スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

こどもポシェット*耳掃除

2008/10/21 Tue 12:18

 イベント用にこどもポシェットを作りました。

 081020_1.jpg

 中はお気に入りのWガーゼの花柄。

 081020_2.jpg

 子供用なのに大人っぽい落ち着いた色を選んでしまいました。(^^ゞ

 ヒモはコードにするかロープにするか、いろいろ悩んでこれに落ち着きました。

 081020_3.jpg

 綿麻のバイアスを筒に縫って、その中にアクリルロープを通しています。端の処理を隠すためにすずらんのような飾りを付けました。一見これがストッパーになってるようにも見えるけど、玉結びをほどくとするっと抜けてしまいました。抜けた時はこんな風に安全ピンを使うとすぐに通せます。

 081020_4.jpg
 081020_5.jpg

 ヒモの長さは97cmあるので、そんなに背の高い人でなければ大人でも斜めがけできます。お母さんとお子さんで、お好きな長さに調節して使って下さいね。

- - - - - - - - -
 パターン:こどもポシェットS(ハンドメイド支援サイト Peach madeより)を120%拡大して作成
 表地:NIMESウール水玉プリント チョコ(C&S
 裏地:Wガーゼ フィールドローズ(HARU
- - - - - - - - -

※追記:あら~。うっかりしてました。NIMESの生地は商用不可なのだそうです。このポシェットは自分用かプレゼント用にします。ゴメンナサイ。m(_ _)m


 

 ハナは今日生まれて初めて耳掃除をしました。

 先生や本によって諸説あって、きれいに掃除しておいたほうがいいというものと、いらないものは自然に出てくるから何もしないほうがいいというものと。

 私はと言えば掃除したい派。というか、こういうのやりすぎてしまうタチなんです。自分の耳掃除はしょっちゅうやりすぎてぜんぜん耳あかがたまらない=つまらない。なので、子供たちの耳掃除やりたくてしょうがないの。でも上2人はすごーく嫌がるので、ためにためて・・・なもんだから、よけいにごっそり大きな耳あかが取れて気持ち良いんだよね。

 それをハナには封印してたのだけど、今日添い寝してて耳の中が見えたら、いてもたってもいられなくなっちゃった。

 さっそくベビーオイルしみ込ませた綿棒でこちょこちょこちょ。

 おおっ! 取れる取れる!

 ものすごい収穫に満足の私。でも最後はとうとう手を振り払われました。またやりすぎちゃったかも。(^^ゞ
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
>背の高い人でなければ大人でも斜めがけできます


あの~売ってくれない?(爆)


耳掃除、好きなんだね。私も~。
あれって楽しいよね。
赤ちゃんの時はほっそい綿棒でするのが楽しかったな~。

うちの母も弟のやり過ぎて、中耳炎にしちゃってか○かべの徳●耳鼻科に連れてったんだって。

ほどほどに~~。(笑)
ポシェットとっても可愛いですねv-238

私も耳掃除好きです。楽しいですよね。
赤ちゃんの耳掃除はちょっと怖くてすご
く気になるんですが我慢してます。

>ねぎちゃん
小柄なねぎちゃんならバッチリ。(^_-)☆
でもこの生地、商用不可だったよ~(T T)

耳掃除、やり過ぎると中耳炎になったりするんだね。
私は自分の耳掃除で血が出たこともあるんだよね~。
子供たちはやり過ぎないように気をつけます...。


>くりさん
ポシェット、せっかくお褒めいただいたのにこの生地は商用不可でした。(T T)
似たような他の生地があれば作り直せるんだけどなぁ。

耳掃除、下のお子さんはまだなんですね。
ハナは大きな黒い固まりが取れてビックリしました。
病み付きになりそうだけど、またしばらくは控えようと自分に言い聞かせてます。
いつまで我慢できるかな(笑)。
ネット販売したらいいのにーv-80
イベントが成功するのをお祈りしてます!!
さむぺいさんの作品は絶対人気でるよv-238

耳掃除って、風呂あがりに毎日耳の穴の入り口と、
外郭を綿棒でちょちょっとしてるけど、
ごっそりって…やってみたい~!ためないとダメかな?
鼻掃除の時には大人ばりのが取れて、
超楽しいんだけど、娘には大暴れされちゃうんだよね。

>ちほこさん
ありがとね~。
イベント頑張るよ!

鼻掃除もするする!
時々、鼻息で固まりが出たり入ったりするのは面白がって見てたりするけど(笑)。
ハナはまだ大人しく取られてるけど、そのうち大暴れするだろうな。
お互い負けずにがんばろう(笑)。
耳掃除は今日もやってみたんだけど、もう固まりは取れなかったよ。
しばらく溜め込まないとだめだね、きっと。
ちなみに上2人は月に1回くらい。
大人用の耳かきの先っぽより大きい固まりが取れるよ。f(^^;)
お久しぶりです^^
耳掃除に飛びついてしまいました。

私も耳掃除大好きでしょっちゅうやるのでたまらず・・つまらないです(笑
娘たちはイヤイヤながらも、やらせてくれるので(たま~に)大きいブツが取れて自己満足・・。
>クマ子さん
あはは。一緒だ~。
大きいブツが取れるとホントすっきりしますよね!
ひと仕事終えた~って感じ(笑)。

私自身は、母親の膝枕で耳掃除してもらうのはそのまま寝てしまうくらい気持ちのいい時間だったけど、わが子がそうじゃないのは私のやり方がしつこいからかしら。(^_^;)
いいねえー!
サエちゃんが使ったら、また
「これおかあさんがつくったん
だよ」って言ってくれるかな?
>小林くん
そういえば最近サエのもの作ってあげてないなぁ。
リクエスト聞いてみようかな。

管理者のみに表示

