スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妊婦健診*和風パフェ

2008/06/23 Mon 06:48

 ここのところ暑い上にジメジメしていて少々バテ気味。鉄剤の副作用でなんとなーく気持ちが悪いのもあって、毎日子供たちと一緒に早く寝てしまいます。気が付いたらブログ1週間書いてなかった。ブログに載せようと思って撮った写真がたまっています。f(^^;)

 そんな中、先週木曜日に里帰り前最後の妊婦検診に行ってきました。

 33W0D。あと4週で正期産。赤ちゃんの推定体重は2100g。娘の時よりやや早いペースで大きくなっています。頭が大きく足が短いのはウチの子供たちに共通(笑)。頭囲から推定される出産予定日は7月7日・・・予定日より1か月も早いっ。f(^^;)

 前回気になったヘモグロビン値は10.4dlでした。食べ物からあまり摂取できていないので想定内の数値です。
 ホントは食べ物でちゃんと摂取したいけど、ほうれん草、レバー、赤みのお魚とかは息子が食べないから料理に使ってなくて。自分だけ食べればいいのだけど、子供たちのムラ食いの後片付けをした上にそんなにいろいろ食べてたら体重が際限なく増えてしまうし。
 というわけで薬頼みです。多少副作用で気持ち悪くなってもしっかり飲まなくては。

 里帰りまではあと一週間。里帰り準備だけを考えてたけど、今になって、ウチを新生児を迎えられる状態にしておかなくちゃいけないことに気が付いてバタバタしています。昨日は娘用にジュニアシートを買いました。娘のが息子に移行し、息子のチャイルドシートが赤ちゃんに移行します。このチャイルドシートを3人使うとは買った当初は思わなかったなぁ・・・。

 

 撮りためた写真の1枚。

 080620.jpg
 知多半田駅そばの和菓子屋さん“大蔵餅”の和風パフェ。¥700ナリ。

 トッピングのアイスを2つ選べるので、息子用にバニラ、自分用にいちじくを選びました。いちじく、おいしかったけどシャーベットだったのよねぇ。濃厚なアイスクリームを期待していた私です。その他の選択肢は、すもも、栗、黒ごま、抹茶だったかな。栗がおいしそうだった~。

 抹茶ババロア、白玉、金時、いろいろ入ってて満足の一品でした。暑い日は山盛りかき氷、涼しい日は和風パフェかあんみつがオススメです。この日もその1週間前に行ったときも午前中の甘味処は私たちしかお客がいなかったけど、そろそろ混んでくるかもね。
スポンサーサイト
[地域ネタ]愛知 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
幸せ~!!
わ~もうすぐなのですね
3人のママになるなんて本当に想像していませんでしたがきっと難なくやり遂げられるのですね

実家のお母様も毎回すごいですね
今度は赤ちゃん以外にお子様二人もお世話でしょう
若いから出来るのでしょうね

それにしても3番目のお子さんがまた幸せを運んできてくれますよ~v-219
美味しそ~~
暑いものね~~~。
いろいろとやることがあるよね~~~。
お体お大事にwwww
>頭が大きく足が短いのはウチの子供たちに共通

苦笑。
ま、丈夫ならいいでしょう!

貧血は食べ物じゃなかなか治らないんだよね。貧血の相談してるもんがこんなこと言っては失格かもしれませんが。

薬には含有量も効果もかないませぬ。
(泣)
もうすぐ帰って来るんだね。無事に
出産できますやふ! 七夕生まれ、
いいねえ。
ぱへ、おいしさう! やっぱ濃厚
アイスクリイムがよいよね。栗、
食べたい~、息子と言えど人には
譲れないなあ(笑)。
>マーさん
私の場合、難なくってことはないと思うけど(苦笑)、
やっていくしかないですね~。
家事や料理の手抜きの技、募集中です(笑)。

両親にはホントに出産のたびに世話になりっぱなしで、今回は半田で産もうと思ったけどやっぱりお願いしちゃいました。
両親が元気でいてくれるから頼めるんですよね。
娘が出産する頃、私も元気で手伝ってあげられたらいいけど・・・。
何せ出産の年齢が母とは違いますから。(^^ゞ


>よっちゃん*さん
大蔵餅、あんみつも美味しそうだったの。
体重気をつけなくちゃいけないのに誘惑が多くて困ります。←誘惑にすぐ負ける私(笑)。
里帰り目前でいろいろとやることがあるのに、
肝心なことを後回しにしてしまう悪いクセが・・・。
もうミシン触るのはやめようと思いつつなかなか離れられません。(^^ゞ


>ねぎちゃん
頭の大きさと足の長さは親からの遺伝(ダンナよダンナっ)だから仕方ない(笑)。
ホント、丈夫ならいいです。
貧血治すのはやっぱり薬が一番なんだね。
栄養士さんがそう言うんだからしっかり飲むことにします!


>小林くん
七夕生まれとか桃の節句生まれとかって女の子はいいよね。
でも七夕だとちと早すぎるかなー。
私の中では7月末かなって予想。
頑張って産み落としてくるよ。

パフェはやっぱり濃厚アイスだよね。
実は息子がかりんとうと生クリームだけで満足してアイスに手を出さず、バニラもわたくしが頂きました。
だから今度注文する時は、2個とも自分用にするわ!
とりあえず栗と黒ごまだなっ。
あと少しで新しい家族が増えるのですね
フニャフニャクタクタの体に赤い顔の新生児が懐かしい・・・
ムシムシジメジメの天気に日々重くなるお腹で辛い時期だと思いますが
もうすぐでてくるかわいい赤ちゃんのためにあと数週間お体大切にお過ごし下さい!
>Nokiさん
温かいお言葉ありがとうございます。
生まれてきたら忙しくなるのは目に見えてるけど、お腹が重いし暑いし、早く出てきてほしいって思っちゃいます。
産後落ち着いたらまた子供服作りたいと思います。
できれば今年の秋冬は、「おしゃれ服」に載ってたキルトコートに挑戦したいな。

管理者のみに表示

