スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 C&Sさんで購入していたリネンの小物入れのキット。里帰り中に届いていたものですが、ようやく完成しました。

 080922_1.jpg

 意外と面倒くさかった・・・。でもこうやって並べて置いておくとかわいいです。黒い生地も自分ではあまり買わないから新鮮。もう一度作るとしたらもう少し固めのキルト芯を使って、しっかりめの入れ物にしたいな。

 

 11月16日(日)に、去年もやった乙川中学校のフリマに出ることにしました。一緒に出すみんなが手作りの腕を上げてるし、強力な助っ人も加わる予定。手作り雑貨のお好きな方はぜひ足をお運び下さいね。

 また近くなったら告知します。

 そのフリマに出すもの、いろいろ考えています。

 フリマなので手が出しやすい値段のものがいいかなぁと思って、ハギレストラップをぼちぼち作っています。

 080922_2.jpg

 前に作ったストラップ(コチラ☆)はチャームをつけたり金具にこだわったりしたので小さい割に材料費が掛かってしまったけど、今回はなるべくシンプルに、布のかわいさで気に入ってもらえれば、という感じで作っています。

 

 今日買い物に出た時のこと。

 ナオがグズってちゃんと歩かなくて、引いてた手にぐいっと力を入れたらポキッという音が。

 左腕ぶら~んとさせてる。多分・・・脱臼。(-_-;)

 整形外科で事務をやってる母に電話をしたら「脱臼で小さい子がよく来るよ。すぐに治してもらえるよ」と言われたので、近所の整形外科に行ってみました。そしたら先生、握手をするかのようにナオの手を持って少し動かして「ハイ終わり。腕が使えるようになったか、そこのおもちゃで遊んでみて。」だって。

 本人全然痛がらなかった!

 ゴッドハンド?! それともこんなもの?

 私は脱臼したのは肩だと思い込んで、問診票にも痛い場所「左肩」ってはっきり書いたのに、先生は肩には触りもしなかった。はずれてたのは「肘」なのだそう。でもどうして見ただけで肘だとわかるの?肩も肘も治し方は一緒なの?診察室に入るなり何も話さないうちにパパッと治してくれて、あまりの早さにキツネにつままれたような感じでした。

 とはいえ、痛い思いをしたナオ。肩も肘も手首も小学校低学年までははずれやすいとのこと。道路に飛び出しそうになったのを引っ張って止めたら脱臼しちゃったとか、よくあるそうです。これから強く引っ張らないように気をつけなくちゃ。

 なのに、遊んでたおもちゃを返したくないと病院の玄関で大の字に寝転がって駄々こねたり院内に引き返そうとするので、思わずいつもの調子で腕を引っ張りそうに・・・。今のナオにこれをやらないようにするのはなかなか難しいです。早くハナがおんぶできるようにならないかな。そしたらラグビーさながらに両腕で胴体ガシッとつかまえに行くんだけど。
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
さすが!
赤ちゃんいても、自分の時間を持っているゆかちゃん。さすが!3人目というのもあるのかな。

脱臼したんだね。うちはまだ経験無いけど周りによく聞かされるので、気にはなってるんだ。
旦那とか遊ぶ時もすごい引っ張ったり振り回したりするから。

私自身、生まれてくるときに肩を脱臼して生まれてきたみたい。

ナオくん、元気一杯そうだね。ゆかちゃん&キッズに会いたいなあ。
すばらし~^^いつもブログ見ています*^^*まだまだ産後を大切にしてくださ。私は出産後早く動きすぎて体調を崩しました・・・・ 目をやすめてくださいね。
脱臼かあ、甥っこがやってたよ、両肩。
妹が、出先で座り込んだのを、両手をえいってひっぱたら、ぶら~んだったらしい。
健人ができる前の話で、脱臼が身近でもなく、
衝撃的だったから、よく覚えてて、何気に気を付けいたけど、
確かに、引っ張りたい時は多々多々ある。
私は、‘じゃあ、サヨナラ~’って置いてみる。
これも、いつまで使えるかなあって感じ。

それにしても、手作りが生活に入れられるとは、本当に凄いね~
3食だけでも追われ気味。。見習いたいです。
ナオくん、肘が抜けちゃうんだね。
うちのAもよくやっていた!
急にぶら~~~んってなってしまうんだよね。

最初は痛そうに泣くんだけど、その後は何にもないような顔をしているけれど手はぶら~~ん。(汗)

肘内症(ちゅうないしょう)って言われなかった?

先生のいうように小学生になる頃には治るよ~!
あらら~。
ホント脱臼はよくやったわ・・・。
haruもsyunも、何度病院に駆け込んだことか・・・・。
すご~く痛がるので、夜なんて救急で診てもらったことも・・・。
あまりにも回数が多いので、終いには先生が、
「お母さん、直し方を教えますから、覚えて下さいね。
このように肘を押さえて・・・・。」
とレクチャーされました。
なので、脱臼なら
「はいはい、またね・・・。」
という感じで自分で治せるようになりましたよ。
とはいっても、子供は寝てしまえば寝返りをうったりで、7割以上の子が朝には完治するそうです♪
すごいね~ ハンドメイドできるなんて~!!
 
