スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 両親と一緒に法事に行ってきました。4日に出て、父の実家がある佐賀に1泊、母の実家がある福岡にもう1泊。

 父方の祖父の三回忌があるのでまずは佐賀へ。
 空港から筑肥線に乗ると、2年間住んでいた姪浜の駅前を通過。駅前がものすごく拓けていてビックリ。少し行くと九大学研都市駅という新しい駅も出来ていた。そういえば九大が西区の奥のほうに行くって話は聞いていた。街の様子がずいぶん変わったものだ。

 唐津に着くと叔父夫婦といとこがすでに大阪から到着していた。いつもは祖母1人の小さな家が7人増えたらぎゅうぎゅう。この人口密度に驚いたのか眠たかったのか、サエは最初少しグズっていた。でもすぐに慣れて、祖母も一緒にみんなで夕飯を食べに行った店では食欲旺盛ですこぶる機嫌もよかった。

 翌日土曜日が法事。朝、いとこが散歩に連れ出してくれたりして、サエはすっかりなついた様子。お経をあげてもらっている間、結局ずっと抱っこしてもらった。この人には甘えられる!と思ったらとことん甘えるからねー。…という状況に私も甘えちゃってるんだけどね。

 お寺の後、親戚一同で会食をし、一度家に戻ってからあわただしく今度は福岡に移動。こちらもいつもは祖母1人の家が大賑わい。ほとんど女性でかしましいこと! でも一番しゃべっていたのは祖母かな。母は頭が痛くなる!(笑)と言っていたけど、祖母がしゃべらなくなったらみんな心配するはず。元気で何よりだよ。

 そして今日。空港でみんなに見送ってもらって帰ってきた。空港に車を止めてあるのをいいことにお土産買い込んじゃった。唐津では大原松露饅頭、松浦漬。福岡ではおきうと、昆布漬明太子、稚加栄の辛子明太子。羽田空港ではベルンのミルフィーユ、紀伊国屋のクッキー。いったい何しに行ったんだ?!

 もうしばらく埼玉の実家にいる予定です。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Oh!筑肥線…
最近家族と言っても3人ですが、老後何処へ住みたいかと話し合って、緑があってちょっといなか~な所がよいと言うことで、筑前前原辺りかなという事になりましたが、そんなに変化していましたか…
もうちょっと考えないとなぁ。
そろそろふぐの季節でんなぁ。
筑前前原
ちょっといなか~なところ・・・
筑前前原って前はそんな感じでしたよね。
筑前前原から通っている人を「遠い!」とからかったりしたものです。
でも電車もたくさんあるし、今はそんなに田舎ではないかも。
九大学研都市駅なんてこれからどんどんすごくなりそうな感じでしたよ~。

沖縄っていう選択肢はナシか…(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。