スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

久々の更新です

2008/09/13 Sat 22:58

 お久しぶりです。

 約2か月間の里帰りを切り上げて、8月30日に半田に戻ってきました。

 末っ子ハナは、1か月と10日経った現在3,220g→5,150gまで増えました。母乳が足りるか心配だったけど今のところ順調に成長しています。よく寝てくれるのがホントに助かる。3人目にしてようやく夜寝る子に出会えました(笑)。
 特別心配なことはないけど、顔や首の乳児湿疹で昨日初めて半田の小児科に行きました。それもお薬塗ったら1日でみるみるよくなっています。

 そしてお姉ちゃん。9月1日からしっかり幼稚園に行っています。家から園をのぞいてみるとお友達と走り回って遊んでる。園ではプール遊びもする。幼稚園が終わってからも公園で遊ぶ。体力使い果たして、夜は寝かし付けの必要もなく9時前に一人で勝手に寝るようになりました。
 そんなわけで夜のお布団での絵本タイムは最近ほとんどなく、外では一人でちゃんと歩いて当たり前、家でもできることは自分でやってと言われるしで、一番かわいそうなのはお姉ちゃん。週末は甘えさせてあげなくちゃ。

 あ、あと水曜日に3か月ぶりに眼科に行きました。前回よりもさらに左目の視力が上がりアイパッチトレーニングの効果は上々。でもアイパッチはまだ外れませんでした。さらにもう2か月間、1日1時間の訓練が必要だそうです。もう終わりだと思ったのになぁ。今まで3時間だったからずいぶん楽にはなるけどね。

 それからお兄ちゃん。コイツが問題なのです(笑)。言葉が達者になってかわいい盛りなんだけど全然言うこと聞かないの。お店や公園に行くとすぐに私から離れてどっか行っちゃうし、道路に飛び出したりするから一時も目を離せない。そして家でも・・・。一番びっくりしたのは小さく丸めたティッシュをハナに食べさせようとしてたこと。こっぴどく叱ってみたけどわかったのかなぁ。とにかく外でも家でも目が離せません。

 トイレトレーニングにも挑戦してるけど、こっちもお姉ちゃんのようにすんなりははずれなさそう。食事もあいかわらず好き嫌い激しいし、課題の多い2歳児です。

 

 3人育児、大変なのは大変だけど、周りにも助けられて何とかなっています。幸せだなぁと思える余裕も多少はあります。ウィークデーはドタバタだけど、お父ちゃんがいる週末は結構ゆっくりできてるしね。ブログのほうもウィークデーは多分無理だけど週末は少し書けるかも。何事も無理せずそこそこにをモットーに頑張ります。
スポンサーサイト
[つぶやき]その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
どうしてるかな~って思ってました。
元気そうでよかった。 
とっても賑やかで、幸せそうな様子が伝わってきたよ。
私まで嬉しくなりました。
大変さは、私には想像もつかないけれど、
きっと、幸せもビッグなんだろうね。

ハナちゃんかあ、可愛いな~
いつか、いつか、ご挨拶できるといいなあ。
ごぶさた~。元気そうでほっとしたよん。
名前も決まったんだね。
お姉ちゃんはしっかりしそうだな~。
下に2人いるとね!

弟くんは元気で何よりだけど…ね。
(苦笑)

それにしても1か月程なのに立派に成長しているね~。コレくらいが普通なのかな。(もう忘れている…大汗)

お久しぶり~!!
いよいよ5人での生活なんだね。
ハナちゃんってお名前なのね~
可愛いv-344
いつお目にかかれるかしら・・・(笑)

サエちゃんも頑張っているんだね。
うちも初めて「転園」を経験し、
本人なりに頑張ってるみたい。
ナオくんもお兄ちゃんなんだね。
まだお母さんの注意を引きたいのも
あるのかな。末っ子で主役だったのが
そうじゃなくなったんだもんね。

お互い、自分のペースで行こうね~
かわいいお名前ですね
姪っ子の子供もハナですが男の子なんですよ!

