもこの間、バッグにしのばせてるのを忘れて、持ちにくいなぁと思いつつ小さな袋をたくさん持ち歩いてたことがあったよ。(^^ゞ
これを買ってくれた人にはぜひ忘れずに使ってもらいたいわ。

管理者のみに表示

