スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ピンタックワンピ

2008/10/19 Sun 23:55

 自分のワンピースを作りました。

 081019_1.jpg

 ジーンズに重ね着するつもり。だけど、1枚でも着られるように丈を9cm伸ばして膝が少し隠れるようにしました。身幅もちょっといじって、裾に向かって広がっている分を少しカットしています。(バストのあたりから徐々に、最大で左右約5センチカット)

 ボタンは緑がかったグレーの貝ボタン。きれいなボタンで気に入ってるけど、少し地味なので赤い糸で留めました。

 081019_2.jpg

 背中にはタックが5本入っています。

 081019_4.jpg

 これがねぇ・・・。

 かなり張りがある生地なので、動くとここがふくらんじゃってあまり格好がよくありません。背中に何か入ってるか、ものすごく猫背?って感じに見えるの。何度も洗って早く柔らかくしたいです。それまでは斜めがけバッグで押さえるしかないな。

 せっかく作ったので何としてでも着ますよ~。

 - - - - - - - - - - - - -
 パターン:パターン屋さんのピンタックワンピース Mサイズ 
 使用生地:リネン混ダンガリー(C&S
 - - - - - - - - - - - - -

 

 こちらはカードケース。

 081019_5.jpg

 081019_6.jpg

 カードサイズにしたけど、もちろん他のものを入れてもOKです。

 これは試作で、まだフラップ部分の形で悩んでます。もっと角を落としてまーるくするか、封筒のふたのように三角にするか・・・。納得いくのができたらイベントに持っていこうかな。

 

 午前中、運動公園に行きました。

 斜面を滑るのが楽しいよ~と聞いていたので、切り開いた段ボール持参。

 でも野外ステージの前にあるその斜面、ちょうどその野外ステージでイベントがあって今日は入れませんでした。うー。残念

 結局いつもの広場で1時間ちょっと遊んで帰ってきました。いつもお父ちゃんが上2人を連れていくパターンだったので、私自身は産後初。久しぶりにすべり台滑ったり、子供たち追いかけて走ったり・・・、いい運動になりました。

 二人とも一番のお気に入りは滑り台のよう。

 081019_7.jpg

 下から見てると「よく飽きもせずにそんなに行くわ・・・」って思うけど、一緒に滑ってみたら風が気持ち良かった~。季節もいいし、また遊びに来よう。でも今度こそ、そり滑りができますように!
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
型紙買ってよしって!!思って作るけど出来上がりが・・・・ってことよくあるよね~。この前私もそんなんですごく苦労しました。結局型紙いじって
なんとか完成。型紙信じて作ってるのにね・・・・がんばろうね!!
しゅてき~
ワンピースの写真見た瞬間に、
さむぺいさんの着てる姿が見えましたよ!v-210
すごい~!!しゅてき~v-238

さむぺいさんのブログ読んでると、
私もミシン欲しくなっちゃううんだよね。
娘の服とか作ってあげたいv-210
でも買っても絶対きっとやらない…
きっとぜったい…

ワンピースはリネンなんだね~。
ほんと彩乃さんみたい!
かわいいね、ボタンも。
こういうボタン好きだな。

私はロ●ンソンの中のDO!FAMILYでリネンのワンピースを買ってしまいました。(汗)
でも長過ぎて(爆)おととい10㎝程
切ってしまいました。1000円分くらい?(笑)
おお、すてきなワンピースだね!
色、似合いさう。
カアドケイス、好みだな(笑)。
いつも思ふけど、タグがおされ
だよね。
すべりだい、拙者もやりたーい!
>tomo*さん
このパターンは着画を見てかわいい~って思って、そのモデルさんの身長が自分と一緒だったから私もこのままでいけると思い込んでました。(^^ゞ
でも仮縫いの段階で試着してみたらあまりに自分の体型に合わないので、やる気を失いかけましたよ~。

tomo*さんもいろいろご苦労があってあの作品が生まれてるんですね。
私もこの冬はもっとニットに挑戦したいな!がんばるぞ~!


>ちほこさん
きっと?ぜったい?(笑)
きっと買ったらやると思うよ。
なんでも出来る人だから。
ま、姫が幼稚園に入る頃にはイヤでも縫い物しなくちゃいけなくなるだろうから、それまではいいかもね。

このワンピ、黒のロングブーツを合わせるといい感じなんだけど、チビ3人いるとロングブーツ履くシチュエーションがなかなかなくてねぇ・・・。(-_-;)


>ねぎちゃん
いいな~Do!Fami。
大宮ルミネの2階の角のお店も昔よくのぞいたなぁ。
この辺にはないから帰省した時に必ずのぞくお店の一つだよ。

1000円分のリネン!!
10センチなら、コースター量産?
人のハギレの心配するなって?!(笑)


>小林くん
タグとかリボンとかかわいいな~と思うと少しずつ買うもんだから、細かな在庫がすごくて。f(^^;)

滑り台気持ち良かったよ~。
この時期の公園は過ごしやすくていいよね。

管理者のみに表示