ハナちゃんすっかり体重が増えて
お乳がよっぽど出るのですね

サエちゃんも幼稚園に慣れてよかったですね
そしてyuka家ではすっかり5人家族が板についてきましたね
楽しそう~
幸せですね~
>フクちゃん
賑やか・・・よく言えばそうだね(笑)。
騒々しくてやんなっちゃう時もあるけど、元気なのはいいことだと思うことにしてるよ。
ハナにもいつか会ってね!
私もフクちゃんケンちゃんにまた会いたいよ~。


>ねぎちゃん
お姉ちゃんは、うーん、たまにしっかりしてる(笑)。
私の代わりに私の口調で弟を叱ったりしてるよ。

新生児期のことって忘れるよね~。
私も上2人の寝てばかりのころはよく覚えてないよ。
自分の体調も戻りきってない頃だからかなぁ。
ハナはねぇ、成長曲線の標準域を越えそうなの。
今のところギリギリ普通におさまってるよ。f(^^;)


>サチコさん
意外とナオは大丈夫で、私じゃないとダメなのはグズった時と眠い時くらいかな。
注意を引きたいのはサエのほうで「お母ちゃん見て見て~」ってやたらと言うし、わざと悪いことする。あきらかに気を引こうとしてるのよね。
面倒くさくなって適当にあしらっちゃうんだけど、できるかぎり聞いてあげないといけないんだろうね。反省の日々です。

ヒナちゃんも転園して頑張ってるんだね!大人より順応性あるとはいえ、子供だって環境の変化はストレスだよね。親も子も頑張り過ぎないように楽~にいこうね。


>マーさん
5人家族板についてきましたか?
うふふ。
3人ママの大先輩マーさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
でもまだまだですけどね。(^^ゞ

母乳は、よく出るようにやたら食べてるので成果が出てるのかもしれません。
でもおかげで全然痩せなくて。
ハナを守っていたはずのお腹回りの脂肪がこのまま自分のものになりそうです。(-_-;)
おかへりー
関東からはさやうならでしたが、ブログには
おかへりだね。
ハナちゃんかー、かわいいねえ。
3人のママとはたいへんな・・・
うちの母もたいへんだっただらうな・・・
(まんなかがお利口だったからふたりと
同じだったかな(笑))。
2歳男児はたいへんだよね。まあそんな
時期もいつかは終わるし、おねえちゃんは
しっかりさいてさうだし、ぺーくんは要領よく
子育てできさうだし、今後の日記も気楽に
たのしみにしています!(笑)


ハナちゃん
ハナちゃんの写真がブログをあけると
飛び出てくるので笑顔に癒されて
いました。

3人の子育て、悩みも多いだろう
けれどゆかさんのことだから
上手に切り盛りしていくだろうな。

又、更新を楽しみにしています。

>小林くん
真ん中がお利口ね。ぷぷぷ。(^m^)(^m^)
小林くんが2歳男児の頃はお母さまも大変だったかもよ~。
大きくなってからお利口なのはよく知っていますが(笑)。

ウチも末っ子が今のところお利口だから、3人になって特別たいへ~んって感じでもないよ。
要領いいかわからないけど、ま、適当にやってくよ。v-91


>マダム
今回は実家にお招きできなかったので、写真見ていただけてよかったです。

私も笑顔に癒されたいんだけど、本人まだ寝てばかりでつまらない・・・
とお友達に話したら「贅沢だ」と言われました。(^^ゞ

上手に切り盛りなんてとても無理だけど、子供たちの頑張りもあって何とかやっています。
グチや悩みも多いけど、ブログに楽しい話が書けるよう、何事も楽しんでいきたいと思います!
こんにちは、ハナちゃん
名前、ハナちゃんになったのねーv-237
もう1ヶ月も経ったのか。早いねえ。
良く寝る我が子1人でも時間のやりくりに戸惑う私、3人のママになったゆかさんに教えてもらいたい事いっぱいだよ~。
半田、そんに遠くないし会いに行けたらいいなぁv-107
>ちほこさん
私もサエの時そうだったけど、ゼロ(子供がいない生活)が1になる時が一番大変なんだよね。2が3になったところで大変さはあまり変わらないものだよ。
・・・って、私も大人になったなぁ。v-8
ホント、会えたらいいね!
私も大阪方面に遊びに行きたいよ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。