スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

花柄づくし

2008/10/11 Sat 23:16

 花柄の生地を使って小物を作りました。

 081011_2.jpg

 トラベルポーチ大小はキット。あまった生地でシュシュとストラップが2個ずつできました。

 トラベルポーチは中身が入るとこんな感じ。小さいほうで薄手のバスタオルが1枚、大きいほうで、よく粗品でもらうようなタオルが6本入りました。

 081011_1.jpg

 トラベルポーチ(大):32×20×マチ10cm
 トラベルポーチ(小):27×14×マチ7cm

 レシピでは一重なのですが、透けそうに薄い生地なので裏をつけています。

 081011_3.jpg

 たっぷり入るので便利そう。お正月の帰省前に何個か作って、子供たちそれぞれの肌着入れにしたいなと思っています。

 *******
 使用キット:filer
 表地:綿ローン“フラワーガーデン”(filer
 裏地:コットンストライプ(fabric bird
 *******

 シュシュの作り方は、いつもこちらのサイトを参考にしています。

 Handmade Cafe Smile*Bearさんの~シュシュの作り方~

 大きさは、自分で使ってみて使いやすかったMUJIの小さめシュシュと同じにしました。生地は縫い代込みで10×47cm。ゴムは6コールの平ゴムを20cm用意し、1.5cmずつ重ねて手縫いでとめています。

 081011_4.jpg

 こういう可憐な感じの花柄に最近惹かれるんだけど、作る本人とのギャップがありすぎ(笑)。自分用にするのはあきらめてイベントに出そうと思います。

 ストラップは適当に生地を組み合わせて、花柄の生地で2本と、調子に乗ってもう2本作りました。

 081011_5.jpg

 ちょっとしたハギレで作れるので楽しいです。(^^)♪

 

 今日のお昼どうしようと思っていたら、お父ちゃんが子供たち連れてマックに行くというのでお願いしました。

 先週からハッピーセットのおまけはちびまる子ちゃん。チラシを見ていたサエが選んだのはこれ。

 081011_6.jpg

 スイッチを押すとキュッキュッキュッと笑う野口さん・・・。

 なぜ野口さん?!

 サエらしいセレクトです。(^_^;)

 

 明日からそのサエにそっくりな義母が泊まりにきます。

 ぷくぷくに太ったハナを見たら何て言うかな? 楽しみです。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おばあちゃまがいらっしゃるのね~
子供達、楽しみだろうね。
トラベルポーチ、とても便利そうだね、
ゆかさんの、半分でいいから腕が欲しい(笑)
おやー!? また写真見られない。
後日また見に来ます。
サエちゃん、野口さんチョイス。
わかってるねえ!(笑)
お花でメルヘンな世界に浸り、ローラ
アシュレイみたい…と思っていたら
野口さん登場。(爆)

いいな~サエちゃん。(笑)
いいね~トラベルポーチ!
かわいいし、大きなバック中で欲しいものがすぐに取り出せそう。
うちはいつも適当な袋やビニール袋(泣)
あたしもゆかさんみたいに実用的でセンスのいい物が作れればいいのに。
残念ながら裁縫センスなしだよ(笑)
こんにちは~
ストラップの柄あわせ、素敵ですね~
私も遊びでお友達のプレゼント用に、ネックストラップとセットで作ってみたのですが、ゆかさんの作り方が一番シンプルかつ、カシメがワンランクアップさせていて、とてもいいと思います。
実物を拝見するのが楽しみです♪

シュシュの作り方も、ご紹介のやり方の方が、最後の手縫いが楽でいいですね!
ちょうどコットンタイムにも特集で載っていました。
次からこちらの作り方に変えてみます~
お返事遅くなりました・・・
>フクちゃん
おばあちゃん来たよ~。
子供たちはとっても楽しかったようで、見送りに行った新幹線に一緒に乗ってく!って言ってたよ。
今日もあと何回寝たらおばあちゃんちに行ける?だって。

半分でいいから腕の肉がほしい?
もらって~(笑)。


>小林くん
写真見られたかな?

サエの影響でナオまで「のぐちしゃん、のぐちしゃん」って言って、このおもちゃ取り合ってるよ~。まるちゃんに行かないところがウチの子らしいでしょ。(^_-)


>ねぎちゃん
メルヘンチックな前半から急に落ちたでしょ(笑)。
このおもちゃ、いい味出してて載せずにはいられなかったのよ。

サエっていつも主人公にいかないのよね。なんでかな~。


>くうさん
私もいつもショップでもらったビニール袋とかを使いまわしてるよ。(^_^;)
簡単な巾着でも作ればいいと思うんだけど、なんだか後回しになっちゃってね。

くうさんは普段のスタイルがとってもセンスいいから、その気になれば絶対かわいいもの作れるよ。(^^)


>AKIEさん
ストラップ、お褒め頂いてありがとうございます♪
カシメを使うのはアクセントにもなっていいな~と私も気に入っているんです。(^^)
今度実物見て下さいね!

アキエさんのストラップもブログで拝見しましたが素敵でした~。あの噛ませる金具もいいですよね。ボタンもかわいいな~と思ってたところです。

シュシュの作り方のサイトはこっぺちゃんに教えてもらったんです。面白い作り方があるよって。
これ考えた人ってすごいですよね!
見られた! どれもかわいいねえ!
ノグチしゃんが最も好みですが(笑)。
>小林くん
ノグチしゃん、いい味出してるでしょ。
毎日リビングにこれが転がってるのよ(笑)。

管理者のみに表示

