スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 自分用にチュニックを作りました。

 080626_1.jpg
 パターン:「ガーゼ、リネン、コットンの夏服」ブティック社
 
 友達が貸してくれたこの本、作りたいデザインがいっぱいでした。ちょうど紺のギンガムを2m持っていたので表紙のチュニックに挑戦したんだけど・・・スクエアネックの角のチェックがうまく合わない!そういえばいつもチェックで洋服作ると後悔するんだったわ。学習能力ゼロ。最後には「自分のだからいいや」って柄合わせは適当になっちゃいました。

 襟元はこんな風。白いレースをつけています。

 080626_2.jpg
 着心地は◎。ふんわりゆったりしたデザインなのでマタニティとしてもいけます。ただ・・・ほぼ出来上がってから気がついたんだけど、このデザインって授乳には向かないのよね~。あと1か月しか着られないや。(-_-;)

 生地:fabric bird

 

 娘の幼稚園の話。

 先生から、ペットボトルを切ったもので「だんご虫の入れ物」を作るように言われ、今日が2回目のお持ち帰り。翌日にまた幼稚園に連れて帰ります。私はホントに虫が苦手だからこういうの困っちゃう。1回目のお持ち帰りの時はうじゃうじゃ10匹は入っていました。積極的に世話をする気になれず、ベランダに出しっぱなし。そしたら雨が降り込んで、枯葉の上に逃げていた子以外が死んじゃって、娘は「あーあ」。私も大丈夫な子とそうでない子を分ける作業をうぇ~って思いながらやりました。

 そして今回は全部で6匹。水没するとダメだけど土がカラカラになると元気がなくなるので、適度に湿り気を与えて玄関に置いていました。

 大きな枯葉が入ってたから、それを伝って外に這い出ないように底のほうに慎重に押し込んでっと。

 でも・・・

 伝って出られたみたい。(-_-;)

 娘が寝てから玄関を見にいったら、容器の中はゼロ。下駄箱の上に2匹仰向けに転がって元気がない。あわててそれを戻し、霧吹きで土を湿らせ、残りの4匹を探したけど、どこに行ったんだか。

 それからは小さい黒い影が全てだんご虫に見えちゃって、眠れない夜を過ごしました(大げさ)。

 娘にまた「あーあ」って言われちゃうな。あーあ。

 080626_3.jpg
スポンサーサイト
[趣味]ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おもしろ~~~~い(^▽^笑)
園から ダンゴ虫のお持ち帰りして また持っていくなんて~~~o(*^▽^*)o

園の主旨は、何を狙っているのでしょうか? 生き物をかわいがる優しい心? 命を大切に?

ゆかさんは、虫苦手なのね~~(;^_^A  頑張って(;~_~)9

私は 触るの嫌だけど、一応触れる。(((p(≧□≦)q)))・

素敵なチュニックだね(*^-^*)
おだやかな妊婦ライフを!!

>よっちゃん*さん
おもしろいでしょう~。
おっしゃる通り、生き物と接することで命の重みを知り、思いやりの心を育てるという主旨のようです。
園にはダンゴ虫やチョウチョのお墓もあるんですって。

虫はとーっても苦手だけど、子供たちの前でキャーキャー言わないよう頑張ってます。v-91
ダンゴ虫を手で捕まえた時は、よく頑張った!って自分で自分を褒めました(笑)。

おだやかな妊婦ライフ・・・
そうですね。最近ガミガミ母さんだったけど、
実家に帰ったら少し子供たちにも優しくなれそう。
心穏やかに出産の日を待ちたいと思います。(^^)
チュニックかわいいね。実は流行って
いるのに1枚も持っていない。。。
かういふ生地ならいいかもな。
虫はねえ。。。オトナにしてはやはり
大丈夫なほうだけど、厭だな。。。
空気穴開けたラップとかしちゃだめ
なの? してるけど見えないだけ?
絶対脱走して死ぬよね。あほめ、と
思ってしまふ。ぬくぬく其処に居れば
よいものを。。。
>小林くん
そうなの。今こういうのが流行ってるから、マタニティを買う必要がなくて助かってるよ。
小林くんもイケるんじゃない?

ラップでフタ!思い付かなかった!
2学期はぜひそうするよ。
ホント土のあるところにいればいいのにね。
ダンゴムシでも外の世界に憧れるのかしら。
だんご虫って、持ち帰りするの!?
幼稚園て凄く、未知の世界なんだねえ。。

だんご虫君がそんなにデリケートだったなんて、知らなかったわ~(笑)

幼稚園、色々な意味で心の準備がいるのね~
勉強になりました。
>フクちゃん
だんご虫お持ち帰りには驚いたよ~。
おもしろいでしょ。
ウチのじゃないけど、お友達のだんご虫の脱皮した皮を見せてもらったよ。
あまり気持ちのいいものじゃなかったけど。v-13

ほんとにいろんな意味で心の準備がいります(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。