子育てもがんばってね~~
もうハンドメイド再開してるのね!すっご~~い。私は3年くらいは無理そうな予感よ。寝る子と思ってたら大間違い。だんだん本領発揮で・・・。

ウチの長女もナオくんと全く同じ事、やってる!ほんと、カクン!って治るんだよね~。ウチも肘だった。で、「肘内障」って言われたよ。亜脱臼の一種らしいけど・・。繰り返すような事を言われたけど、その後はやってません!でも、びっくりするよね~~。

お大事に!!
おんぶ
おんぶできるまでは少し大変ですよね。
抱っこでは両手がふさがって何もできな
いですからね。
フリマ楽しみにしています。丁度娘にス
トラップ壊されたので・・・
先日サエちゃんの通っていた体操クラブ
に見学に行ってきました。良さそうだっ
たので通わせてみようと思っています。
これまたかわいいこと! 好みざんすーw
脱臼は拙者本人が股関節などでよう
やってたさうですが記憶に無く、接して
いるこどもたちでは見たことないので
怖いかもー(>_<)
やっぱ胴体捕まえるかw
片手では無理かな、拙者は学童で両脇に
小学生抱えて連れ戻したりしてます。
筋肉つくでー(笑)。
>サチコさん
脱臼、よく聞く?
私は近い友達では聞いたことがないので、大変なことやっちゃったかも~って思ったよ。
ハナを前抱っこしてたからよく見えなかったんだけど、サエの話だとどうやら私に引っ張られた状態でつまづいたらしくて、変な力が掛かったんだと思う。

子供ってパパに振り回してもらったりするの喜ぶよね。
ちょっと引っ張ったくらいじゃならないと思うから、ほどほどにやってあげてね。

サチコさんの肩はその後すんなり治ったのかな?


>tomo*さん
産後は目に来ますよね~。(>_<)
私も2人目の産後すぐにパソコンに向かって少し体調崩しました。
今回は産後1か月はパソコン裁縫読書をしっかり封印したので、もう始めてもいいや~って感じで。
ストレス解消にゆっくりペースでやっていきたいと思います。


>フクちゃん
サエもね、「サヨナラ~」って言えば「置いてかないで~」ってついてきてくれてたんだけど、ナオはダメなの。お母さんがいなくてもその場で遊んでたいという子だから。
だから引っ張りたくなること多々なのよね。
ぶら~んとして痛がってるのを見るのはもうイヤなので、気をつけなくちゃ。

フクちゃんが食事の支度に追われるのは3食しっかりやってるからだよ~。
私は家事は手抜きしまくりだから。f(^^;)


>ねぎちゃん
Aちゃんも?!
ナオも最初すごく痛がって、家に帰るまでに少し落ち着いて、痛いほうの手でミニカーを持って遊んだりしてたけど、時々思い出したように痛がってさ。
先生には言われなかったけど、あとから母に「肘内障」って聞いたよ。
小学生・・・遠いなぁ。
それまでに何回脱臼するだろう。(-_-;)


>kumiさん
kumiさん、すごーい!
私もレクチャーしてほしかったな。
治し方をマスターすればいつ脱臼しても安心・・・だからって遠慮なく引っ張ったりはしませんよ~(笑)。
でも放っておいても治ってしまうものなんですね。

経験者のkumiさん、またいろいろ教えて下さいね♪


>よっちゃん*さん
私も当分無理かな?と思ってたけど、末っ子がよく寝る子なので、少しは時間が取れます。
でも・・・きっと育児も家事も私の場合相当手抜きです。f(^^;)


>マドカさん
明日は我が身。ウチも今のところ寝る子だけど、明日はどうなるかわからないわ。

アヤちゃんもやったんだね。
診てもらって脱臼だと言われればあぁそうかって思えるけど、痛がる姿を見てると骨をどうかしたかしら、とか心配になっちゃって。
繰り返さないことを祈るばかり。

お互い気をつけようね~!


>くりさん
フリマ、ぜひぜひお出かけくださいね~。
私は娘がいるのでずっとは店番できないけど、フリマには遊びにいきます。
お会いできるかもしれませんね♪

体操クラブ、サエは相当楽しかったようでまたやりたいって言ってます。
サエのお友達もみんな体操クラブ大好きですよ。
ただ、みんな一度は「行きたくな~い」って泣く時期を通ってましたが。
手洗いやいただきますの習慣なども身につくので子供にとってもいいし、親にとっても少しホッとできる時間になると思います。
楽しみですね。(^^)


>小林くん
股関節脱臼は重度だと装具が必要だったりして大変なんだよね。記憶に残ってないくらいでヨカッタよ。
私もよくナオを脇に抱えるよ。
腰骨の上に乗せるようにすると意外と楽で。
ハナを抱っこしてなければ、とっさの時はやっぱりタックルだね。
足が早くなってきたから、こっちも負けないように鍛えなくちゃ。
筋肉つけるぞー(笑)!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。